始発の江古田駅訪問

西武池袋線の江古田駅には、2015年7月13日の早朝に訪ねました。^±^ノ

「江古田」は「えこだ」と読みます。西武池袋線の駅です。
なお、地下鉄大江戸線の駅は「新江古田」で「しんえごた」と読み方が少々違います。
それぞれ、読み方が違っていて、ややこしいのですが、これは、「えこだ」は練馬区の今の「栄町」と「旭丘」の、新町名になる前の地名である「練馬区江古田町(ねりまくえこだちょう)」から、「しんえごた」は中野区江古田(なかのくえごた)から付けられています。
また、「江古田駅」の住所は、東京都練馬区旭丘1丁目であり、行政は練馬区。
「新江古田駅」の住所は、東京都中野区江原町2丁目で、行政が中野区。
区がそれぞれ違い、町の読み方が変わっているので駅名も読み方が違う、と言うからくりです。

江古田駅南口からの駅舎です。^±^
駅から少し歩き、環状7号線方面へ行くと武蔵大学があります。
20150713・江古田3-01

では駅に入りましょう。
20150713・江古田3-02

エスカレーターに乗って・・・。
20150713・江古田3-03

降りればそこは駅通路、コンコースです。
20150713・江古田3-04

一旦駅を通過して、北口へ。
北口の桜台方面です。
20150713・江古田3-05

北口の東長崎方面です。この先には日本大学芸術学部があります。
20150713・江古田3-06

駅北口の前には、浅間神社(せんげんじんじゃ)があります。
20150713・江古田3-07

駅南口前には、パチンコ&スロット、ヒノマルがありますがね。^±^;
20150713・江古田3-08

そろそろ始発電車がやってくる時間です。
こちらは切符売り場です。
20150713・江古田3-09

駅の改札口です。
20150713・江古田3-10

PASMOを使って入ります。^±^ノ□
20150713・江古田3-11

小手指の始発は、午前5時5分。
これに乗って西所沢まで行きます。
20150713・江古田3-12

外もだいぶ明るくなりました。
20150713・江古田3-13

エスカレーターでホームへ降ります。
20150713・江古田3-14

「ニューかめ」って・・・^±^;
20150713・江古田3-15

江古田駅の「ひらがな」の縦型駅名表示板です。
20150713・江古田3-16

こちらは「漢字」の縦型駅名表示板。
20150713・江古田3-17

これはメインの駅名表示板。
20150713・江古田3-18

駅から見える、パチンコ&スロットの看板。
20150713・江古田3-19

番線の看板です。所沢、西所沢、小手指、飯能方面は1番線です。
20150713・江古田3-20

駅のホームから、東長崎方面を見ています。
20150713・江古田3-21

あ、ついに始発電車、小手指行きがやってきました。
20150713・江古田3-22

待ちに待った、小手指行きです。^±^ノ
20150713・江古田3-23

この電車で西所沢駅まで行って、そこからは自宅まで徒歩です。x±x
20150713・江古田3-24


西武池袋線の江古田駅のWIKIです。^±^
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%8F%A4%E7%94%B0%E9%A7%85

鉄道に関しては、8月11日に、江古田周辺のネオンは8月10日に詳しくコラムを入れます。

江古田ネオン(8月10日から公開)

江古田鉄写(8月11日から公開)

また、中野の親戚の家から江古田まで歩いたコースです。

朝焼けの江古田

江古田界隈

オタノシミニ~。^±^ノ
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
その叔父は既に、一人、というより、群馬のおじを誘って、野反湖に行ったり、スッカン沢に行ってます。
もう次回の松之山には、自ら車を運転していくのでしょう。ちなみに、おととい、松之山の宿の手配しました。
いや、松之山に我々が行く前に、中野の叔父は、安中の叔父とつるんで松之山に予行で行きそうですがね。
江古田の駅が改修されてから訪れたのは初めてです。きれいな駅になりましたよ。
江古田の町並みはさほど変わりませんが。^±^;

No title

こんにちは~♪

まず65歳を過ぎて運転免許を取得された叔父さまに拍手☆
その行動力に驚かされます。
私、未だに中野の実家まで車で行ったことがありません ( 泣

江古田散歩、楽しく拝見しました。
駅、ずい分きれいになったのですね !

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
江古田駅、始発電車がやってきました。江古田の町はもうちょっと回りたかったですが。
まあ、次回もこちらは寄る事がありそうですので、第2弾、第3弾もそのうちに・・・。
その前に、同じ西武池袋線の桜台や中村橋、それに東長崎などにも行きたいですね。
最近は中野からお呼びがかかりませんがね。^±^;

No title

黄色の電車もかわいいですね。
ヒノマルも。^^

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
丸井林、聞いたことがあります。おそらく「丸井百貨店」に関連するお店だったのかなあ。
あ、お店は、BEBEに変わったようですね。江古田駅の南口にあったようですよ。
http://mikkagashi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-9d42.html
江古田は大昔は上板橋村だったようですね。練馬区は板橋区から分区したことだけは知ってたのですが。
中野区にも同じ江古田がありますね。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですか。igagurikunさんは、江古田周辺に友人がいらっしゃったのですか。
学生街なので、飲食店の値段が、普通のところよりも、若干、安いのかと思います。
うちも江古田の町は、結構遊びに行くことが多いです。中野に親戚がいるので・・・。
江古田からバスに乗るのでここか練馬で降ります。^±^ノ

お邪魔致します。

そう、そう、そういえば昔むかし何口に為るのか判りませんが
浅間神社の反対側の出口前に丸井林、という割賦販売店があり
ましたですなぁ。

そのお店、大泉驛近くにもありましてあたしが西大泉に住んで
た時はよく利用したもんであります。

はい『置き手紙』にも書き込んでおります。

No title

おはようございます、
江古田駅は在京当時はよく利用しました、
友人がいたので飲みに、夜だけでしたが・・・

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
日本全国、30度越えですね。さらに中近東では、ついに50度を超えているそうです。
地球も本当に暑くなったのでしょうかね。もっとも、太陽のちょっとの加減でも気温は上がりますが。
でも昔は夏といっても、ここまでは暑くなかったですよね。33度を超えたら大騒ぎでした。
今は平気で35度を越えますね。地球の温暖化はうそではなかったようですね。
でも急に地球が暑くなりましたよね。^±^;…あ、熱中症にはなりました~

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そうそう、cheerupさんがよく撮影される、哲学堂の横を通りました。
始発電車にどうしても乗らなければならなかったので、中に入ることはできませんでしたが。
歴史民俗資料館は中野区の江古田にあったのですね。練馬の江古田からも少し近いですね。
自分はその隣町に生まれ育ちました。^±^ノ…まあその、「沼袋」ですがね

今日も暑い!

岡山でも35度になりました。
最低気温が朝方6時頃の26.0度・・・これではもうたまりませんよね。
今日も涼しい所に避難です(^o^)丿
庭の雑草取りも少しやってまたまた途中止めに。
もうカメさんを見習って?夏眠するしかないような?

夜になってもまだ32度以上の暑さで、部屋での体感的には34、5度だと・・・。
0時すぎても27度以上!
うーん、暑い!
どうなってるんだ!
てくっぺさんあたりは岡山以上に暑いようだから大変ですね。
僕も数年前に熱中症がらみで入院する羽目になったので、てくっぺさんもまた熱中症にならないように気をつけてくださいよ。

No title

こんばんは。

江古田というと、山崎記念 中野区立歴史民俗資料館でブログにも
アップしました。

しかし江古田駅前、行ったことがないんですよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長