江古田界隈を歩く

2015年7月13日、早朝。^±^
始発電車に乗るべく、江古田駅まで歩いてきました。^±^ノ

江古田駅は、この「江古田銀座」を入っていきます。
20150713・江古田2-01

江古田銀座の街灯です。
20150713・江古田2-02

「でぶねこ」って・・・^±^;
20150713・江古田2-03

江古田の駅の付近に、デブバトがいました。^±^;
20150713・江古田2-04

何羽か、デデッポー、デデッポーと鳴いてました。^±^;
20150713・江古田2-05

まあ、デブバトというより、ドバトですがね。^±^;
デブはお前じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20150713・江古田2-06

江古田駅の南口の広場。
江古田駅前のヒノマルです。^±^;
パチンコ屋さんのようです。
20150713・江古田2-07

さて、江古田駅に入りましょう。
20150713・江古田2-08

こちらはコンコース。
始発電車は5時6分です。時間は4時54分。
まだ少々時間があるので、駅の周辺を徘徊します。^±^;…徘徊かよ
20150713・江古田2-09

江古田駅の南口から北口へ。
20150713・江古田2-10

北口を降りると、駅前に神社があります。
20150713・江古田2-11

その名は「浅間神社(せんげんじんじゃ)」、通称、「江古田浅間神社」。
20150713・江古田2-12

神社の境内です。
木花佐久夜姫命を祀る富士信仰の神社で、「富士浅間社」とも茅原浅間神社(かやはらせんげんじんじゃ)とも呼ばれています。
20150713・江古田2-13

昔、小竹町と江古田町の人々がこの神社の所有をめぐって争ったところ、夏にもかかわらず雪が降る天変地異が起きたそうです。
これに驚いた双方は争いをやめ、共有の氏神として祀ることにし争いを収めたという伝説があります。
なお、別当寺である能満寺の山号は「夏雪山」であり、やはり夏に降る雪の伝説が残ります。

ところで、この蔵は何だろう?^±^
この写真のみサムネイル版で、クリックすると拡大します。^±^ノ
20150713・江古田2-14・大

それぞれ、左から、東、二丁目、四部、三部、二部、一部、本社、本社・・・。
これは町内会か何かで、祭りの山車が収蔵されているのかなあ。^±^;
例祭が、9月15日前後にあるようですし。

浅間神社には「富士塚」もあるのですがね。
でも、開いていませんでした。^±^;
20150713・江古田2-15

拝殿の後方に国の重要有形民俗文化財に指定されている「江古田の富士塚」は、別名「江古田富士」ともいわれます。
高さ8メートル、直径約30メートルで、山には天狗や猿などの神像、石碑もあるそうです。
この富士塚では「山開き」「登山」などの神事が行われます。
1983年を最後に講中による富士塚参詣はなくなりましたが、7月1日の山開きは続けられております。
この日には一般の登拝が可能で、さらに、他に正月三が日や当社の例祭が行われる9月の第2土曜日および日曜日にも登ることができるようです。

では、もう一度お参りして行きます・・・。^±^ノ
20150713・江古田2-16

ついでに、浅間神社のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA%E5%B0%8F%E7%AB%B9%E7%94%BA)

再び南口へ。
20150713・江古田2-17

「ねこカフェ」ってのもあります。
爆笑問題の田中さんが喜びそうです。^±^;
20150713・江古田2-18

かわいらしい看板がありました。^±^ノ
「ねこちゃんとの出会いカフェ」だそうですよ。
これはサムネイル版ではありませんが、8月10日の「ネオンの会」でサムネイル版を入れますね。
20150713・江古田2-19

このあたりは旭丘1丁目ですね。
20150713・江古田2-20

江古田の駅前の通りで、この先には西武池袋線の踏切が見えます。
踏切の様子は8月11日の「鉄写の会」にサムネイル版で入れますね。
20150713・江古田2-21

「江古田コンパ」って・・・^±^;
20150713・江古田2-22

ヒノマル、パチンコ屋ですね。モデルは柔道家から格闘家になった吉田秀彦さん。
20150713・江古田2-23

「力たん」って・・・^±^;
その下の、まんが・ゲームはわかるけど、「お昼ね」って・・・^±^;
20150713・江古田2-24

というわけで、明日は、江古田駅の様子です。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
江古田は学生街なので、飲食する料金もほかよりも少し安いかもしれませんね。
そのなかで、特に気になったのが「江古田コンパ」です。ここに入ってみたくなりました。
昭和の雰囲気があるその店は、カクテルを混ぜ合わせて出したり、本格派のバーでしょうか。
今度、中に入って飲んでみようかなあ。^±^ノ

イヴままさん

イヴままさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自分も、江古田の街を歩くのは久しぶりでした。昔はよく歩いてましたが・・・。
もっとも、小学生のころは、西武新宿線沿線の、隣の中野区に住んでいました。
なので、自転車に乗って、西武池袋線の駅まで行くのは(練馬区に行くのも)冒険でした。
今歩いてみれば、さほど遠くもないんですけがね。^±^;

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
江古田は、TVでも時々紹介される街でもあります。昔、自分が住んでいた町の近くです。
あ、神社は、凶を立て続けに2回引いてから、おみくじは怖くて引けなくなっちゃいました。
なぜなら当たってたからです。父や母の妹が亡くなったのも、2度目のおみくじの後でしたし。
猫カフェにはたくさんの猫ちゃんがいて、コーヒーを飲みながら猫ちゃんに癒されるらしいのですが。
うーん、叔父の家に猫ちゃんいるし・・・。^±^;…入ってみたいような、どっちでもいいような

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
くーまたんさんは、こちらのお近くに住んでおられた時期がありましたか。
そうそう、鳩さん、太っていてびっくりです。我が家の周辺の鳩はもっとスリムなんですよ。
食べ物がいいというか、不自由しないんでしょうね。所変われば、動物の体型も変わりますね。
おもしろいものですよね。^±^ノ…こちらこそ、いつもどうもありがとうございます

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
江古田は、昔から、日本大学と武蔵大学が近くにありまして、学生仕様の町なんです。
なので、お店の料金が安かったり、遊び場もあったりで、ちょっと昭和の名残がある街です。
とはいえ、この街を歩いたのは何年ぶりなんだろうかなあ。あまり変わらないですがね。
涼しい時間内での散歩は、最高ですよ~。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、おいしい肉屋さん、もしかしたら、そこを通過したかもしれません。看板は撮りましたよ。
翌月の10日に、江古田を歩いたまでのネオンや看板を撮影したコラムを入れますね。
そこに「おいしい肉」を謳ったお店がひとつありまして(目白通り沿い)、おそらくそこだと思います。
「友ちゃん」というお店ではないでしょうか?^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、札幌の狸小路に雰囲気が似ていますか。まあ、江古田の商店街は小さいですが。
駅の付近にいた鳩さんたちは、恰幅がいいというか、丸々としていましたよ。
たぶん、おいしいものをたくさん食べてるんでしょうね。我が家付近のとは違います。
あ、コメント欄がわかりづらかったようで、申し訳ありませんでした。
2番目からコメント欄があるのでした~。^±^;

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
叔父の家からはちょっとした住宅街から、商店街、新井薬師前駅と続きます。
さらに、商店街交じりの住宅街を通り抜け、さらに哲学堂の脇を通り過ぎました。
あとは江古田の駅付近まで住宅街が多いようでしたが、全体的に、心地いい街の散歩でしたよ。
しかし夏の散歩は朝夕に限りますね。^±^ノ…昼間は暑くて歩きたくもないですよね

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この街灯、形がとても珍しく面白いですよね。宇宙のような形と言うかイメージですよね。
次回は、夜にでも、明かりが点ってるときに、一度見てみたいものですが・・・。
子供のころはこの街灯ではなかったなあ。思い出せませんが、至って普通のものかと。
昔のほうがごみごみしてたのは気のせいかなあ。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そういえば、紋狗 悠之輔さんは、このお近くにもお住まいでしたよね。
こちらの神社の裏に、斎場があったのですね。今回は、電車の出発の関係で神社だけでした。
次回は斎場があったら、見てみようかと思います。実は日大まで行きたかったです。
子供のころは日大まで歩いてバスに乗りました。^±^ノ…たしか「区境」というバス停でしたが今はありません

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
江古田、いい街ですよ。時間があったらもっとゆっくり歩きたかったのですがね。
始発電車までの少しの間で、比較的電車を待つ時間も短いのでちょっと歩いただけでした。
ただ、子供のころからのなじみのある街なので、懐かしい雰囲気もありますね。
粗い薬師からの道もすべて懐かしいですが。^±^ノ…次回もまたこの辺を歩こうっと

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。「江古田」の町は、なんとなく「昭和」の雰囲気をかもし出される街です。
昔、子供のころから、さほど変わらない雰囲気で、昔から学生街でした。
ゲームセンターも、所沢に引っ越したばかりのころに立ち寄ったりしましたし。
次回はゆっくり街歩きとしゃれ込もうかな。^±^

No title

今晩は。

こうしてみると、江古田も特徴が有り、面白そうですね。
今度、一杯やりに行こうかな。

No title

こんばんは てくっぺさん
わぁ 知らない街を見るのは大好きです。
一緒に行ったような気分になれますーヽ(^o^)丿

江古田

聞いた事のあるような地名ですがTVでしょうね?
神社さんにお参りする人はご利益もあるそうですが
テクさんはどう思われますか?
猫カフェなる面白いものが目につきますが。。。
それほど動物好きがいて家で飼うことが出来ないとは。。。?
。。。この猫カフェ♪なんだか勝手な感じがして
好きになれません。

江古田界隈も味かありますよね☆
昔近くに住んでいたので、懐かしいです♪

本当に都会のハトはふくよかで栄養がよくとれているのだと感じますよね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちは。
江古田は行ったことないです。お店も多い感じですね。
練馬だっていうのも初めて知りました。

早朝の誰もいない街って面白いですね。

No title

江古田にオイシイ肉屋さんがある以前聞きました。
駅からは遠かったような・・・・。

夏バテ防止にといきたいところですが、
どうも食欲が進みません(^_^;)。

応援完了です。

てくっぺさんへ!!

暑中お見舞い申し上げます!

江古田銀座って昔の札幌の狸小路に良く似ていますね~!
街灯はとても優しく感じるものですねー。

鳩は栄養過多のようで糖尿病が心配になりますね^^

コメント欄があるのを見つけられなく今まで失礼いたしました。汗)

おはようございます

こういうこちょこちょした街並み、良いですね〜
昔からあったであろう家々の佇まいも何か懐かしいです。
夕暮れどきの空気感が伝わってきますね!
まさにスナップの醍醐味という感じ。。
↓夕陽も素晴らしい!

No title

江古田銀座の街灯はとてもおもしろいですね。
こんなようの街灯は初めて見ました。
夜にきっときれいでしょうね。

お邪魔致します。

浅間神社の奥には江古田斎場がありますなぁ。
確か公務員関係者のみが使用出来た筈ですよね。

この斎場から落合の焼き場に向かったはず。

No title

おはようございます~~♪
江古田って
お友達がお勤めで通ってたので名前だけはよく聞いてたのですが行ったことありません。
てくっぺさんのお写真で様子がわかりました。
ありがとうございました。

No title

懐かしい感じがしますね
楽しいですね

でぶねこ デブバト ^^

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、さくらさんは江古田周辺でしたか。実は、高校1年まで、中野区沼袋に住んでいました。
それで江古田には小学校のころから、ひとりで「冒険」と銘打って、自転車で遊びに行ってましたよ。
子供の足は短いので、結構苦労して、中野区から練馬区に入りましたね。当時は練馬区まで遠く感じました。
でも実際はすぐだったんですよね。^±^ノ

No title

わー。江古田懐かしい。小さい頃からずっと西武線に住んでました。
ここは近かったなぁ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長