東大和まで散歩1

朝になると、我が家に鳥が鳴きます。^±^
その鳥は、「ヒュールルルルルル」とひとまず鳴いてから、甲高く、
「ベッピンシャン、ベッピンシャン、ベッピンシャン・・・」と繰り返し鳴きます。
なんて鳥でしょうかね?^±^
調べてもわかりません。x±x

さて、それはさておいて、2015年6月28日、我が家から東大和市まで歩きました。

ネットで距離を調べられるのですが、直線的の距離でも自宅から東大和市(薬用植物園)まで、7キロありましたので、楽に8キロは歩いたと思います。
何せ途中で、ちょっと道を間違えたし。^±^;
それと西所沢から自宅までも歩いて、こちらは2キロ以上。10キロは歩いてます。

我が家付近から、午後13時30分語呂に出発です。^±^ノ
20150628・東大和1-01

家の近くの庭に、ムラサキクンシランの花が咲いてました。
20150628・東大和1-02・ムラサキクンシラン

細い道から広い道に・・・。
今日は前半は青空が覗いてました。
20150628・東大和1-03

広い道を南下して、しばらく歩けば、下山口駅。西武狭山線の駅です。
20150628・東大和1-04

こちらが下山口の駅です。
20150628・東大和1-05

さらに南に向かって歩きます。
目的の東大和市駅までなるべく最短距離で歩きたいのですが、このあたりは西武園のゴルフ場があり、まっすぐ歩けません。
途中、このような昔ながらの田舎道もあって気分がいいです。^±^
20150628・東大和1-06

さらに強引にまっすぐ突っ切ると、西武園に入るゲートがあります。自動車が通れないものですが。
駐車場があり、その先は、新交通システムのレオライナー、遊園地西駅の入口です。
20150628・東大和1-07

こちらが遊園地西駅です。
20150628・東大和1-08

駅の改札です。^±^
20150628・東大和1-09

すぐに、レオライナーがやって来て、西武球場前方面へと走っていきました。
20150628・東大和1-10

レオライナーの発車するのを見たらこちらも散歩を再開しました。
遊園地を出て、多摩湖に向かっている途中です。
すぐ先が多摩湖の堤防です。^±^
20150628・東大和1-11

多摩湖の湖面です。遠くに見えるのは奥多摩の山々でしょうかね。
20150628・東大和1-12

西武球場、西武ドームです。^±^
ちょうど、ライオンズとファイターズの試合をやっていました。
菊池投手が投げましたが、結果的に0-2で負けました。
まあ、前日まで2連勝してるし、悪い負け方ではないですが。^±^…今回はたまたま打てなかっただけだし
20150628・東大和1-13

多摩湖の堤防を越えても、まだちょっとだけ狭山公園の敷地であります。
狭山公園は、多摩湖を含めて、その周囲が公園になってます。
また、たっちゃん池も公園の中にあります。^±^;…たっちゃんって
多摩湖の東側にある池です。
20150628・東大和1-14

恐怖のたっちゃん池の話。+±+

たっちゃん池とは、正式には「宅部池」で、そもそも「ヤケチョ」と呼ばれていて、広さが1000坪、深さ7メートルもありました。
(「ヤケチョ」って・・・^±^;)
大正14年(1925年)、たっちゃんという子供が、この池でおぼれてしまったそうです。
「たっちゃん」とは、関田辰夫君という10歳の子供でした。水泳がうまい子だったそうです。
たっちゃんは、妹とこの池に遊びに来てたのですが、妹がお兄ちゃんの姿を探したが見えず、さびしくなって泣いてた所を、たまたま貯水池工事の真最中だったため、そこの作業員が集まってきて、泣いている訳を聞きました。
すると、青年の監督官2人が、「助けよう」と言って、池に飛び込みました。
ところが、二人とも池へ入ったまま姿が見えなくなってしまいました。
30分ほどして、たっちゃんと二人の青年は池の東北部の水底から発見されました。
東村山からやって来た医者が水を吐かせてお灸をすえてみたのですが、反応はなく、三人は死んでしまいました。
どうも、たっちゃんは、池の中の地盤調査用ボーリング穴にはまって溺れたのではないかというらしいのです。
さて、その後、この池には、夜に近づくと白い手が水面から突然現れ、池の中に引きづりこもうとするという話もあります。
「たっちゃんの祟り」とか呼ばれてますが・・・。^±^;
さらに、少年のすすり泣く声が池のどこからか聞こえてくるとか・・・。^±^;

てか、タッチャン、コワー・・・。x±x。

♪たっちゃんはね、「たつお」って言うんだ、本当はね・・・φ^±^ノ
♪だけど時代が違うから嘉門達夫じゃないんだよ、鼻からは牛乳・・・φ^±^ノ

お前なんか、たっちゃんに足をつかまれて、池に引きずり込まれろよな!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

狭山公園を出ると南に進む道があります。
写真では、左折ですね。^±^
20150628・東大和1-15

坂道を下ります。
20150628・東大和1-16

すると、右手に、「霊性庵」が建っています。
狭山観音霊場第17番です。「れいせいあん」と読むのでしょうかね。
「霊性(れいせい)」とは、宗教心のあり方とか、宗教心の性格などを指しますが・・・。
20150628・東大和1-17

この先、道を間違えて右往左往していましたが、地元の方に道を教えていただき、再び東大和へ。
突き当りを左に行くべきを右に曲がってしまいました。+±+
比較的すぐに修正が出来たんですがね。^±^;
お前なんか、修正できずにどこかに行っちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x
「たっちゃん池」へ行け、「たっちゃん池」へ!(゚Д゚)ノx±x。…ヤダヨ~、コワイヨ~

再び歩いていくと、保育園が見えました。
20150628・東大和1-18

保育園の庭には、笹の葉が。^±^
そう、もうすぐ7月7日の七夕なんですね。^±^;
20150628・東大和1-19

さらに歩けば・・・。
錐鑚不動尊・・・。「きりもみふどうそん」でよろしいのでしょうか?^±^
正式に言えば、こちらは武蔵野三十三観音霊場の第8番、愛宕山圓乘院(あたごさんえんじょういん)のようですね。
20150628・東大和1-20

霊性庵といい、愛宕山圓乘院(錐鑚不動尊)といい、時間があればゆっくり様子見見たかったのですが。
目的が「薬用植物園」で、早く行かないと閉園してしまうので、今回は急ぎます。

どんどんと南に歩いて行ってます。
20150628・東大和1-21

やや、また突き当たりだ・・・。(゚Д゚)ノ
20150628・東大和1-22

この先の道はわかりやすかったですがね。^±^;

周辺の町の名前は、「東大和市高木2丁目」ですね。
20150628・東大和1-23

ここまで来れば、多摩湖から東大和市までの半分くらいは歩いたのかなあ。^±^;
空を見上げると、雲が多くなってましたがね。^±^;
20150628・東大和1-24

あ、散歩は明日の後半に続きます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、自宅から東大和市駅までは、直線しいたしますと、約7キロなんですけどね。
ちょっと迷いましたし、曲がりくねったので8キロですね。帰りは西所沢から2キロの道なので10キロですか。
次回は出来れば立川まである効果と思ってますが、もっと気温が下がってからですね。
倒れたら元も子もないので、暑い日はパスです。^±^;←武蔵関まで歩いて、熱中になりかけたし

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、我が家から東大和市の駅のほうに向かったのは初めてで、面白かったです。
東大和市駅は、昔は、「青梅橋」という名前の駅でした。でもって、薬用植物園は駅前にあります。
この植物園は花の種類も豊富で、看板もあるので、それを参考にできるのが強みです。
ただ、別の花が咲いてることもありますがね。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最近は「歩数計」を持っていかないのでわかりませんが、散歩は軽く1万は歩きます。
歩かなくては、と考えるよりも、「いつの間にか歩いてた」というのが多いですね。
歩くときは1万以上、1万5000くらいを目標にして歩いてますが、7~8キロ前後ですかね。
カメラを持ってると知らない間に進んでます。^±^ノ…一昨日も中野から江古田まで歩きましたよ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
運河の丸太ですか。それは大胆ですね。でも昔はそういう大胆な遊びをやってましたよね。
で、大人はコッソリと見てくれてたんですよね。だからこそ、子供は無邪気に遊べてのかも。
今は子供がかわいそうですね。あちらこちらの広場でも、野球はダメ、サッカーはダメ・・・。
子供はのびのびとで来ませんよね。^±^ノ←たっちゃん池もそうだったんでしょうね

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、1日おきくらいは来られると思いますが、マイペースでやっていきます。
あ、コメントはまとまってですが、必ず書きますので、引き続きいつでもどうぞです。
平日に加えて、叔父が車の免許を取得し、おまけに車も買ったので休みごとに付き合ってます。
でもこれがいい息抜きになるんですよね。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日は最初は晴れていたのですが、だんだん雲が多くなり、東大和市では雨も。
でも害して天気はよく、むしろ晴れて暑さあたりをしないですんで、よかったです。
我が家の近所も含めて、人通りはどこでもこんな感じですね。もちろん湖付近は人が多いですが。
散歩をする人も、ちらほら程度はいますけどね。^±^;

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東大和市はいいところですね。多摩湖の周りは緑があって、なかなか涼しいですよね。
東大和市まで歩いたのは初めてですが、西武多摩湖線に沿って、萩山や小平までは何度か歩いて行きました。
それよりは多少は近いですが、夏場はきついですね。水を飲まないと熱中症になりますし。
帰りはさすがに電車に乗りました。^±^;

こんばんは

こんばんは。
10kmも歩きましたか。
健脚ですね。
私は最近まったく駄目です。
情けないですね。
少し歩くことを意識しないといけません。

No title

こんばんは。

東大和には行ったことがあるんですが、記憶が残っていませんでした。楽しく拝見させていただいてます。

こんばんは

ずいぶん歩かれるのですね!素晴らしい。
でも、散策して目に入る風景の変化を楽しむのも良いものですよね。
歩数でいうとどのくらいになるのでしょうか。
私は普段1万歩に少しかけるくらい。
土日にちょっと頑張っても1万3千~6千歩くらいでしょうか。
・・・それでも結構しんどいですが・・・笑

No title

大昔、子供の頃、幼稚園も行かず、一人で遊び回ってました。

今となってはできるかどうか解りませんが、運河に浮かんでいる

丸材木に乗っかって、遊んでました。小さな沼に丸裸で泳いでまし

た。運が良かったのか、事故は起こりませんでした。

No title

お忙しいのですね
お身体に気を付けて頑張ってくださいね★

No title

いい天気ですね。
白い雲もふわふわと浮かんでいます。
ええ、でも一人も見えないので、
この町はちょっと寂しいと思いますね。

No title

東大和市懐かしいです。
昔おばが住んでいまして
よく遊びに行きました。
自然が豊富でいいところなんですよね。

satoshiさん

satoshiさん

こんにちはです。^±^ノ

こちらも昨日も今日も真夏日。スカッと晴れて気持ちがいいです。夏らしくていいですよね。
このまま梅雨があけるのでしょうかね。そうなってくれるといいのですが。
なるほど、アジサイの根をちょっと工夫させれば、赤と青が同時に咲くのですね。
また廊下によっても花の色が変わっていくのですか。これは勉強になりました。
さらに、といいましょうか、余談ですが、アジサイは毒があるので、口にしないように、とありました。
またミカンの花も楽しみですね。^±^ノ

ミカン

毎日、暑い!暑い!たまらなく暑いです。
湿気がなく乾燥していたらまだいいのですが・・・。
今日も30度越えの真夏日になりそう。
このところもクーラーをガンガンに使うようになってからもうナシでは過ごせなくなってますね。
体のためにはよくないけど仕方ない蒸し暑さです。


アジサイの花は土が酸性、アルカリ性によって花色が変わります。
酸性なら青、アルカリ性なら赤・・・その度合いによって中間の紫、ピンクとかにも。

調べたら・・・同じ株では花色が変わるのは、アジサイは根がたくさんあって根によって地中の違うところから養分を吸収するそうで、そのせいで根ごとに酸性、アルカリ性も度合いが変わったりするそうです。
それと植物の老化で酸性物質が多くなってきて青に変わったりもするそうです。
面白いですよね。

庭の5月はじめに花咲いていたミカンがもう2センチくらいの実になっています。
10月下旬ころの採りいれが楽しみです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長