狭山ヶ丘と狭山湖へ歩く。^±^ノ

今回は、狭山ヶ丘から狭山湖に歩きました。^±^
2015年5月30日に出かけました。^±^

我が家のまん前の森です。
20150530・散歩01

途中、ドクダミの花が咲いてます。
20150530・散歩02

我が家から、北野天神の裏道を通り、バス通りを越えると、小さな川があり、この川に沿って歩きます。
20150530・散歩03

水も比較的きれいです。
20150530・散歩04

あ、何かいるなあと思ったら。
20150530・散歩05

カルガモでした。^±^;←脳みそがカルガモ
と言うことは、魚も豊富にいるのでしょうね。
20150530・散歩06

ただ、このように川に滑り落ちそうな危険箇所もあります。+±+
足を滑らせて、危うく川に落ちるところでした。x±x
いっそのこと、落ちちゃえよな!(゚Д゚)ノx±x
20150530・散歩07

川の傍で見かけた、ヤブヘビイチゴの実です。
甘くはなかったですが、ほんのりとイチゴの香りが(甘さを除く)・・・。
ヘビイチゴは誰もが「まずい」と言いますが、みずみずしいだけ、このヤブヘビイチゴの実は、普通のヘビイチゴよりはおいしいと思います。
20150530・散歩08

あ、この散歩で目にした花については、次の雑草倶楽部で紹介です。

泉橋からは、普通の道です。
20150530・散歩09

シラン、まだ咲いてました。
我が庭のシランは散ってしまいましたが。+±+
20150530・散歩10

さらに歩くと、こんもりした森があって、ここが「白旗塚」です。
20150530・散歩11

塚はこの段を歩きます。
20150530・散歩12

まあ、このボッチ自体が、「白旗塚」ですが。
20150530・散歩13

国道を突っ切って、さらに歩くと、以前、我が父が入院してた病院があります。
父が末期の糖尿病から、腎臓病、肺炎をこじらせ、亡くなるまで、この病院にいました。
病院はリニューアルされてました。^±^;
20150530・散歩14・父のいた病院

散歩を続けます。

「スナックとまと」って・・・^±^
20150530・散歩15

この先のホームセンターで、亀の餌を買いました。^±^ノ
まあ、いつものナットウキンですがね。^±^;
ナットウキンの餌は、おちもよく、買えば1年以上持ちます。
ただ、カメさんにとっては、あんまりおいしくないなあ」と言う顔をしてます。
よほど食欲があるときでしか、食べませんがね。^±^;
ソレジャダメジャン!(゚Д゚)ノx±x

ホームセンターから細い道をまっすぐ、南に歩くと、ちょっとした森があります。
森の入口に祠(ほこら)があります。
20150530・散歩16

森の中は、すがすがしくて気持ちいい、土の道です。
20150530・散歩17

したがって、ネコちゃんもいます。^±^ノ
20150530・散歩18

ネコちゃんは何匹かいまして、こいつがボスらしき猫です。^±^;
威風堂々としていて、のっしのっしと歩いていました。
まあ、「ニャンコ先生」ですね。^±^;
いかにも、「ついて来い」と言わんばかりに歩いてます。^±^;
20150530・散歩19

森の名前、後でわかりました。
反対側に看板がありました。^±^
「若狭(わかさ)山の神市民の森」でした。
と言うことは、先ほど見たのは、山の神だったのか。(゜∀゜)ノ
20150530・散歩20

森から住宅地を抜けて、引き続き散歩をします。

「園主 犬のフン オシッコ させない」。
書き方も怒っています。
これが本当の憤慨です。^±^;…糞害に憤慨したのか
何だ、ダジャレかよ!(゚Д゚)ノx±x
20150530・散歩21

自動車の道は嫌なので、細い道を歩きます。
車も通らないので。^±^
20150530・散歩22

稲荷坂の交差点も、バス通り沿いを歩くのをやめて、細い道路を南に突っ切ります。

やがて、狭山湖に到着しました。^±^
20150530・散歩23

5月最後の、狭山湖です。
20150530・散歩24

自宅から狭山湖まででも6~7キロ歩いたと思います。
狭山湖から2キロ以上あるので、10キロ近く、この日は歩いたかな?

というわけでした。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まだ所沢でも我が家のほう(つまり飯能方面)に行くと、このようなのどかな場所があったりします。
しかし昔はもっと自然が残ってまして、家の近所は田んぼや山だったのですがね。
いつの間にかニュータウンなどが出来て、引っ越したての、高校時代・大学時代とは様子が変わりました。
大昔の妙正寺川も、魚などがたくさんいましたよ。^±^ノ…沼袋にいましたので

No title

雰囲気の良い小川ですね。
昔杉並の和田には、こういう小川があり、
トンボ、蝶がたくさん飛んでました。

数年後、この小川の夢を見て、すぐ訪れました。
そうすると、もうすでに護岸工事が終わってました。

イヴままさん

イヴままさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
家の近所なのですが、なかなかいい散歩コースです。今日も行くつもりでしたが、天気が不安定で。
狭山ヶ丘のほうはどちらかと言うと町中なのですが、ちょっと歩くとこのような森があります。
でもって、猫ちゃんがたくさんいます。わが町の近くは、あまり猫ちゃん害なんですよね。
いてもすぐに逃げちゃうんですよ。^±^;…内弁慶な猫ちゃんが多いです

No title

こんばんは てくっぺさん
森のお散歩いいですねー
ご自宅の近くにこんなに自然があるなんて
とっても気持ちが良さそう。
たくさん歩いたのですね。
お疲れ様でしたーー

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ハクビシンがいましたか。狭山湖にもいると言う噂はあるのですが、まだ見てません。
そうそう、こんなに小さな川なのに、カルガモさんがいるとは・・・。これ、狭山湖から飛んできたのかも。
狭山湖には、冬に鳴るとマガモさんやカルガモさんでいっぱいになりますが、いつの間にかいなくなります。
あ、家のまん前でもタヌキはいます。^±^;…滅多に出てきませんがね

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。正式に言えば、地元の大地主の敷地なんですがね。今でも小鳥はよく鳴いています。
昔は動物ももっとたくさんいましたよ。アオダイショウ、イタチ、タヌキ、フクロウなどがいました。
今でも、時たまタヌキには会うのですが、いつもカメラがないときでして、見るのは夕方なんですよね。
家までカメラを取りに行ったら逃げられてます。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。森といいますか、地主の敷地でして、昔はもっと広かったのですが、一部宅地にしちゃいました。
昔はよくアオダイショウが住み着いていました。ほかにも、イタチやふくろう、タヌキもいましたよ。
町の中よりも、自然のあるほうへと足が向いてしまいますが、そうなると、行きたいところばっかりで。
いつの間にか歩いてた、という感じです。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、「小さなスナック」ですね。この歌もはやりましたよね。小学校のころでしたが・・・。
おまけのほう、ザ・サベージは寺尾聡さんのグループでしたっけ。ジャケットが、寺尾さんの顔らしくない~。
というよりも、ルビーの指環のころはサングラスかけてましたからね。そして、モップスは鈴木ヒロミツさんですね。
「たどり着いたらいつも雨降り」も好きでした。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
10キロまでは行かないと思いますが、10キロ近く歩いたと思います。自宅から狭山駒では直線で片道2.5キロあります。
単純に計算しても往復5キロで、今回は、狭山ヶ丘のほうに行ってから、家に帰るつもりが狭山湖に寄りました。
いつも、歩くとなると、徹底的に歩いちゃうので、知らず知らずのうちに距離を稼いでました。
糞の始末の看板は怒ってるのが多いですよね。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
シランはこの花です。我が庭にも植わっていますが、早くも、既に花は散ってしまいました。
あ、実はうちの母なのでした。母も足が速いです。追いつくこともありますが、写真を撮ればまた離れます。
追いつくのもやっとなんですよ。まあ、写真ばかり撮っているので、散歩にもならないのですがね。
それでもいつの間にか何キロも歩いてます。^±^;

No title

こんにちは♪

小さな川、風情があって素敵ですね。
カルガモさんも安心して泳いでいる感じ。

先日、多摩川の草むらで、ハクビシンを見ました。
この川のそばや森にも、何かいそうですね。

No title

自宅のまん前が森??
良い環境ですね
でも、野生の動物とか出て来ないのですか?
遭遇すると面白いかも(怖いけどね)(笑)

No title

おはようございます
自宅のまん前が森、緑が豊富でいい環境です、
10キロも歩かれていい運動になりましたね、

懐かしの昭和グループサンズ

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

はい此方のグループです。

http://www.youtube.com/watch?v=b10FTU9BOS8

おまけのグループです。

http://www.youtube.com/watch?v=OXy9v0kEH9Q

http://www.youtube.com/watch?v=wtRqzg5s2N0

では、また後日で茣蓙居ます。

わぉ! 10km歩きましたか!
足腰の鍛えは大事ですからね。

今日の座布団一枚は
「糞害に憤慨」
に決めまりですね。笑)

シランとは

この花だったのですね?!
名前は知らずに色々な花を見ているものです。
それにしても☆テクさんの足。。。相当速くないですか?
前を歩いている方と最初は離れているのにあっと言う間に
後ろに迫っていますもんね?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長