鳥居観音と彩甲斐街道ドライブ旅行3=花かげの湯ときたいさん

鳥居観音と彩甲斐街道ドライブ旅行はまだ続いてます。^±^ノ
今回は、「花かげの湯」と「きたいさん」です。^±^

「花かげの湯」は、正式には「窪平温泉保養施設、花かげの湯」です。
20150503・秩父山梨3-01

入る寸前、車で通過した場所で、旧牧丘町(まきおかちょう=現在山梨市)の町中に、富士山がきれいに見えた場所があったので、そこに行ってから温泉でゆっくりしたいと思います。

旧牧丘の民家から富士山でっす。^±^ノ
20150503・秩父山梨3-02

牧丘町(まきおかちょう)は、現在は山梨市に合併されてます。
富士山、わかりますか?^±^ノ
20150503・秩父山梨3-03

♪頭を雲の上に出し・・・φ^±^ノ
20150503・秩父山梨3-04

サソリのような雲と、その下に富士山です。
雲はバチボコ不気味です。x±x
20150503・秩父山梨3-05

街中を見ると、「小野田セメント」の看板もありました。^±^
奥には「三菱電動工具」の看板も。^±^;
20150503・秩父山梨3-06

旧牧丘から、今までたどって来た西沢渓谷や広瀬ダム方面の山を振り向いてます。
20150503・秩父山梨3-07

では改めて、「花かげの湯」に入りましょう。^±^ノ
20150503・秩父山梨3-08

男女にもちろん分かれています。^±^
20150503・秩父山梨3-09

店内の売店です。^±^
20150503・秩父山梨3-10

花かげの湯の成分表です。
サムネイル版ですので、クリックしてご覧ください。^±^
20150503・秩父山梨3-11・大

花かげの湯。
泉質=アルカリ性単純泉。PH値:9.5。
泉温=源泉温度、49.9度。(施設内、露天風呂40度・内風呂42度)
3時間510円で安かったなあ。^±^ノ

しかも今日は偶然にも露天風呂が「ワイン風呂」でした。^±^
これが気持ちいいのなんのって・・・。^±^ノ
20150503・秩父山梨3-12

本当に真っ赤なお風呂でしたよ。^±^ノ
20150503・秩父山梨3-13

サウナは、熱かったですが、からっとした熱さだったので気持ちよかったです。
長く入ることが出来ましたし。^±^ノ
実は父がまだ元気だった、12年ほど前に、ここに来たことがありまして。
牧の湯から現在の「花かげの湯」に改名してすぐだった記憶があります。
平成15年(2003年)ごろだったかと思います。^±^

お風呂上りに、一休み。
20150503・秩父山梨3-14

カラオケも出来るようです。^±^
20150503・秩父山梨3-15

ここで食事をする予定だったのですが、今回は連休中で、猫の手も借りたいほど忙しそうでした。
食べ物の料金も安かったのですが、1時間くらい待つというようなので、あきらめて、食事できる場所を見つけながら、帰ることにしました。

ああ、ちょっと残念。+±+
20150503・秩父山梨3-16

・・・と思いきや。(゜∀゜)ノ
塩山の町の中で、ものすごくおいしいお店を見つけました。^±^ノ

その名前は、「おさかな屋、きたいさん」。
20150503・秩父山梨3-17

きちらは期待できます。^±^ノ
ダジャレかよ!(゚Д゚)ノx±x
20150503・秩父山梨3-18

なぜなら、お店は魚屋さん。^±^ノ
20150503・秩父山梨3-19

その敷地内に、お食事処があります。^±^
20150503・秩父山梨3-20

とてもしゃれた店内です。
20150503・秩父山梨3-21

しかし扉の・・・。
「左」って・・・^±^;
20150503・秩父山梨3-22

「引」って・・・^±^;
20150503・秩父山梨3-23

山梨県内のテレビでも紹介されたようです。^±^ノ
20150503・秩父山梨3-24

お奨めは、「銀さけの味噌漬」で、こちらでしか食べられない珍味です。
こちらはサムネイルなんです。クリックしてご覧くださいね。
20150503・秩父山梨3-25・大

ああ、おいしそう。^±^ノ
こちらは「鯛茶漬け」付きの定食で、なんと1000円です。
左奥にあるのが「鯛の煮付け」で、これもおいしかった~。
20150503・秩父山梨3-26

おいしそうでしょう?
鯛の煮付けです。
20150503・秩父山梨3-27

もちろん、「銀さけの味噌漬」も頼んだのですが、すぐに食べちゃいました。
あまりにもおいしかったので、撮影する余裕もなかったのでした。^±^;
ちゃんと撮影してから食えよな!(゚Д゚)ノx±x

ほかにも、これは叔母と母がビールを頼んだら出てきたイカのハラワタ煮。
なんとビールのサービスです。^±^ノ
これも逸品です。^±^ノ
20150503・秩父山梨3-28

定食を頼むと、味噌汁も出てきますが、これが魚のあらやカニが入って、贅沢そのものでした。
20150503・秩父山梨3-29

ちなみに、これらのおいしいお魚は単品で300~400円とお手ごろ。
単品プラス定食にすると、300円で、ご飯、おしんこ、魚のあらとカニの入った味噌汁などが付いてきてお得です。
また1000円のセットには、刺身、キウイとオニオンのサラダ、煮物、ごはん、おしんこ、味噌汁、デザート(和菓子)が付いていて、さらに鯛茶漬け用の鯛と、お茶漬け用のお茶も付いてました。

ご馳走様でした。^±^ノ
20150503・秩父山梨3-30

おさかな屋きたいさんです。
住所:〒404-0043 山梨県甲州市塩山下於曽1615
電話:0553-33-7225
JR中央本線塩山駅から徒歩17分です。

また、おかみさんのお話を聞くと、なんとうちが生まれ育った隣町がご出身だという偶然も。
そこは叔母が住んでいる町でもあり、そこから叔母とおかみさんと、話が弾むのなんのって・・・。
盛り上がっちゃいました。^±^ノ

また、こちらも調子に乗っちゃって、ほかにもいろいろと注文して、湯水のようにお金を使いました。
「ミスターユミズ」です。^±^ノ

何だよ!「ミスターユミズ」って!(゚Д゚)ノx±x
ちょっといいことがあると、湯水のようにお金を使うのです。^±^;

もっと計画的にお金は使えよな!(゚Д゚)ノx±x
このっ、アンポンタン!(゚Д゚)ノx±x
カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
・・・態度悪いなあ。^±^; ボソッ
何をこの野郎!(゚Д゚)ノx±x。
この、「ドクターユミズ」がっ!(゚Д゚)ノx±x。…いつの間にか、ミスターがドクターになってるし
ってか、直訳すれば「湯水先生」って・・・^±^;
お前だって、直訳すれば「湯水君」じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。

また、塩山は亡きわが父とも縁が深い場所です。^±^ノ
恵林寺(えりんじ)がありますが、そこは武田信玄公にものすごく所縁(ゆかり)があって、かつまた、父は武田信玄公の漫画を2冊も出版してましたので、父が描いた本も置かせていただだきました。
さらに言えば、自分はその本を出版していました。
そしてなんと、自分自身にも所縁(ゆかり)があります。^±^
高校では地歴部に入っていたのですが、地歴部の文化祭出展が「武田信玄」研究で、恵林寺を筆頭に、武田神社などを訪れていました。
また、大学に入って友達が出来て初めて旅行したのが塩山でした。^±^
新宿発の夜行列車に乗って、塩山にふらっと降り立ち、友人と恵林寺方面へと歩いてたら、途中で夜が明けました。
コケコッコーと、鶏(ニワトリ)があちこちで鳴いていた印象があります。
ニワトリ、本当に多かったなあ。^±^;

さて、帰りの中央高速ですが、5月3日でしたのですいてると思ってました。
ところが大渋滞。+±+
大月を過ぎると車は進まなくなり、結局、勝沼から八王子だけでも2時間以上かかりました。
おばを東京都中野まで送ったので帰りは深夜でした。^±^;
でも楽しかった~。^±^ノ
そりゃお前は楽しいだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
ドクターユミズのくせによっ!(゚Д゚)ノx±x…ミスターユミズだってば
どっちでもよかろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
この、ミスターシュミーズが!(゚Д゚)ノx±x。…ソレジャタダノヘンタイジャン
てか、今はコンビネゾンって言うんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。…ヨクシッテルネ~
 
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

イヴままさん

イヴままさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらから見た富士山は大きかったです。さすが、地元の山梨県ですよね。
温泉もよかったですし、偶然見つけた食事がおいしかったです。常連になりそうです。
雁坂峠越えは、以前はよく遊びに来てたのですが、ここのところ、来ていませんでした。
昔は桃を買うだけのために来たものです。^±^;
あ、こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
富士山は、西沢渓谷周辺では気がつかなかったのですが、牧丘に入ってよく見えました。
で、本当はそのまま温泉直行、の予定だったのですが、自分だけ、富士山の撮影をしました。
お風呂は30分ばかり時間が少なくなってしまいましたが、以前も来た事があったので・・・。
お食事もいい場所が見つかってよかったです。^±^ノ

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。温泉も値段が安かったので、そこで食事をと思っていたのですが・・・。
思わぬ発見に「災い転じて福となす」でした。しかも安くてなおかつおいしかったです。
今後は、花かげの湯ときたいさんを、ドライブコースのひとつにしたいと思っています。
次回は親戚そろって行こうかと思います。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

もうひとつ、追伸もどうもありがとうございます。^±^
読めました~。どうもありがとうございます。ちゃんと書き込まれていましたよ。
拍手はお礼も書けるのですね。しかし拍手からのコメントまで書く時間が今ちょっとないのです。
申し訳ございませんが、拍手からのコメントは、今回に限ってということにしたいと思います。
いつもどおりブログに関するコメントだけご挨拶することにしますね。もちろんこちらも拝見してますよ。
ゴメンナサイ、ご了承いただければ幸いです。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは申し訳ない・・・このコーナーは初耳でした。FC2のこれは、ただ、クリック押す装置と思ってました。
ネットが障害があってよくわかりませんでしたが、「管理ページ」から、やっとわかりました。
管理のページの「コミュニケーション」に「ブログ拍手」とあり、そこに出ていました。
紋狗 悠之輔さん、ありがとうございます。 ^±^ノ…お返事わかりました~

No title

こんばんは てくっぺさん
わぁ 富士山だぁぁ
いいなー
富士山が見える風景ってのどかな感じですね。
近くで見たいものです。
温泉に入って美味しいお料理いいですねー
身体もお腹も満たされますねー
お礼が遅くなりましたがリンクありがとうございます。
私もいただいて帰りますねー

こんばんは
富士山がときどき顔を出したら
それに目を奪われて眺めのいいところを探し回るでしょうね。
美味しいもの食べて結果オーライ!

No title

こんばんは。

魚さんの食堂で新鮮な具の食事を頂けるなんて最高ですね。

御馳走を拝見していると行きたくなるお店ですね。

追伸

ちょっと氣になったんで『拍手』の欄覗いてみました。
チャンと書き込まれてましたよ。


※コメントに入力できる文字数は全角で最大500文字です


紋狗 悠之輔 : 実験です。~~この文章読む事出来ませんか??

No title

てくっぺ 賛

面妖ですなぁ。
【拍手】の箇所に
{『実験です。~~この文章読む事出来ませんか??』
って、書き込んだんですが読めませんかねぇ。
或る人のブログでfc2の【拍手】の項目に書き込んで居るんですが
チャンと書き込まれて居り、返信も読む事出来ますですよ。

因みに下記のブログをご覧ください。

http://tsubakigama3.blog114.fc2.com/


はい、きょうの悪戯唄!!

http://www.youtube.com/watch?v=aIOsF8fg4Dg

では、また後日で茣蓙居ます。

はづきさん

はづきさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
とてもいい温泉とお食事処でしたよ。温泉もほかにも何箇所かありますが・・・。
この花かげの湯は、実は大昔、こちらの施設が改装したてのころに行ったことがあります。
当時は、かご式だったのですが、ロッカー式になったのもグッジョブでした。
お魚の「きたいさん」、おいしかったですよ。^±^ノ…ここの定食は1000円で安かったなあ
http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19007776/

こんばんは~

おかえりなさ~い

富士山の頭が、ぴょこっと見えて、可愛らしいですね


ワイン風呂、最高な贅沢が出来ましたね~
飲んじゃいましたか??(笑)



新鮮なお魚たちも、いっぱいで、おいしそう!!

鯛の煮つけもおいしそ~♪




satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
早くももうクーラーですよね。こちらも30度を超えました。梅雨の前にこんなに暑いとは。
インドはもっとすごかったらしいですね。46度はひどいですね。地球が悲鳴をあけてますね。
ひょっとすると、satoshiさんのサボテンも、大きくなるかもしれませんよ。
でもその前に夏が来る前に夏ばてを起こしそうですが。それほどひどいですよね。
うちは蚊にさされまくってます。^±^;…かゆいのなんのって

暑い!

もうたまらなく暑いです。
昼間は部屋の中ではもうクーラーをガンガンです。
岡山も今日は33.6度まで上がったようです。
それも夕方4時前くらいに!
外に出て花の写真を撮ってるだけでもクラクラ、倒れそうになりましたよ。
昨日のニュースでも小学校の運動会の練習で30数人が熱中症になったとか、インドは熱波で1100人以上が亡くなったとか。
こんな日に外で運動会の練習、行進などしたらぶっ倒れますよ。
ギ~ラ、ギ~ラ太陽が~・・・ですね。
でも日が暮れると暑さも和らいで・・・。
日本も夏の暑さとか何もかも今までのようにやっていたら大変なことにですね。

暑くなると虫たちも大活動ですね。
てくっぺさんちはカメカメハですね(^o^)丿
カメちゃんたちは酷暑にも平気?
こちらは暑くって暑くってスーダラスーダラしてますよ。

縁側に置いてるこのサボテンにはじめて花が咲きました。
直径5ミリほどの白い小さい花です。
サボテンの花は赤いイメージ強いけど・・・。

種から育ててるサボテンはまだまだかなり小っちゃいままです。
サボテンは大きくなるのにかなり時間かかるようです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長