鳥居観音と彩甲斐街道ドライブ旅行2=彩甲斐街道絶景

鳥居観音のハイキングを愉しんだら、次はドライブです。^±^

とりあえず秩父方面へ向かいますが、名栗から横瀬を通って秩父に向かうのが一般的。
しかし、もっといい道路があるんです。^±^ノ
「逆川林道」です。
鳥居観音の手前の「さわらびの湯」から名栗湖(有間ダム)を通過して、有間川を遡り、さらにそこから逆川沿いを標高1000メートル以上の峠を一気に登るのです。

登りきったところが「有間峠(ありまとうげ)です。
なかなか絶景です。^±^ノ
20150503・秩父山梨2-01・有間峠

森林管理道「広河原逆川線」(ひろがわらさかさがわせん)というのが正式ですね。
サムネイル版ですので、クリックして拡大してご覧ください。
20150503・秩父山梨2-02・大

有間峠です。
今日は連休のさなかだろうか、平時よりも混雑してました。
20150503・秩父山梨2-03

真下は名栗湖、その先に飯能の市外が広がります。
歩いて山に登らずして、このような絶景を見ることが出来ます。
20150503・秩父山梨2-04

さらに峠を降りると、秩父市に。
秩父側は「広河原谷」を下ります。
下りきると、徐々に道は広くなり、「秩父さくら湖」(浦山ダム)です。

「秩父さくら湖」に車で降り立ったら、いきなり道路が水の中に続いてました。
そのまままっすぐ行けよな!(゚Д゚)ノx±x…溺れちゃうよ~
20150503・秩父山梨2-05・秩父さくら湖

「秩父さくら湖」の新緑も美しく、静かな湖に漣(さざなみ)が立っていました。
20150503・秩父山梨2-06

「さくら湖」を出発し、浦山口を右折。
曲がったところが国道140号線で、埼玉県では彩甲斐街道(さいかいかいどう)といいます。
一昔前までは、旧大滝村(現秩父市)で国道はどん詰まりとなり、山梨県へは徒歩で雁坂峠(かりさかとうげ)の峠越えするしか方法がありませんでした。
1998年(平成10年)4月、雁坂トンネル有料道路が出来るまでは・・・。
現在は、三峰口を通り、旧大滝を右折、雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)というループ橋をくるくると回り、いくつかトンネルを走り抜ければ奥秩父の最奥地点であった「栃本」・「川又」に到着。
道路はさらにトンネルを数回抜けて、埼玉県の最後の休憩場所が「彩甲斐街道出会いの丘」です。

こちらでトイレ休憩です。^±^ノ
「わさび沢」って・・・^±^;
20150503・秩父山梨2-07・彩甲斐街道出会い丘

わさびが生えてるかと思いきや、涸れ川でしたとさ。+±+
20150503・秩父山梨2-08・枯れ沢か。x±x

休憩所から見られる展望です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧ください。^±^
20150503・秩父山梨2-09・大

左に和名倉山(白石山)。
ちなみに白石山は日本二百名山です。
山を目指すとなると、遭難で死亡もあった場所で、決してたやすい場所ではありません。
こちらから見る「雁坂トンネル有料道路」は、地図帳の表紙にしたいほどです。
20150503・秩父山梨2-10・左に白石山

山は寒いのか、未だに桜も見えます。
20150503・秩父山梨2-11

では、そろそろ出発しましょうか。
写真は、雁坂嶺方面を見ています。^±^
20150503・秩父山梨2-12

「彩甲斐街道出会いの丘」を出発すると、すぐにトンネルに入ります。
ここが雁坂トンネル(かりさかトンネル)です。
全長が6625メートルで、トンネルの中に埼玉県と山梨県との県境があります。
有料道路で730円(2015年現在)ですが、夢の開通を思えば、安いと思います。

トンネルを抜け、料金所を通過するとすぐ先に桜が咲いている広場がありました。
赤い鳥居が目を瞠る(みはる)、かわいい神社です。
20150503・秩父山梨2-13・熊王大権現

このあたり、雁坂峠に行く麓の道ですが、まだ桜が咲いてました。
20150503・秩父山梨2-14

橋を渡って、神社に向かっています。
20150503・秩父山梨2-15

「熊王大権現」という神社のようです。^±^ノ
日蓮に仕えた童子の従者・熊王丸が創ったとされる「熊王稲荷」に纏わる神社ではないかと推測します。
鳥居の色も赤ですので、稲荷神社との関連も深そうですからね。
もしくは、山梨県には熊王姓がありますので、その関連かもしれませんね。
20150503・秩父山梨2-16

熊王権現様を横に、桜を写してみます。^±^ノ回

まずは縦位置で1枚。
20150503・秩父山梨2-17

今度は有料道路の背景と建物も意識して写します。
20150503・秩父山梨2-18

反対側を振り向けば、またまた桜です。
20150503・秩父山梨2-19

沢の水はまだ冷たそうです。^±^;
20150503・秩父山梨2-20

少し山に入るだけで、こんなに急斜面に岩と新緑が見え隠れ。
20150503・秩父山梨2-21

この新緑は、いかにも山の若い緑で、ほかとは違う美しさがあります。
なかなかの隠れた名所じゃないかと思います。
20150503・秩父山梨2-22

名残惜しいですが、熊王大権現を出発します。
雁坂峠を越える前後ですが、秩父側は山また山の景色なのに対して、トンネルを抜けて山梨側に入ると、高原状の景色が広がり、まったく違う世界が広がるので、お近くの方はこのドライブはお奨めです。
特に新緑や紅葉の季節はいいと思いますよ。^±^

熊王大権現から少し車を走らせると、広瀬ダム(広瀬湖)があります。
富士川水系笛吹川のダムですね。
20150503・秩父山梨2-23・広瀬ダム

振り向くと木賊山(とくさやま)には雲がかかっていて、端の先にも大きな桜が咲いているのが見えました。
20150503・秩父山梨2-24

ダムの横から1枚。
20150503・秩父山梨2-25

電線がちょっと興ざめですが。+±+
お前のコラム自体が興ざめだぞ!(゚Д゚)ノx±x…じゃあキャビアは?
それはチョウザメだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ

広瀬ダムは秋の紅葉もきれいだとあります。
20150503・秩父山梨2-26

ダムの真ん中に大きな碑が立っていました。
「水源の碑」だそうです。^±^
20150503・秩父山梨2-27

山裾にも桜が咲いてます。
20150503・秩父山梨2-28

さらに下の広場にいたのは、なんと「鹿」でした。^±^;
20150503・秩父山梨2-29

時間があればもっとゆっくり見たかったですが・・・。
広瀬ダムも、また秋にも訪れたい場所です。
駐車場のまん前にも桜が。
20150503・秩父山梨2-30

彩甲斐街道、最高。^±^ノ
明日は、さらに下って、「花かげの湯」へ、そしておいしいお店「きたいさん」でお食事をして、新緑ドライブを閉めます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

tomkobさん

tomkobさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このときはまだ、ゴールデンウィークでしたが、それでも桜が残っていました。
現在は、西沢渓谷で石楠花が咲きだしているころかもしれませんね。また行ってみようかなあ。
西沢渓谷は、一度行ったことがありますが、渓谷まで遠かったような気がしたなあ。
むしろ今のほうが健脚かもしれませんが。^±^;…滝はものすごくきれいなんだよね~

お晩です

5月も終わろうという時節でも桜があるのですね。スゴイ!
ダム湖を望む絶景は爽快ですね。山に登って下界を見下ろす爽快感を思い出しましたw。
沢の新緑、黄緑色も里山の木々が濃い緑になった今では懐かしい感じです。

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父には大きいダムがありますよね。さくら湖も大きくて、秋の紅葉もきれいですよ。
さらに、彩甲斐街道を進むと中津渓谷の前にも「滝沢ダム」がありまして、こちらのループ橋も名所です。
なお、秩父湖もダムですが、あの名物の「三叉トンネル」がなくなってしまいました。
トンネルの中で三叉路になっていて、珍しいところだったのですがね。
でもまあ、待ち時間がかかりますからね。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

こちらもどうもありがとうございます。^±^
ああ、ありがとうございます。ところで、WEB拍手からは直接、コメントもご覧になることができますか?
当方のFC2の拍手は、どうもコメントまでが見えなくって・・・。
拍手をクリックすると、自分自身に拍手を送るだけで、内容が見られないのが残念なのです。
と思ったら、ブログを書くページの「コミュニケーション」にありますね。
「FC2よ、これはわかりにくい」と言いたいです。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ダムの町は、昔からそこに住んでいらっしゃる方々の葛藤が沈んでいるのですね。
ここで通った名栗湖、秩父さくら湖、山梨に入った広瀬湖、すべてダムで、町が沈んでます。
それとわが地元の狭山湖もそうですね。集落が丸ごとひとつあったそうですよ。
今日も素敵な歌をありがとうございます。^±^ノ

Rinさん

Rinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
初めましてです。Rinさんのところの桜は、とても幻想的できれいですね。このときは、ちょうど5月の連休でしたが、まさかまだ桜が咲いているとは思いませんでした。
こちらでは4月の上旬で終わって、旅行先の福島でさえ、4月中旬でしたので・・・。
山はそれだけ寒いってことなんでしょうね。^±^ノ…しかし今日は暑かったですよね
Rinさん、うちの友達リンクの「ら」行に入れさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まず、逆川林道ですが、道は狭くて、曲がりくねっていますので、車に気をつけながら進みます。
しかし、秋の紅葉の時期などはとてもきれいでして、秩父側が特に印象的なんですよ。
彩甲斐街道は変化に富んでいて面白いです。トンネルを抜けるとぜんぜん違った景色です。
それだけに、カルチャーショックにかかります。^±^ノ

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さくらさんも、「さわらびの湯」に入られたのですね。いいところですよね。
ハイキングで棒の嶺まで歩いて、その帰りに入りましたが、気持ちがよかったですよ。
その奥から、秩父に向かう細い道がありますが、そこは誰も知られない名所です。秋の紅葉もきれいです。
ただ狭いので運転がきついですがね。^±^;…さらに山梨まで行くまでの道がいいんですよ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
連休中に行きました。まさか、桜がまだ咲いてるとは思いませんでしたがね。
それでも、約3週間ほどで、こんなに暑くなるとは思いませんでした。厳しい暑さですよね。
この赤い橋の先から、トンネルに入ります。「雁坂トンネル」ですね。中間には国境の信号があります。
このトンネルがやたらと長いです。^±^ノ…全長6625メートルは長いですよね

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
桜もきれいでしたが、この新緑がまたよかったです。こちらは、西沢渓谷の近くです。
このときはゴールデンウィークの真っ只中で、まだ桜が咲いていました。
今でしたら、西沢渓谷がきれいだと思います。ただ、駐車場からちょっと遠いですがね。
滝まで行けば涼しいのですがねえ。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この時期はちょうど、ゴールデンウィークの真っ最中でした、しかしまさか桜が咲いてるとは。
そして、鳥居観音ではお猿さん、こちらの広瀬ダムでは鹿さんに出会ったのもよかったです。
広瀬ダムといいますか、この桜の咲いている近辺に、西沢渓谷があります。
とてもきれいな滝のある場所なんですよ。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
彩甲斐街道はいいところですよ。6月になれば、西沢渓谷周辺のこの道沿いでおいしい桃を売ります。
その桃のみずみずしいことといったら・・・。そのころに、西沢渓谷に行こうか迷ってます。
シャクナゲも咲いているころですし(6月上旬)、ただ、滝までが歩くんですよね。
2キロ以上、延々とだらだら道を歩きます。^±^;

No title

こんばんはー
良い場所ですね~秩父にあんな大きな湖があったとは。。
桜も新緑も楽しめてよかったですね。

追伸

愚輩ブログの『web拍手』に書き込まれたコメントの返信は
てくっぺ 賛の『拍手』にさせて戴きます。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=GcBKA-BJpdk

この唄が発売されたのは昭和31年だそうです。
あたしゃぁ、その頃北九州の旧若松市に居りました。
中學1年生でしたですねぇ。

では、また後日で茣蓙居ます。

No title

こんにちは~^^

桜 繋がりから来ました。

すごく景色が良くて
桜がいっぱい咲いてて
気持ちの良い街道ですね~
なんだか一緒にドライブをしている気分になれました。^^
新緑の頃も最高でしょうね~

No title

この峠道は通ったことないです

自然がいっぱいで気持ちいい街道旅ですね~

わ。さわらびの湯。前に入ったことがあります。
気持ちがいいところですね。
秩父はよくいきますが、こんなに奥までは行ったことがありません。(≧∇≦)鹿までいるんですね。びっくり(*^◯^*)

No title

桜の頃は一番外出に良い時ですね。

最近の暑いこと・・・
まだ梅雨にも入っていないのにね。

赤い橋のある光景は素敵ですね!

No title

おはようございます
桜のピンクも爽やかですが 緑も爽やかですね
空気が届きそう

桜。。。

昨日の暑さの後♪こんな山桜に遭えるとは。。。
優しい小さな花に癒されます。

おはようございます

おはようございます。

彩甲斐街道ドライブ、いいですね。
桜が美しい!
新緑の中を走るのも楽しいですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長