鳥居観音と彩甲斐街道ドライブ旅行1=鳥居観音

鳥居観音と彩甲斐街道ドライブ旅行。^±^
2015年5月3日に行きました。

最初は鳥居観音から。^±^ノ

最初は越生の五大尊つつじ公園に行く予定でしたが、叔母が新緑をみたいというので、予定変更。
そして、去年の秋に、鳥居観音から奥秩父の中津渓谷に行くルートがよかったので、もう一度行ってみたいとのこと。

というわけで、最初はこちら。
鳥居観音(とりいかんのん)です。
20150503・秩父山梨1-01

つつじもきれいに咲いていました。^±^ノ
20150503・秩父山梨1-02

こちらは鳥居観音本堂です。
20150503・秩父山梨1-03・鳥居観音本堂

そして、鳥居文庫。この裏手から遊歩道が始まります。
20150503・秩父山梨1-04・鳥居文庫

しばらくはちょっと傾斜のある道を登ります。
登るといっても、ところどころ平坦になったりして、景色もよく、道もしっかりとしていて。
とにもかくにも、面白いコースです。^±^

途中の仁王門です。
20150503・秩父山梨1-05

この辺で野生のサルがいました。
サルの親子が、「ホーッ、ホーッ」と発しながら目の前を通り過ぎたのですが、あっという間の出来事でした。

反対側には「地蔵堂」。
面倒なんで、行ってませんが。^±^;
面倒くさがらずに行けよな!(゚Д゚)ノx±x
20150503・秩父山梨1-06

ここから平和観音を経由して、三蔵塔方面へ登ります。^±^ノ
20150503・秩父山梨1-07

とりあえず、仁王門をくぐります。
20150503・秩父山梨1-08

阿吽(あうん)の「阿」。
20150503・秩父山梨1-09

阿吽の「吽」。
20150503・秩父山梨1-10

ガラス反射で、ちょっと見えにくいですが。+±+

途中、「五合目」とありました。^±^
20150503・秩父山梨1-11

なかなかの、急傾斜の山道を歩いてます。
20150503・秩父山梨1-12

振り向けば、昭和15年に開山時の本堂です。
20150503・秩父山梨1-13・昭和15年開山時本堂

そしてしばらく歩けば「平和観音」です。
20150503・秩父山梨1-14

こちらが平和観音ですね。
地球の上に天使が乗っているという・・・。
20150503・秩父山梨1-15

この展望台に上がると、向かいの山に、鳥居観音が対峙(たいじ)してます。
20150503・秩父山梨1-16

年季の入った灯篭もありました。^±^;
20150503・秩父山梨1-17

この道は、いかにもハイキング風でむしろコンクリートの道より気持ちがいいです。
先には、一枚の巨大岩で出来た橋がありました。^±^
20150503・秩父山梨1-18

もちろん、今日みたいな天気の日の景色もいいですよ。^±^ノ
20150503・秩父山梨1-19

かなり登れば、「玄奘三蔵塔(げんじょうさんぞうのとう)」に到着。
鳥居観音の祖、平沼彌太郎氏が日中親善のために建立したといいます。
20150503・秩父山梨1-20・玄奘三重塔

ここから鳥居観音までは既に去年の秋に行きましたので、今回かここで帰ることに。
先もある旅ですからね。^±^;
急ぐ旅でもなかろうよっ!(゚Д゚)ノx±x

途中にあるこちらが「大鐘楼」です。^±^
20150503・秩父山梨1-21

亜麻色(あまいろ)の屋根です。^±^;

ここで一句。^±^ノ目 サラサラ~

 亜麻色の 髪の乙女て こんな色 ^±^ノ目

こんな色の髪の毛の乙女なんて、いねえよ!^±^ノ

さらにもう一句。^±^ノ目 サラサラ~

 美人かも 振り返ったら ドビュッシー x±x

失礼なやつだな!(゚Д゚)ノx±x。 ドビュ!

鐘を突く仕組みになっていますが。
中には入れませんでした。+±+
20150503・秩父山梨1-22

大鐘楼の浦からの細い道を下ると、やや急になります。
途中で往路に寄った「鳥居観音」が見えました。
20150503・秩父山梨1-23

つつじの咲く山道を調子よく下りましたが、結構滑ります。
滑りすぎて、尻餅をついちゃった・・・。^±^;
そのまま滑落しやがれよ!(゚Д゚)ノx±x。
20150503・秩父山梨1-24

車道には灯篭がところどころに。
20150503・秩父山梨1-25

「平岡くに」って・・・^±^;
20150503・秩父山梨1-26

また細い道を下ります。
苔むした細い橋を渡るところ。
20150503・秩父山梨1-27

たどり着いた先は、登山口付近。
楽しいハイキングになりました。
20150503・秩父山梨1-28

ここまで来れば駐車場までもうすぐです。
20150503・秩父山梨1-29

麓では藤も咲いていましたよ。^±^ノ
20150503・秩父山梨1-30


明日は、鳥居観音から秩父方面へ。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは、本当は山頂まで車で行くことができます。前回、紅葉の時期は車を使いました。
車もいいですが、歩くのはまた違った風景があっていいものですね。野生のお猿さんもいましたし。
お猿さんも、家族でいたため、ホーッ、ホーッとか、クワッとか、いろいろな鳴き方をしてました。
ちなみにクワッと鳴くのは、軽い警戒心なのだそうです。こちらを警戒したのでしょうね。
で、ひとしきりこちらを見たら、行っちゃいました。^±^;…かわいかったですがね

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは、ちょうどいいコースでした。また山道ですので、なかなか変化に富んでいました。
また、飽きさせないコースなので、あっという間でしたよ。ちょうどいい酸素運動が出来ました。
周遊コースで約1時間少々ですが、最終目的地の鳥居観音には行かないで帰ってきました。
秋には下から上まで往復しようと思ってます。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、去年の秋、紅葉の時期に鳥居観音まで一度行きましたが、そのときは上まで車でした。
玄奘三蔵塔のところで車を止めて、帰りの途中にある大鐘楼まで、車道を通りました。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3360.html
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3361.html
後は山道でして、もちろん、初めて歩くコースでしたが、なかなか面白みはありましたよ。
また今年の秋にも行ってみようかなあ。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは結構楽しいコースです。なんと、個人の敷地らしいです。平沼彌太郎氏という方らしいです。
埼玉百選に選ばれてますが、残念ながら、マイナーですね。あまり知られていません。
それだけに、隠れ家的な場所で楽しめるんですが。でもここの最高潮は何と言っても紅葉ですね。
秋にも行ってみようと思ってますよ。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ツツジは駐車場の横の山道に咲いてましたが、こちらもきれいでしたよ。
ただ、距離(コース)はさほどなくて、先には鳥居があって、そこで行き止まりでしたがね。
最後の藤棚も、駐車場の近くにあります。山の中は花のないかわりにお猿さんもいましたよ。
近場なのに自然が豊かでしたよ。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
フジはきれいですよね。藤棚の木もいいですが、自然の山藤もすばらしいですよね。
見ているだけで涼しげな気分になりますが、きっとほのかな香りがまたいいんでしょうね。
そういえば夏になると、阿佐ヶ谷の七夕祭りが8月にあるんですが、ここにも藤棚が出てきます。
子供のときから藤棚はありましたよ。^±^ノ…ブドウもありますがね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
面白い建物でしょう。しかもここ、個人の所有らしいですよ。だからあまり世に知られてないのかも。
敷地内は有料になってますが、敷地の掃除などを自分でやらなければならないことを考えればねえ・・・。
快く支払いたい気持ちになりますね。ましてや、こんなに素敵な場所でしたらねえ。
ここは埼玉の飯能の奥の名栗に在ります。^±^ノ…また天気になったら行こうっと

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
え~、初耳ですた。この歌、GSの「ビレッジシンガース」が始まりじゃなかったのですね。
島谷ひとみさんが最初とだけは思いませんが・・・。
とても爽やかに歌い上げてますね。青山ミチさん、名前は聞いたことがあるのですが・・・。
いいことを教えていただきました。^±^ノ…それにしても、これが売れていれば、と思いますよね~

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
結構楽しい山道でしたよ。コンクリートよりも、このように土でできた道を踏みしめるのはいいですね。
道は自動車道よりも急で、しかも曲がりくねっているため、距離はありますがね。
それに、途中で引き返すほどでもないところが、かえっていい運動になります。
何よりも新緑がよかったですよ。^±^ノ

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、鳥居観音は山の上にあり、反対側の尾根から、途中まで登っています。
今回は玄奘三蔵塔までですが、ここから鳥居観音までは緩やかな道を歩くだけです。
以前も見た場所ということで、今回は省略しましたが、ここだけ一日中歩き回っても楽しそう。
地震、久しぶりに揺れました~。^±^;

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今回、秋の紅葉に続いて2回目の訪問です。しかも今回は麓からハイキングです。
結論から言いますと、ハイキングのほうが楽しいですね。車では回れないところを見られました。
玄奘三蔵塔までで、山頂へは行きませんでしたが、一日がかりであるくのも楽しそうです。
これは秋も下から歩いてみようかなあ。^±^ノ…ただ、傾斜もなかなかあるので、疲れますがね
地震、久々に大きかったですね。^±^;…しかし3.11を知ると、そんなに震度が大きかったかなあと

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのですか。こちらも勉強させていただきました。越生の五大尊ですね。
今回は行きませんでしたが、来年、機会があったらこちらも行ってみようと思っています。
ツツジがきれいなところのようですが、不動明王様がどこかにあるのでしょうね。
次回はそれを見つける楽しみも増えました。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鳥居観音、いいところですよ。前回は紅葉の季節に行きましたが、山頂まで車で行ってました。
今回は麓から徒歩で山の上まで登ったのですが、これがなかなかきつかったです。
ここに入れてない、といいますか、写真を撮り損ねたのですが、いきなり野生のお猿さんが横切りました。
平和観音は見晴らしがよかったですよ。^±^ノ…ゼヒゼヒ~

こんばんは

ここはまだ行ったことがないと思います。
しかし新緑にツツジが映え、なかなかの場所のようですね!
でも最近、歩くのがしんどくなってきました。。泣
・・・そんなこと言うのはまだ少し早いカモ。。ですが(笑)
連休の道路は渋滞していませんでしたか。
最近は分散化してそれほどでもないのでしょうか。

No title

こんばんは。

30分そして40分の徒歩、少し勇気と体力が
必要ですね。

こんばんは

こんばんは。
この観音様は見せていただいたことあるかな。
違いましたっけ。
変わった建物ですよね。
ちょっと遠いですけど見たいですね。

平和観音はなかなかユニークですね☆
色々な見所がたくさんあって、楽しくハイキングができますね♪
続きも楽しみにしています(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

色とりどりのツツジがきれいに咲いているんですね。
なんと美しい風景です。
こちらもツツジの季節ですよ。
そして、アヤメも満開中です。

今年は藤の花を一度も見ることなく過ごしました。
花も良いですが香が本当に良いですねぇ。
神戸の成徳小学校と言う小学校に3年間通ったんですが
藤棚が良い香りを運んで来ました。
子供の頃に親しんだ香は人生の宝です。

No title

こんにちは。

ここの建物、どれもとても面白いですね。
私は観音様を遠くから見たことしかありません。
山の上に現れて、ビックリ☆

自然が豊かで、空気も美味しそう。
苔むした細い橋、いい感じです。
渡ってみたい~♪

お邪魔蟲

てくっぺ 賛

では、此方の歌を進呈いたします。

http://www.youtube.com/watch?v=FsaMApnuRMM

この唄はこのお方が元祖です。

No title

すごいところですね
てくっぺさんも叔母さまも健脚です(^^)v
新緑は心地いいですね~

No title

こんにちは

鳥居観音・・山から見下ろしておられるんですね。

山門が古くて渋いですね~。こういう山門大好きです^^

地震は大丈夫でしたか?

No title

おはようございます(*´▽`*)ノ))

あ! 鳥居観音は名前だけは(笑)聞いた事があります
有名な観音様ですよね~
雰囲気のある素敵な所ですね~
仁王様は風格があり、私の「好き」のツボでした(笑)
新緑の景色も最高♪
お写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

急勾配の下り坂は危険ですねv-12
山道を転げ落ちなくて良かったです~

昨日の地震!
震源は埼玉でしたが、てくっぺさんのとこは大丈夫でしたか?
揺れが長くて怖かったですよね~

恥ずかしながら・・・

こんにちは、てくっぺさん。

記事を拝見して、
五大尊=五大明王とうことを改めて知りました。
不動明王を辞書で引いた時に五大明王・八大明王の主尊とあったのに・・・
不勉強だったことを教えていただいたきょうの記事でした。
http://masuda901.web.fc2.com/page2bx92.html

No title

おはようございます~~♪
鳥居観音 ハイキングにはとっても素敵なところですね。
途中見どころも沢山のようで・・・
平和観音はなかなかユニークですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長