鉄写同好会(2015年8月)

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

この日は、2015年7月13日。
叔父の車の運転の練習に付き合い、最終電車を逃して、朝帰り。
未明に親戚の家を出たものの、最寄の新井薬師前では、始発電車だ到着するまで1時間近く時間があって、西武池袋線の江古田まで歩いた日です。
叔父の家から江古田駅までは4キロの道のり。+±+

昨日と同じせりふだな!(゚Д゚)ノx±x
さては、コピペしたな!(゚Д゚)ノx±x。…単細胞、ありまぁ~す

地下鉄大江戸線、新江古田(しんえごた)駅です。^±^
朝が早すぎて、まだ地下鉄は始発前。
当然のように、シャッターが下りてましたとさ。^±^;
20150713・江古田鉄写01

新江古田駅のバス停にも、路線バスが来るはずもなく・・・。+±+
20150713・江古田鉄写02

こちらは西武池袋線の江古田(えこだ)駅の商店街から。
その先が、西武池袋線江古田駅の東長崎よりの駅前の踏切。
20150713・江古田鉄写03

それぞれ、読み方が違っていて、ややこしいのですが、これは、「えこだ」は練馬区の今の「栄町」と「旭丘」の、新町名になる前の地名である「練馬区江古田町(ねりまくえこだちょう)」から、「しんえごた」は中野区江古田(なかのくえごた)から付けられています。
また、「江古田駅」の住所は、東京都練馬区旭丘1丁目であり、行政は練馬区。
「新江古田駅」の住所は、東京都中野区江原町2丁目で、行政が中野区。
区がそれぞれ違い、町の読み方が変わっているので駅名も読み方が違うのです。

この時間帯は、池袋行きしか電車が来てませんでした。x±x
20150713・江古田鉄写04

踏切から、江古田駅(桜台方面)です。
20150713・江古田鉄写05

踏切から、東長崎方面です。
20150713・江古田鉄写06

さあ、始発電車がそろそろ着く時刻です。^±^ノ
それでは、江古田駅の構内に入ってみましょう。^±^ノ

その前に、江古田駅の西武線運賃表です。
20150713・江古田鉄写07

連絡会社線運賃表です。
20150713・江古田鉄写08

改札口の様子です。^±^ノ
20150713・江古田鉄写09

エスカレーターを使ってホームへ。
「初ぱ、ちんこ」の「ニューかめ」目立つなあ。^±^
20150713・江古田鉄写10

ホームを降りて、方向表示の看板とホーム。
20150713・江古田鉄写11

江古田駅の駅名表示板です。こちらはサムネイルできますので、大きい画像でご覧下さい。
20150713・江古田鉄写12

江古田駅ホームから、東長崎方面です。
20150713・江古田鉄写13

あ、今、線路に自動車が通りました。
20150713・江古田鉄写14

江古田駅と、パチンコ屋の看板。
20150713・江古田鉄写15

反対ホーム。つまり池袋方面です。
20150713・江古田鉄写16

江古田駅ホームから、桜台方面です。
乗る電車は、こちらの方向に向かいます。
20150713・江古田鉄写17

再び、東長崎方面と、向かいのホームの状況です。
20150713・江古田鉄写18

電車が来る合図の灯(チャイム)です。^±^ノ
やがて、これが発動して・・・。
20150713・江古田鉄写19

お待ちかね、小手指行きの始発電車が、やって来ました。^±^ノ
20150713・江古田鉄写20


さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ


既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ
上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
norinorimiffyさん=休部中です(あるいは再開されてるかも)
だぁなさん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
しもちゃんさん(まどぎわの総武線)
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
yukarinさん(リンク切れです=ブログを再開されましたらご一報ください)
Futchanさん
Kmoriさん

今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、申し訳ございません。うちのコラムの書き方によって、ちょっとこんがらがらせてしまったようです・・・。
新江古田駅は、地下鉄大江戸線の駅でして、新江古田駅から西武池袋線の江古田駅まで0.5キロ弱ほど距離があります。
シャッターが開いていれば、ここから階段で下りて、改札と駅のホームに入るものだと思います。
江古田駅のチャイムは、カランカランと音が出ます。^±^ノ…子供のころだったらトラウマになる音ですがね
江古田駅は、昔住んでいた場所からさほど遠くないので、よくひとりで自転車をこいで行きましたよ。

部活お疲れさまです。

 新江古田駅 今回、私が撮ってきた駅よりも
 ずっと、街 の駅ですね(笑)

 線路と線路の間にある、通過チャイム、本当にベル
 みたいなのが付いているんですね(かわいい♪)

 私達、関西の私鉄の駅はどうだったかしら?
 今まで、全然気づきませんでした!
 今度乗る時、探してみます。

 てくっぺさん、始発から…とは、早起きですね。
 三文の徳 効果ありましたか?

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
池袋、椎名町、東長崎、江古田と、3つ目の駅の割りに乗降客が少なかったのは、始発電車だからでしょうか。
この日は平日だったので、朝の7時を過ぎれば、おそらく学生たちが利用するのでしょうけどね。
喜サンタさんは、西武新宿線のほうの沿線だったのですね。うちも、所沢に越す前は新宿線沿線でした。
物心がついてから高校まで、家は沼袋でした。^±^ノ

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それでも時折ご参加いただき、ありがとうございます。毎月でなくてもかまいませんので今後ともよろしくです。
juraku-5thさんも江古田駅はご存知なのですね。2011年、この駅はリニューアルしたようですね。
実は、リニューアル後にたずねたのは初めてでして、まったく違った雰囲気でした。
ただ、町の様子はほぼ昔のままでしたよ。^±^ノ…街灯がちょっと変わったぐらいですね

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。駅の中身はとてもきれいになりました。調べてみたら2011年に新しい駅舎になったようですね。
もともと江古田駅は、 旧制武蔵高等学校の設立に合わせて「武蔵高等学校用仮停留所」として開業したらしいです。
駅の周りの商店街は、学生時代とほとんど変わらないですね。変わったのは街灯ぐらいです。
町を歩いてて、懐かしい気分になりました。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は江古田駅の様子を入れてみました。始発電車なので、ちょっと違った意味でわくわくしました。
あ、電車の中の様子も入れておけばよかったと、いまさらのように思っていますが・・・。
でも始発はなんかいいものですね。急行ではなく、各駅で行ったのですが(終点まで急行に抜かれることもないので)。
1駅ごとに停車する電車ものんびりしますね~。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。地下鉄はシャッターがしまってるんですよね。この地下鉄は都営ですが、営団もそうなのかなあ。
あと、大昔、中野のブロードウェイにできたてのころに行ったら、エスカレーターもシャッターが閉まってました。
そのころ、エスカレーターの存在も知らなかったので、どんなものか乗ってみたくてうずうずしてました。
ちなみに新井薬師前駅はシャッターがありませんでした。^±^;

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
haruさんは、江古田の駅をご存知でしたか。実はうちも新しくなった江古田駅は初めてなのです。
若いときは江古田の町を何度も歩きました。所沢からですと、学生時代は定期券が効きましてね。
江古田まで定期券を使って中野の親戚に行くルートを通ることが多く(もしくは練馬も)、乗換駅でもあったのです。
そのころの江古田は4番線までありました。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、子供のころを思い出しました。たぶん中学生になったばかりかと思いますが・・・。
深夜放送を聴きながら勉強をしていて、急に早朝の電車に乗りたくなったことがありました。
そのとき、急行以上に停車しない電車が1本だけあって・・・。それに乗りたくてまだ真っ暗な沼袋駅で電車を待ってたなあ。
始発は特殊な電車に乗ってる気分になりますね。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
どうしても用事があったので、始発電車で帰るべく、夜明け前に叔父の家を出ました。
出てすぐのころの空は暗かったのですが、新井薬師前駅を越えたあたりで空が少し明るくなりました。
明るくなるときの散歩は、なかなか情緒があってよかったですよ。新江古田駅はまだシャッターが閉まってました。
始発は比較的乗る人が多いようですよ。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、もちろん楽しみにしていますよ。また、これからもよろしくお願いいたしますね~。
紋狗 悠之輔さんのお写真を拝見すると、鉄道の建設の過程がわかりやすくて、それがとてもいいですね。
それでも完成に向けて、少しずつ変化していくのがまた楽しいです。鉄道もだいぶ出来上がってきましたね。
作業員さんの苦労も伝わってきますね。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですね。この日の朝は、涼しかったですよ。散歩には最高の気温だったかなあ・・・。
そういえばFutchanさんも、姫新線の朝でしたね。ヒマワリ畑の黄色がきれいですね。
さらに朝もやがかかった気候、東京ではありえないのが残念ですが、江古田までの道のりは気持ちよかったですね。
暗闇から明るくなる間を歩くのはいいですね。^±^ノ…また、涼しいので体も動きますよね

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
踏切は少なくなりつつありますね。特に東京付近の場合は、高架化されたり地下化されたりします。
踏切は待ち時間もあり、自動車が通る場所では渋滞の原因になったりしますので、敬遠されがちですね。
会合では、写真を中心にしているので、特に話し合いはありませんが、時々書いてこられる方もいらっしゃいますね。
見解の発信をするのも面白そうなアイデアですね。^±^ノ…たまにはテーマを設けるのもいいのかもね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですか、雷だったのですね。雷は怖いですが、涼しくなることを考えれば、必要ですよね。
ペルセウス座流星群が明日、見られるのですか。起きていたら見たいと思います。
流星は夜明けに近づけば近づくほど欲見られるといいますね。でも残念ながらうちのカメラでは写らないです。
あきれるほど暗いのに弱いんですよね。^±^;…こうなったら高級のを奮発して買おうかな
でも奮発したくも、近所の家電には高級のカメラが売っていません。

こんばんは

池袋に近いわりにはホームに人が少ないですね
子供が小さいとき豊島園へ行った以来この線は乗ったことがないですよ
西武新宿線は何度もありますが(汗)

部活お疲れ様です。

鉄写同好会、ご無沙汰してしまいました。

トワイライトエキスプレスへの燃え尽き症候群もようやく癒えて
今月から復帰いたします。
よろしくお願いいたします。

西武池袋線、昔を思い出して拝見しました。
江古田も懐かしいです。

No title

今晩は。

新江古田の駅はきれいで、立派ですね。
しかし対照的な駅前のひなびた感じ、いいですね。

こんばんは

車両中心でなくとも、
ホームと踏み切りと、そして線路・・・
これらの組み合わせで、物語を連想させるような画作りが出来ている感じね!
さすがです。

No title

シャッターが閉まっている地下鉄初見!
江古田駅、綺麗でまだ新しそうですね~

懐かしい名前

こんにちは。

江古田、懐かしい名前です。
でも、私が知っている駅とはだいぶ違ってしまったようです。

こんばんは

始発電車、静かですね~お疲れ様でした。
江古田の様子が良く分かりました。

No title

こんにちは。
大変でしたね朝帰り。
始発電車の時間帯も、結構人がいるんですね。

お邪魔致します。

くっぺ 賛
こんちは‼で茣蓙居ます。

寓ブログもまだまだ鐡道に関する記事が毎日續きます。

乞う ご期待!!

おはようございます。

まだこの頃は朝帰りも
涼しかったかな? 笑)

てくっぺさんと同じ日、
同じ時間帯に撮った写真をアップ
してるようですね。

踏切

そちらの方がこちらより踏切が多いのですねぇ?
大阪のほうへ行くと踏切があって。。。懐かしい気は
するのですが
危険性を考えると徐々に無くしてほしいですね?!
突然ですが♪同好会ではそう言う統一見解なんてものも
発信されるのでしょうか?

雨!

8月10日の午後6時頃に家の北側の2Fの窓から撮った空です。(URLのところ。)
昼間は35度越えでどこでもサウナ状態でしたが、16時前からまた急にゴロゴロと。
18時前からザーっと雨が降りました。
青空は見えたまま数分だけで、雨が降る前は涼しい風が吹いてたけど、その雨で湿気が増えてよりムっと暑くなった感じです。
なんと岡山市では大雨洪水警報が出ていましたがその後は雨は降らずでした。

今週は予報ではお天気がちょっと曇りも多くって木曜日には雨も。
でも岡山は予報が雨でもなかなか雨が降らないですが・・・。
甲子園で熱戦が繰り広げられてる高校野球の岡山の学芸館は短い夏でした。
埼玉の花咲徳栄は11日の2回戦ですね。

今年の夏のペルセウス座流星群の季節がやってきました。
今年は日本では8月13日15時頃がもっとも活動が活発になります。
今年が8月14日が新月なので、、その前後は月明かりの影響がなく見やすいそうです。
特に12日(水)の21時頃から~13日の明け方、13日(木)の21時頃~14日の明け方です。
晴れていたら1時間に30個以上の流星を見ることができるかもだそうです。

8月12日、13日を中心にその前後、一週間程度の間で、晴れた日の晩、21時過ぎぐらいから朝4時頃までうまく行けば見れますが、明け方に近づくにつれて流星数が増えていくそうです。

もう20年以上前に満点の夜空に無数の流星群シャワー体験できたのを今でも覚えています。
「スターウォーズ」などのSF映画のタイムワープするときの全方向への星の流れのようでした。
あまりに多くの流星で数えるなんてのも全く出来ませんでした。

流星を見たら願い事もお忘れなく!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長