福島桜紀行8=飯盛山

2015年4月20日の旅行です。
午後、会津若松に到着。^±^ノ
最初は、「石部の桜」を見に行きましたが、近くに駐車場がなく、運転手組は行けませんでした。
そこで、飯盛山から。^±^ノ

まずは、飯盛山のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%9B%9B%E5%B1%B1_(%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C)

「山上白虎隊参拝」とあるので、見に行きます。^±^
てかこの漫画、どこかで見たような・・・。^±^;
20150419・福島8-01

答えは21日にわかります。

答え(びみょー)。^±^;

こちらが飯盛山。
20150419・福島8-02

バスですと、「あかべえ」で「飯盛山下」バス停付近です。
てか、「あかべえ」って・・・^±^;
20150419・福島8-03

坂が急なので、大変そうです。+±+
20150419・福島8-04

でも「動く歩道」もあります。^±^ノ
20150419・福島8-05

つまり、階段のないエスカレーターみたいな乗り物で、上に向かいます。
いきがって「階段で行く」と言ったんですが、車の運転で疲れるからと反対されまして。
しぶしぶ乗ります。^±^;
嘘をつけよ!(゚Д゚)ノx±x
迷わず乗り物の方向に足が向いてたじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20150419・福島8-06

こちらが、動く歩道です。^±^ノ
20150419・福島8-07・動く坂道

あっという間に頂上。
頂上には、主に「白虎隊の碑」などがあります。
こちらは「ローマ寄贈の碑」です。サムネイル版です。
20150419・福島8-08・ローマ市寄贈の碑・中

これは「白虎観音」です。
こちらもサムネイル版です。
20150419・福島8-09・白虎観音・中

白虎隊歌碑です。
サムネイル版です。
20150419・福島8-10・白虎隊歌碑・中

少年武士慰霊碑です。
サムネイル版です。
20150419・福島8-11・少年武士慰霊碑・中

松平容保公、弔歌の碑の説明です。
サムネイル版です。
20150419・福島8-12・中

その歌碑です。
サムネイル版です。
20150419・福島8-13・松平容保歌碑・中

会津藩殉難烈婦の碑です。
戦死したのは、男ばかりでなく、少年や、婦人まで、会津藩のために戦い、息を引き取りました。
サムネイル版です。
20150419・福島8-14・会津藩殉職の碑・大

頂上からの景色です。桜もちらほらと。
20150419・福島8-15

天気はあまりよくなかったですが、雨に降られることもほとんどなく終わりました。
桜がこのように満開で、ラッキーでした。
20150419・福島8-16

そしてこちらが「さざえ堂」です。
20150419・福島8-17

登りも下りも階段がなくて、なおかつ、一度通ったところは二度通らないという、不思議なお堂です。
サムネイル版です。
20150419・福島8-18・中

拝観料400円なのに、10円しかなかった現実の厳しさ。x±x
20150419・福島8-19・白虎隊生き残りにお賽銭

この神社では、白虎隊で次々と自刃する中、生き残った飯沼貞雄(幼名貞吉)氏が祀られてます。
そのお賽銭でした。
20150419・福島8-20

さざえ堂も楽しそうでしたが、入りませんでした。+±+
20150419・福島8-21・円通三匝堂

見れば見るほど不思議な形の、「さざえ堂」です。
20150419・福島8-22

そしてここは何かというと、ただの便所でした。^±^;
20150419・福島8-23

でも、便所のこの電気の立場って・・・^±^;…点灯してる意味がないや
20150419・福島8-24

サムネイル版です。
「天高し ピサの斜塔と さざえ堂」
20150419・福島8-25・中

成瀬櫻桃子(なるせおうとうし)先生の句碑だそうです。
こちらもサムネイル版です。
20150419・福島8-26・中

そして、ちょっと歩くと戸ノ口堰洞穴(とのぐちせきどうけつ)がありました。
20150419・福島8-27

洞穴の説明です。それによると、白虎隊もこちらで潜んでいたようです。
サムネイル版です。
20150419・福島8-28・大

てなわけで、山の下に降りてきました。^±^ノ
20150419・福島8-29

ああ、楽しかった。^±^
20150419・福島8-30

さて、明日のコラムはいよいよこの旅の最後です。
鶴ヶ城に行きます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

London Callerさん

London Callerさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あはは、このときに、財布を車の中に置きっぱなしだったのです。小銭だけポケットに持ってましたが・・・。
その小銭も、エスカーに乗って、上でお賽銭をしてるうちに、終わっちゃいました。
でもって、財布を出そうとしたら、かばんを車においてきたとことに気がつきました。
次回こそ、さざえ堂に入りたいですね。^±^ノ

No title

>拝観料400円なのに、10円しかなかった現実の厳しさ。

そうですね!現実は確かに残酷なものです!
大賛成です。
じゃ、機会(お金かな?)があったら、ここにもう一度遊びに来てください。^^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、こちらは、白虎隊が最後に自刃したという悲しい場所ですが、生き延びた方もいました。
そのひとりが飯沼貞雄氏でしたが、きっと悲しみを乗り越えるにも大変だったでしょうね。
飯盛山の近くに、「石部桜」という場所もあって、そこが目的だったですが、駐車場所がなくって・・・。
石部桜も見たかったですが、遠くてやめました。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
飯盛山にこのエスカーがなかったら結構きついですよね。あ、階段のない坂のほうが楽かも。
さざえ堂ですが、うちもまだ入ってませんが、いつか中に入ってみようかなあ。
それと資料館もありましたが、時間がなくて立ち寄れませんでした。時間が欲しい旅行でした。
まあ、何度かに分けてまた行こうかなあ。^±^ノ…東京からもさほど遠くないですからね

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
会津若松、いいところですね。ここは何度か通りましたが、ほとんど通過でした。
時間があれば行きたい場所が山のようにありますね。こちらもだいぶはしょりました。
まあ、行ってない場所は、次回のお楽しみ、ってことで・・・。特に三春はまだ行きたい場所があります。
東京からもさほど遠くないのでいいですよね。^±^ノ…今年の秋にもまた来ようかなあ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日は夜中にこんばんはです。 この移動台車は、ホテルのものですが、このホテルはいたれるつくせりです。
飯盛山、行ってきました。階段でもよかったのですが、試しに乗ってみました。江ノ島にもありますね。
山頂は、悲しい場所ですね。誰が上げたのか、線香の煙も絶えることがなかったですよ。
さざえ堂、中には入りませんでした。^±^;…中はどうなってるんでしょうか?
でも楽しい旅でしたよ。^±^ノ…ここもまた行って見たいですね

こんばんは

こんばんは。
飯盛山と言うところですね。
おそらく全国にかなりの数ある名前ですね。(笑)
白虎隊で有名でしたか。
歴史が弱く知らなかったです。

No title

こんばんは~~♪
かなり前に行った飯盛山。
動く坂道なんか出来たんですね。
びっくり(@@)
さざえ堂は行った記憶がありません。
また行きたくなりました~~♪

No title

こんばんは。

会津若松は何回か行きました。白虎隊の遺跡は憶えていますが、
栄螺堂こんなの有ったっけと思っています。

旅を端折ったと反省。

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

岳温泉や二本松の霞ケ城の桜e-235
見せていただきました~
『桜坂』 岳温泉にもあったのですね(笑)
そして、テク&クロちゃんを乗せる特製の移動車i-278
な~んか、、、和みました~(笑)

飯盛山にも行かれたのですね
お天気がイマイチでチョッと残念でしたね
あはは、、、「歩く歩道」
私も迷いましたが、結局、乗って山頂まで移動しました~
乗車料金がびみょ~に高かったような、、、
山頂には会津藩の悲しい歴史を物語るような石碑がたくさんあって、悲しい気持ちになりますね

写真を見て思い出しました!
不思議な形のさざえ堂♪
もう一度、訪れてみたくなりました(笑)

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
すばらしかったです。ここに行くと、白虎隊の最後の壮絶な世界がよみがえってくるようでしたよ。
まあ、観光バスの添乗員の話を聞いてたんですがね。でもその観光バス、さざえ堂には入りませんでした。
入ればいいのに、と思いつつ、その先の添乗員の話も、客になったふりをして聞いていました。
観光バスはここに入らないとだめですよね。^±^;…お金だって客は出してるんだし

No title

こんにちは ♪

白虎隊の少年たち、立派でしたね。
でも、とても切ないですね……

さざえ堂、面白そう☆
私は以前から興味を持っていましたので、400円ならもちろん、600円までなら入ると思います ( 笑

マリコさん

マリコさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ですよね~。あっという間に出口のような気も、しないでもないですが、試しに見る方が多いのかも。
ちなみに、観光バスの団体も来ていて、添乗員が説明していましたが、実際には中に入りませんでした。
観光バスなんだから入ればいいのにケチだ、と心の中で思いつつも・・・。
ちゃっかり添乗員の説明を最後まで聞いてました。^±^ノ
説明を聞くてくっぺの方がケチじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

さざえ堂

¥400は高いわぁ。。。!
姫路城でも¥1000は高いと非難されているけど
姫路城の中は相当広いからこのさざえ堂を歩く
6倍は楽しめるかもよ。
一度通ったところは通らないと言うのは。。。
優秀なキャッチコピーですねぇ♪

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「さざえ堂」ですね。そうなのです。実際に入ったことはありませんが、なんとなくからくりはわかります。
しかしこのお堂を作るのも大変だったでしょうね。形もこの通り、「さざえ」のようでしたし。
飯盛山には、さざえ堂や戸ノ口堰洞穴など、不思議な場所が多くて、興味津々でした。
時間がなかったのが残念でしたが。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそありがとうございます。いよいよ福島旅行の佳境に入ってきました。
今回は最後によって会津若松市の、最初に行った「飯盛山」からです。ここは白虎隊の自刃地で有名です。
山頂には白虎隊の墓などがありますが、きつい階段の坂をエスカレーターで行けるのは楽です。
この装置は江ノ島にもあると思いますが。^±^ノ

No title

上りも下りも階段が無い??
ふしぎだぁ~♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長