福島桜紀行6=霞ヶ城城郭

2015年4月20日の出来事です。^±^
岳温泉で宿泊した翌日、最初に行った場所は二本松の霞ヶ城です。

あ。その前に、出発直前に撮影した、岳温泉の鏡ヶ池です。
20150419・福島6-01

カメさんも元気です。^±^ノ
びびっているのか、てくの顔は出てませんが。^±^;
20150419・福島6-02

「頭隠して尻隠さず」のいい例だな!(゚Д゚)ノx±x

カメさんのコラムはまた後ほど。
一通り遊ばせたら、カートンで車に護送です。^±^;
20150419・福島6-03

霞ヶ城は福島県二本松市内にあり、正式には「二本松城」です。
白旗城とも呼ばれてます。^±^…こちらはサムネイル版です
20150419・福島6-04・大

室町時代初期の1341年(南朝:興国2年、北朝:暦応4年) 室町幕府より奥州探題に任ぜられた畠山高国が塩沢・殿地が岡(「田地が岡」とも)に最初の居を構え、地名を二本松と改称し、畠山氏7代当主・二本松満泰が、1414年(応永21年)もしくは嘉吉年間(1441年~1443年)にこの地に二本松城を築いたとあります。
二本松城は二本松市街地の北に位置し、麓の居館と、標高345mの「白旗が峰」に築かれた城郭からなる梯郭式の平山城です。
春は桜、秋は菊で有名です。
三春、会津若松の鶴ヶ城ともに、「日本さくら名所100選」に指定されてます。
ちなみに今回の旅行で、福島県内の「日本さくら名所100選」には全部行くことになりました。

二本松城のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9C%AC%E6%9D%BE%E5%9F%8E

早速城跡に行ってみましょう。^±^ノ
20150419・福島6-05

いわゆるこちらは、「山上の本丸」ですが、石垣だけでもこのように迫力があります。
20150419・福島6-06

石垣には、ちゃんと石段があり、登りやすくなっております。^±^;
20150419・福島6-07

「枡形虎口(ますがたここう)」です。
20150419・福島6-08

「虎口」とは普請のひとつであって、城郭、あるいは曲輪の正面開口です。
20150419・福島6-09

虎口の前面に方形の空間を設け、そこに門や口を2重に構えることで、攻撃側は桝形内部に侵入しても2番目の門に城内への侵入を阻まれ、桝形内部で守備側からの攻撃を全面に浴びることとなる、という方式です。

東櫓台(ひがしやぐらだい)です。
20150419・福島6-10

さらにこちらが・・・。
20150419・福島6-11

天守台ですね。^±^
20150419・福島6-12

ここから景色を見ると、その城壁の高さにも驚かされますが、遠景も絶景です。
20150419・福島6-13

ちょっと雨降りが残念。+±+
これで天気がもう少しよければよかったのですが・・・。
それでも霞む景色もそれなりの味わいがあります。^±^
20150419・福島6-14

お城の高さを示してますが、直角です。x±x
これは敵も簡単には攻め入れませんね。
20150419・福島6-15

城の真下の桜の木です。
20150419・福島6-16

城を降りて、桜の木のまん前にやって来ました。
20150419・福島6-17

危ない!x±x
叔父たちは絶壁と知らずか、このような場所で撮影してました。^±^;
20150419・福島6-18

さらに、桜の木が密な場所へと向かいます。
桜の並木に癒されますね。^±^
20150419・福島6-19

新緑の混じった桜もきれいですよね。
20150419・福島6-20

桜の木の真上には、雲が流れてました。
ああ、来てよかった。^±^;
20150419・福島6-21

ピンク色に染まった、刹那の世界。
20150419・福島6-22

ほんの少しの時間を愉しむように咲き誇る・・・。
20150419・福島6-23

この場所は、散った桜の「花道」もまた、孤高のシチュエーションを醸し出してくれました。
20150419・福島6-24

明日は、霞ヶ城公園を回ります。^±^ノ
関連記事

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
二本松の霞ヶ城の石垣は高かったです。これでは敵はなかなか攻められないなあと思いました。
しかしあれ、よく作りました。誰があんなに高いところに石垣を持っていったのでしょうかね。
というと、日本中のお城に対しても全部言えることなんですが、技術ってすごいですね。
今回の福島はどこも満開でよかったです。^±^ノ…これで天気がよければ最高でしたがね

石垣と桜もいいね!

こんにちは。

二本松城跡の石垣、美しいですね。
高さもあって景観が美しい〜。

桜満開の時期、最高ですね
行ってみたいな〜。
福島の桜も本当綺麗♪
自然の美しさがたくさんあるから
でしょうね(^^)

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、1泊以上は、必ずカメさんと一緒に旅行します。後ろのトランクにいつもいます。
こちらの霞ヶ城の桜もきれいでしたよ。三春や会津若松の鶴ヶ城に比べると地味ですがね。
生憎の天気でしたが、大雨に降られたわけでもなかったし、桜が満開だったので運がよかったかも。
おいしい空気も、たくさん吸って来ました。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
すごい石垣でした。よくぞここまで積み上げましたよね。ものすごい技術です。
桜もまたきれいでしたよ。雨だったのが残念でしたが、天気だったらもっとよかったなあ。
また、桜百選でもありませんが、岳温泉の「桜坂」や「鏡が池」の桜も美しかったです。
何度でも行きたくなる場所なんですよ。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。このお城の石垣、すごかったですよ。よくここまで積み上げましたよね。
というより、良くぞここまで石を運びました。この状態ならば敵には易々と攻められないです。
また、桜もきれいでした。この霞ヶ城は、三春や鶴ヶ城よりもマイナーな場所ですが。
でもここも、日本桜百選なんですよ。^±^ノ

No title

こんにちは。

遠出の折は何時もカメさんと同行ですか?

大変ですね。

見渡す限り?の桜良いですね。
そちらの土地の空気は美味しいでしょう・・・

No title

こんにちわ~

何とも素敵な石垣ですね!
こうしたものが今に残されているのは嬉しいですね。
桜も梅も?  みどりも一緒なのですね。

素敵な景観ですね。

おはようございます

おはようございます。

すごい!石垣ですね!

たくさんの桜に、
本当に来てよかったと思える場所ですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長