福島桜紀行3=三春滝桜+桜の公園

いよいよ、2015年4月19日の、三春の滝桜の様子です。^±^

噂には耳にしてましたが・・・。
三春の滝桜の混雑はひどいです。+±+
いきなり愚痴かよ!(゚Д゚)ノx±x
20150419・福島3-01

マップ、いただきました。^±^ノ□
画像はサムネイル版です。クリックして大きくしてご覧ください。^±^
20150419・福島3-02・大

こちらが三春滝桜です。^±^ノ
20150419・福島3-03

ちょっと遠くから1枚。
20150419・福島3-04

とても大きな木ですが、やはり杖が痛々しい・・・。+±+
20150419・福島3-05

実はこの木、横から見ると、このように、斜めに育っています。
20150419・福島3-06

桜もすごいですが、人の数がもっとすごかったなあ。x±x
親戚とは完全にはぐれてしまいました。+±+
まあ、携帯電話で一確認をしあったんですがね。^±^;
20150419・福島3-07

三春の滝桜は、樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ。
樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。
天保の頃、加茂季鷹の詠歌によってその名を知られ、三春藩主の御用木として保護されたといわれます。

階段をかなり登ったところで、1枚。
20150419・福島3-08

階段の上から、滝桜の裏側を1枚。
どこから見ても、圧巻です。^±^ノ
20150419・福島3-09

さすが滝桜です。^±^
この貫禄はもう経験してみないとわからないと思いますが、階段を半分登っても桜の高さの半分ほどなのです。

 ふうふうと 段を上がるも 桜五合目 

しかし今回は三春の桜が満開でよかった~。^±^ノ
20150419・福島3-10

三春の滝桜の山頂は、貯水槽があるだけで、あまり面白くなかったなあ。+±+
さくら湖が遠くに見えただけだったし。+±+
20150419・福島3-11

何これ。狛犬? 狐?
神社はただ「稲荷神社」とありました。^±^;…名前がついてないのかなあ
20150419・福島3-12

皮肉なことに、この神社の撮影が一番のお気に入りとなりました。
しかも、滝桜でもないのに・・・。^±^;
20150419・福島3-13

神社を下って1枚。
20150419・福島3-14

神社の鳥居と桜。
20150419・福島3-15

再びこちらは、滝桜。
20150419・福島3-16

相変わらずの、人の多さよ・・・。+±+
20150419・福島3-17

「天然記念物三春瀧櫻」の石柱と桜。^±^ノ
20150419・福島3-18

桜を見に来たのか、人を見に来たのか・・・。x±x
20150419・福島3-19

入り口の提灯です。^±^;
20150419・福島3-20

三春滝桜のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%98%A5%E6%BB%9D%E6%A1%9C

そして、桜山の頂上からチラッと見た、桜公園にも行ってみることに。

「さくらの公園」案内板です。
サムネイル版です。画像をクリックしてご覧ください。
20150419・福島3-21・大

さくら公園にも、さくらがちらほらと。
20150419・福島3-22

桜咲く坂道を、大手を振って、家族が下ってゆきましたとさ。^±^ノ
20150419・福島3-23

さらにまた景色のきれいな場所を探して・・・。
明日に続きます。^±^;
20150419・福島3-24

やけに尻切れトンボだな!(゚Д゚)ノx±x

明日は桜の公園の続きと、「空倶楽部」です。^±^ノ
関連記事

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この滝桜はよかったですよ。しかしできれば平日をお奨めしますが。日曜日はこのとおりです。
いわゆる、三春の滝桜は、桜の切り株だけでたとえようもないほどの大きさでして・・・。
この桜を一回りするために丘に登るとは思いませんでした。ふうふうとかなり疲れます。
でも一見の価値がある桜ですよ。^±^ノ…立地的には東京から便利だとは思うんですが

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
混雑してました。車を使う人も多くて、道路も大渋滞でした。が、桜は最高でしたね。
枝ぶりもかっこいいんです。しかし何ですね、千年もたつと、見るだけでも一筋縄で行かないですね。
不動桜、地蔵桜もかっこいいですが、この滝桜にはどうしても負けます。存在感がすごいです。
これで混まなかったらもっといいのになあ。^±^;…でも行ってよかったですよ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、福島県の「さくら百選」を全部見られました。まあ、それぞれが近い場所なのもラッキーですが。
そのなかで、この三春は桜で有名で、その有名な桜の第一人的なのが滝桜です。
その名を汚すことのないような立派な枝振りで、ここは見ておいてよかったですね。
ただ混雑はひどかったですが。^±^;…それだけ人気があるってことでしょうからね

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さすが、三春の桜といった感じでした。桜の木の周りを見るだけで階段を登って大変でした。
それだけ大きな木なのですが、それ以上に、ここを見る混雑ぶりが異常でしたがね。
まあ、観光バスのツアーもやってましたし、おまけに日曜日で一番桜が満開のとき・・・。
しょうがなかったかもしれませんね。^±^;…山梨も帰りが混んでました

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あいにく日曜日だったので、なおさら混雑したのかもしれませんね。こちらは平日がお奨めです。
しかし、三春の桜の貫禄はすごかったです。さすが、桜の雄、といった感じですね。しばらく見とれてました。
見とれていたのですが、この混雑ぶり・・・。いつの間に押し出されるように歩きました。
高速は須賀川から降りて正解でした。^±^;

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
滝桜は混んでいました。叔父も数年前から断続的に写真を撮りに行ってるのですが・・・。
「こんなに混んでるとは思ってなかった」とおっしゃってました。混雑したのは最近のようですね。
しかし、街中は思ったよりも混んでいないので、情緒たっぷりに楽しめました。
でも宿に向かう時間に追われましたがね。^±^;…三春で宿泊するのも手だったなあ

No title

こんばは。

枝垂れ桜と葉の花素敵な処で桜三昧で

良いですね。

丘の上の枝垂れ桜機会がありましたら行ってみたいです。


No title

(*^0^*)/こんにちは♪

滝桜周辺はやっぱり混雑していましたか~
私も1度だけですが、満開の滝桜を拝ませてもらったことがあります♪
古木の放つオーラに圧倒されますよね~e-235
お写真からも凄みのようなものが伝わってきます♪
それから、地蔵桜も樹形が美しくて見ごたえがあります
綺麗な枝垂桜、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o ぺこっ♪

お稲荷さんの狛狐♪
子狐ちゃんと一緒で微笑ましいe-349

No title

こんにちは ♪

桜を巡る旅、ステキですね。
やはり一番有名な滝桜は人が多いようですが。
地元に住んでいて、朝早くに観に行くことができたらいいですね。

樹齢推定1000年超とのこと、この場所で滝桜はどのような時の移り変わりを見てきたのでしょうか・・・ロマンを感じます。

No title

樹齢千年超え!
そして人もすごいですね。

GWも山梨は混んでましたでしょうか?

応援完了です。

No title

こんにちは、
滝桜、行列ができて凄いですよね、
隣県ですがまだ行ったことがないです、

No title

こんばんは~
滝桜懐かしいです!!しかし、ひどい混みようですね。。
ちょうど満開の時期に見られて良かったですね!

そう、樹齢数百年とかなってくると、かなり痛々しい木になってますよね…

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長