福島桜紀行2=地蔵桜

2015年4月19日の三春周辺です。^±^
前回の「不動ザクラ」に続いて行ったのが、「地蔵桜」です。^±^

途中、「滝桜渋滞」に引っかかるも、抜け道を通り、ようやく地蔵桜へ。
この地蔵桜も見事な桜です。^±^ノ
20150419・福島2-01

地蔵桜も、郡山市内にあります。
20150419・福島2-02

地蔵桜です。
20150419・福島2-03

桜に続くこの木道を歩くと。
20150419・福島2-04

「紅枝垂地蔵ザクラ」の看板と。^±^
20150419・福島2-05

延命地蔵尊があります。^±^
せっかくですから、お参りもします。^±^ノノ
20150419・福島2-06

たしかに、ここの桜も貫禄がありますが、前回の不動桜といい、「杖」だらけです。
20150419・福島2-07

写真家でもある叔父は、この「杖」が邪魔といいます。^±^;
この杖が、しらけるといいます。^±^;
しょうがないだろうよ!(゚Д゚)ノx±x
杖がなけりゃ、倒れちゃうんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

反対側を見ると、遠くに、雪のかぶった安達太良山が・・・。
20150419・福島2-08

桜の木と、延命地蔵尊です。
20150419・福島2-09

郡山市中田町にあります「紅枝垂地蔵ザクラ」・・・。
「三春滝桜の娘」ともいわれておりまして、その樹齢は約400年とのことです。
この「延命地蔵堂」は、昔から赤ん坊の短命、夭折の難を逃れるために、願懸けが行われていたそうです。

「さくら・はなもも回廊」というのがあったので、行ってみることに。
こちらはサムネイル版です。クリックして大きい画像でご覧ください。^±^ノ
「ご覧ください」ってほどかよ!(゚Д゚)ノx±x
20150419・福島2-10・大

では、ついでですから、ちょっと行ってみましょうか。
20150419・福島2-11

この階段を登っていきます。^±^…♪大人の階段登る~
♪君はまだ、シンデレラさ・・・φ^±^ノ
「想い出がいっぱい」か!(゚Д゚)ノx±x
H2Oか!(゚Д゚)ノx±x。
20150419・福島2-12

横から見るとこのような道ですね。^±^ノ
本当に、H2Oの「想い出がいっぱい」の歌が合いそうです。^±^ノ
20150419・福島2-13

しかし、歌とは裏腹、ハナモモはまだ時期尚早でした。x±x
20150419・福島2-14

結局、変な看板を見ただけで戻りました。+±+
20150419・福島2-15

ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてるね!(゚Д゚)ノx±x
♪少女だったといつの日か思う時が来るのさ・・・φ^±^ノ
お前は少女じゃないだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

まあ、ラッパスイセンなどは咲いていましたがね。^±^;
どこだって咲いてるぞ!(゚Д゚)ノx±x
20150419・福島2-16

あと、、ハクモクレンですかね。^±^;
20150419・福島2-17

枝垂れの梅もありました。^±^;
20150419・福島2-18

山の上からの景色はこんな風で、雰囲気はあるのですが。
これでハナモモが咲いてたら最高なんでしょうけど、桜の季節と少しずれるようで・・・。
20150419・福島2-19

そうそう、ニリンソウは咲いてましたよ。^±^ノ
20150419・福島2-20

それと、ジロボウエンゴサクも。^±^ノ
20150419・福島2-21

結局、いろいろと咲いてるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
それをまるで咲いてないという体で言いやがって!(゚Д゚)ノx±x
嘘の情報を喧伝(けんでん)するなよな!(゚Д゚)ノx±x…ゴメンチャイ

駐車場の付近でも、桜がちらほらと咲いてます。
メタセコイヤの木もあるな!(゚Д゚)ノx±x
20150419・福島2-22

この桜も大きそう。
手前はヤマブキだろうか。^±^;
20150419・福島2-23

で、いよいよメインの三春滝桜に出発です。^±^ノ
が、しかし。(゚Д゚)ノ
行くまでに、このような渋滞。+±+
20150419・福島2-24

運転手以外は、車から降りちゃいました。x±x
後ろを振り向けば、車、車、車・・・。x±x

」ですわ。x±x
だからどうしたよ!(゚Д゚)ノx±x…車だらけと言い表したかったんだよ~
下手な表現だな!(゚Д゚)ノx±x…ブログはスランプなんだよ~

お前なんか年中スランプじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
年中表現が、下手じゃんかって言ってるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。

・・・気を取り直して、明日へ続きます。^±^;

~~~~~~~~~

あ、そういえば。^±^;
♪大人の階段登る~・・・φ^±^ノ
自動車保険のCMに出てる香川照之さんは雰囲気があっていいんですが・・・。
オレンジ色の車とパソコンがいかにも張りぼてっぽくって・・・。
そのうえ、「ちゃち」だよなあ。^±^;

・・・思っちゃったんだから、しょうがない。^±^;

お前のブログだって「ちゃち」だろうが!(゚Д゚)ノx±x。…大人の階段登る~

ついでに、香川照之さんって、サッカーの長友佑都選手に似てるよね。^±^
しかも、香川真司選手もいるんで、なおさらややこしいよね。^±^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地蔵桜は、一番最初に行った不動桜よりもさらに重みのある桜でした。不動桜もよかったですが。
そしていよいよ滝桜ですが、この桜は本当に貫禄がありました。桜の幹が坂に負けてないのです。
ふうふうと、階段の坂を登っても、幹の半分ほどに達するかどうか、これが千年の重みかなと思いました。
ただ、人はやたらと多かったですがね。^±^;

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。あれまあ、パソコンのほうはまだご調子が悪いのでいらっしゃいますか。
そうそう、書き損ねたのですが、行方さんは羽生さんに相性があまりよくなかったんですよね。
最後の最後までわからない戦いっていうのは、どちらが勝つにしても面白いですよね。
将棋はこれこそが面白いですよね。^±^ノ…そして三段以下の若手も面白くなりそうですね

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
不動桜も地蔵桜もよかったですよ。しかし、なんといっても三春滝桜ですね。
こちらはものすごい貫禄で、樹齢も1000年以上のようです。でも混んでましたねえ。
桜は太いのが1本でしたが、それを見に集まる人がすごく、二手に分かれてはぐれちゃいました。
こういうときに携帯電話は便利ですね。^±^ノ…携帯がなかったら、どうなることやらでした

こんばんは

地蔵桜・・立派ですね~。老木なんですよね。

綺麗な桜が沢山ある三原・・どれも凄く綺麗~~。

三原滝桜・・渋滞にもめげずに写されたんですね^^

楽しみです^^

てくっぺさんへ!!

ご無沙汰です。
PCが壊れかけていて時々動かなくなります。
それでも今日は数時間も「ニコニコ動画」で名人戦を見られました。不思議です。
行方八段は強くなりましたね~~!
羽生名人は楽勝かと思いましたが、油断が出来なくなりましたね^^。

No title

こんばんは^^

地蔵桜さん。。。。
素敵な桜さんですね
逢いにいきたいです

三春はあこがれの地

いつか行きたいと
ずっと思い続けています
願えばかなうと信じています

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。特に三春周辺は、どこに行っても桜がありますね。三春の街中も桜だらけです。
今回は、不動桜、地蔵桜だけを見ましたが、その周りにも無数に桜があってきれいでした。
見るときりがなく、何日かけても見続けたかったですが、車に乗ってる時間が長かったですね。
三春桜の「渋滞」を侮っていました。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まさか桜の木の真下に「お地蔵様」があるとは思いませんでした。それで地蔵桜なのでした。
そこを通る木の道も、雰囲気があってよかったですよ。でも人で混雑してましたが・・・。
こちらや不動桜は、三春の滝桜から比較的近いので、滝桜ほどではないにしろ、混雑していました。
活気があっていい!とも言えるかなあ。^±^ノ

こんばんわ

福島は桜の名所が多いですよね。
地蔵桜、見事なしだれですね。

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、樹齢400年です。明日出てきます「三春滝桜」は、日本の3大名桜でして、樹齢1000年以上です。
というわけで、明日のメインの桜もお楽しみに。滝桜は杖もここより太いものを使ってました。
それも何本も支えてあって、痛々しい限りでしたが、でも、歴史の重みは感じましたよ。
桜は杖がないと倒れちゃいますよね。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「おさげと花と地蔵さんと」、知ってます。うちのなつかしの歌本にもあったと思います。
もちろん、懐メロのテレビでも見ました。最近、懐メロってあまりやらないですね。
あ、寒いですか? 気温の寒暖の差が、この時期は激しく、昼間は暑いですが夜は冷えますね。
お体をお大事にして、お過ごしくださいね。^±^ノ…夜は油断すると寒いですからね

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地蔵桜もきれいでしたよ。行ったのは4月19日でしたが、一番いい時に行ったと思います。
三春、二本松の霞ヶ城、会津若松の鶴ヶ城と、どこもちょうど満開でした。
しかし、滝桜の渋滞はひどかったです。また来年以降にも行ってみようかと思っていますが・・・。
滝桜はなるべく通らないルートがいいかな。^±^;…合戦場の桜が見たいんですがね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
GW、終わりましたよね。しかし、いつもテレビを見て思うのですが、テレビは余分なことを言いすぎですね。
「最大10連休です」とか、別にその情報は要らなかったりすると思います。それと交通情報も。
今回は10日の次の休日も混むかもしれないので、来週も外出しないとは思いますがね。
まあ、ぶらぶらと近所を散歩には出ますが。^±^;
山梨の桜、なんでしょうかね。さくらんぼが実るやつなのかなあ・・・。

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
三春は、東京からも比較的近いので、また数年の間に、行こうかなあと思います。
那須などは叔父が好んで行くのですが、そこからもそんなに遠くないですし、比較的楽ですね。
昨日の不動桜もですが、地蔵桜も貫禄がありますね。この辺りは三春の滝桜の親戚ばかりだからでしょうか。
明日はいよいよ滝桜親分登場です。^±^ノ←別に「親分」じゃないってば

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
GWは、地元埼玉の秩父と隣の県の山梨に行きました。山梨の山ではまだ桜が残ってました。
叔父は、本業は喫茶店のマスターですが、「山と渓谷」の写真コンクールで最優秀賞をいただきました。
それ以来、個展を開いたり、自主出版からですが、写真の本を出したりしていますよ。
GWはうちもそれ以外は自宅でド宴会です。^±^;…外に行っても混むだけだったし

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、それで地蔵桜のようですが、木の真下にお地蔵様があるというのが珍しいですよね。
杖は、これがないと、桜が倒れちゃいますからね。こればかりはしょうがないですよね。
ちょっと見えにくいかもしれませんが、光っているのが雪でして、岳温泉ではしっかりと見えました。
いや、会津若松に行くまで雪を見ましたよ。^±^ノ…猪苗代湖の山間にはまだ残ってました

No title

桜の古木と地蔵堂の佇まい、
いや、絶景かな、絶景かな!

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地蔵桜、ここもとてもいいところでした。本当にまるで生きているような桜でしたよ。
何かを語りかけるような、そんなやわらかい表情を持った、優しそうな桜でした。
天気がちょっと悪かった(桜にとってですが)のは残念でしたが、まあそれも旅の醍醐味ですね。
それでも雨に見舞われないだけましでしたが。^±^ノ

No title

うわあ、見事なさくらの木ですね!
樹齢約400年とはすごいことですよね。
人間のように、年を取ると「杖」は必要ですよ。><;

茶々淹れ(入れ)の唄

てくっぺ 賛
うすら寒ぶい北總です。

http://www.youtube.com/watch?v=4vnZUjrXUcI

No title

地蔵桜という紅枝垂れはさすがきれいですね。
 
桜の時期も渋滞がありますし大変でしたね。
春のお花がどんどん咲いてきますね。

もうこちらは初夏の花ですが・・

GWは?

今日は雲の多い一日のようです。
暑くないのはいいですが・・・。

GWが一応は終わりですね。
てくっぺさんはGWはいかがお過ごしでしたか?
いつもと全く同じ生活で、人、車が込み合うのを避けてGW明けにどこかにと思っています。
人ごみも、待つのも大の苦手・・・食べるのに並んでだなんてとんでもない(^o^)丿

この時期、どこもツツジの花盛りですね。
そちらのほうはまだまだ桜の花も咲いてるんですね。
ひょっとしてサクランボとかの?

樹齢が約400年というのはすごいですよね。
私などは福島出身ですが、見たことがないので、いつか見に行くのが夢でもあります☆
素敵な写真を見せていただきありがとうございますm(__)m☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

テクさん、お早う御座います

私と違って♪旅行が多いのですねぇ?
おじさんが写真家と言うのも旅の楽しみが倍加するでしょうね?
G.Wはどちらに行かれましたか?
子供が小さかった時には私も結構華々しかったのですが
今では亀よろしく地元にへばり付いています。

おはようございます

おはようございます。

地蔵桜と言うのですね。
ちゃんとお地蔵さまがあるのですね。
見事な桜です。
確かに杖ばかりですが、
しかたありません。
安達太良山にはまだ雪が残っているのですね。

No title

地蔵桜 見事ですね
まるで 生きてるようです

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長