福島桜紀行1=不動桜

2015年4月20日から。21日にかけて、福島県の桜を見てきました。^±^
最初は、「不動桜」からです。

早朝、井荻駅で親戚と待ち合わせて、出発。^±^ノ
20150419・福島1-01

井荻からですと、外環道を経由して、比較的東北道に入りやすいので、ここで待ち合わせすることに。
まあ、日曜日のすいているときですと、我が家からでも40分ほどで到着しますがね。
那須高原のSAで、もう1台の親戚の車と合流。^±^ノ
そして、須賀川インターを降りて、まっすぐ、三春方面へ。^±^ノ
高速道路で直接、郡山東か三春に行くと、かなり混雑するという話ですので、須賀川で降りることに。

須賀川で降りたのが功を奏してか、混雑することもなく、不動桜に到着。^±^
20150419・福島1-02

こちらが不動桜です。
20150419・福島1-03

手前は菜の花。立派な大木です。
20150419・福島1-04

菜の花に並んだ、不動桜。^±^ノ
20150419・福島1-05

菜の花のほうが背が高い・・・。^±^;
くだらないトリックじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
だからどうしたんだよ!(゚Д゚)ノx±x。
20150419・福島1-06

ドローンで飛ばしたらなかなかきれいな景色が撮影できそうですね。^±^
20150419・福島1-07

ドローン、今度買おうかなあ。^±^ノ
お前だったら、むしろ秘境駅でそれを使いそうだな!(゚Д゚)ノx±x
20150419・福島1-08

さすがに不動桜では人が多すぎて飛ばせないよなあ。^±^;
20150419・福島1-09

また菜の花かよ!(゚Д゚)ノx±x
20150419・福島1-10

お不動様と桜です。
20150419・福島1-11

不動桜の前の道の桜もきれいです。
20150419・福島1-12

しまった、ほとんど同じものを撮影しちゃったし。+±+
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
ネタがないなら、次のコラムと合併しろよな!(゚Д゚)ノx±x…こちらはちょっとオーバー気味に写したんだよ
20150419・福島1-13

改めて、不動桜を正面から。
20150419・福島1-14

お不動様は、この石段を登ります。+±+
20150419・福島1-15

桜の案内板です。^±^ノ
ちょっと読みにくいかもしれませんが、サムネイル版です。
拡大できますので、大きくしてご覧くださいね。(゜∀゜)ノ
20150419・福島1-16・大

正式には、「上石の不動ザクラ」といいます。
20150419・福島1-17

場所は三春町ではなく、郡山市内になります。
不動明王をまつる不動堂の境内にあるため名付けられた桜で、樹齢は約350年といわれてます。
エドヒガンの古樹で、滝桜の子孫でもあります。^±^

真下から、桜を見ています。
20150419・福島1-18

ついでにお参りもします。v±vノノ
20150419・福島1-19

見よ、この桜の貫禄を。^±^ノ
20150419・福島1-20

幹が太いな!(゚Д゚)ノx±x
お前の神経と一緒だな!(゚Д゚)ノx±x。…自分はノミの心臓だよ~
嘘つけ!嘘を!(゚Д゚)ノx±x。

お堂と桜の花です。
20150419・福島1-21

不動様のところでは、ちゃっかり、お店も出ていました。^±^;
「ちゃっかり」とは何だよ!(゚Д゚)ノx±x
20150419・福島1-22

郵便局の臨時出張所もありました。
20150419・福島1-23

さて、次の見所の「地蔵桜」に出発。^±^ノ
20150419・福島1-24

明日は、地蔵桜に行きます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
不動桜は、菜の花と一緒に咲いてました。これが最大の「売り」かもしれませんね。
また回りで咲いている桜もきれいで、ただ、電線などがなければもっとよかったのですが・・・。
不動桜は神様の木でしょうかね。地蔵桜もそうですが、必ずと言っていいほど神とかかわりがあります。
大きな桜の木は、神様と一緒なんでしょうかねえ。^±^ノ…三春滝桜にもお稲荷様があったし

美しい桜

不動桜、素晴らしい見事な桜ですね。
美しく重厚で貫禄を感じます。
綺麗で、見入ってしまいました。

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。滝桜の付近にある桜の、有名な木々は、滝桜のDNAを受け継いでいるようです。
まだ遠い未来ですが、この桜も大きな桜の木に育つんでしょうかね。ぜひ育って欲しいものですね。
ちなみに、三春はもちろんですが、その周辺の郡山、二本松は大変に桜の木が多かったですよ。
したがって、桜色の街を車で走り回っている錯覚に陥りました。
それだけにきれいでしたがね。^±^ノ…1回2回では、まだ回り足りないですね

No title

こんばんは~~♪
見事な桜ですね。
それにしても幹の立派さは凄いですね。
三春の滝桜の子孫かも?と言われてるのですね。
そのうち滝桜のように大きくしだれるのが楽しみですね~~♪

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この辺の桜は、「三春の桜」(親株)の祖先やら、関連しているのが多いので見所ありますね。
1回だけでは満足できないので、そのうちにまた三春には再訪するかもしれません。
そのまえに、山梨の桜、実相寺も見たいので、来年は諏訪大社と抱き込みの旅になるかも。
でも歴史のある滝桜は一見の価値はありますね。^±^ノ…混雑しなければもっといいのですがねえ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は不動桜から行きましたが、のっけから桜の迫力に圧倒されました。
もっとも、三春の滝桜にはかないませんが、それでも存在感はすばらしいものです。
こちらの桜は、また周りの菜の花が彩りを添えてくれています。滝桜にも菜の花はありますが。
こちらのほうが自然的で好みですね。^±^ノ…三春はいいところでしたよ

こんばんは

全国的に有名な桜だけあって見事な光景ですね!
写真が素晴らしいからそう見えるのかも知れませんが、
樹齢350年、現代に至るまでその姿をとどめているのは
やはり地域の人々の愛情があってこそなんでしょうが。
う~ん、素晴らしい!!
いつかは是非この目で見てみたい光景だと思いました。

こんばんは

こんばんは。
不動桜と言うのですか。
相当な太さなのでしょうね。
よくも生きぬいたという感じでしょうか。
私はほとんど行ったことがないので知りません。

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。親戚と井荻の駅で待ち合わせて、さらに那須で高崎の親戚と待ち合わせました。
はい、三春のインターまで行くと(あるいは郡山東でも)大変の混雑するので、須賀川で降りました。
意外と須賀川からまっすぐで行けるので、この不動桜はむしろ須賀川のほうが早そうです。
ここは空中撮影したらきれいかも。しかし人が多いので危険かもしれませんがね。
人がいなければドローンもいいかも。^±^;…あれは使い方次第ですよね

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
連休の最後に、ひそかに始まりました。まずは最初に、不動桜ですね。いきなりすばらしかったです。
三春の桜、およびその付近の桜は、さすがに迫力がありますね。行ってよかったです。
また来年以降も再訪したいですね。ただ滝桜は混んでいて懲りてますが、町の桜は見たいですね。
それからまだ行ってない合戦場の桜とかね。^±^ノ

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

早朝の出発、運転お疲れ様でした~
親戚の方々もご一緒だったのですね♪
大人数の方が旅は楽しいですよね~(笑)
渋滞に巻き込まれる事なく目的地に到着してラッキーでしたね
やっぱり、、、日頃の行いが良いからでしょうか?i-278

あっ! お不動さんに植えてあるから「不動桜」と呼ばれているのですね
無知なので知りませんでした~i-229
樹齢350年の古木
幹のボコボコとしたとこや、太さに威厳と歴史を感じます
お不動さんの周りの景色も美しいです~
お写真、見せていただき有り難うございました♪
地蔵桜も楽しみにしています

No title

こんにちは。

不動桜、いや、素晴らしい。以前、東北桜の旅も青森まで行ったと
いうに、なぁーんにも見てなかった。
今、西行が見たら、すごい名歌が誕生したかも。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長