雑草倶楽部(2015年4月)その2

今回は特別。
続編です。^±^

雑草倶楽部(2015年4月)その1

妙正寺川に行ったときの植物ですよ。^±^ノ

ナガミヒナゲシ。ケシ科、ケシ属。長実雛芥子、長実雛罌粟。
20150410・妙正寺川植物01・ナガミヒナゲシ

ドウダンツツジ。ツツジ科、ドウダンツツジ属。灯台躑躅、満天星。
20150410・妙正寺川植物02・ドウダンツツジ

ヤブケマン。ケマンソウ科、キケマン属。藪華鬘。
20150410・妙正寺川植物03・ムラサキケマン

シャガ。アヤメ科、アヤメ属。射干、著莪、胡蝶花。
20150410・妙正寺川植物04・シャガ

ウコンザクラ。バラ科、サクラ属。鬱金桜。
20150410・妙正寺川植物05・ウコンザクラ

ハナミズキ。ミズキ科、ミズキ属、ヤマボウシ亜属。花水木。
20150410・妙正寺川植物06・ハナミズキ

アケビ。アケビ科、アケビ属。木通、通草。
20150410・妙正寺川植物07・アケビ

ムベは、別名、トキワアケビ(常葉通草)。
「むべなるかな」という言葉の語源もこの植物です。
蒲生野に狩りに出かけた天智天皇が発せられた言葉ですね。
そのとき、老夫婦に会われ、この地で取れる果物が、長寿のものと知り、実際に食して、感心した言葉が、「むべなるかな」。
もちろん食べられます。
ムベ。アケビ科、ムベ属。郁子、野木瓜。
20150410・妙正寺川植物08・ムベ

ゲンカイツツジ。ツツジ科、ツツジ属。玄海躑躅。
20150410・妙正寺川植物09・ゲンカイツツジ

ヤシオツツジ。ツツジ科、ツツジ属。八汐躑躅。
20150410・妙正寺川植物10・ヤシオツツジ

ヨシノツツジ。ツツジ科、ツツジ属。吉野躑躅。
20150410・妙正寺川植物11・ヨシノツツジ

クロフネツツジ。ツツジ科、ツツジ属。黒船躑躅。
20150410・妙正寺川植物12・クロフネツツジ

ミツバツツジ。ツツジ科、ツツジ属。三葉躑躅。
20150410・妙正寺川植物13・ミツバツツジ

カンヒザクラ。バラ科、サクラ亜科、サクラ属。寒緋桜。
20150410・妙正寺川植物14・カンヒザクラ

ハナズオウ。ジャケツイバラ科、ハナズオウ属。花蘇芳。
20150410・妙正寺川植物15・ハナズオウ

カイドウ(ハナカイドウ)。バラ科、リンゴ属。海棠(花海棠)。
20150410・妙正寺川植物16・カイドウ

ヒイラギナンテン。メギ科。ヒイラギナンテン属。柊南天。
20150410・妙正寺川植物17・ヒイラギナンテン

ヤマブキ。バラ科、ヤマブキ属。山吹、棣棠。
20150410・妙正寺川植物18・ヤマブキ

八重のヤマブキです。^±^
20150410・妙正寺川植物19・ヤマブキ(八重)

レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20150410・妙正寺川植物20・レンギョウ

グミは大好物で、実は好んで食べてましたが、花を見たのは初めてですね。
グミ。グミ科、グミ属。。
20150410・妙正寺川植物21・グミ

ユキヤナギ。バラ科、シモツケ属。雪柳。
20150410・妙正寺川植物22・ユキヤナギ

ベニカナメモチ。バラ科、カナメモチ属。紅要黐(レッドロビン)。
20150410・妙正寺川植物23・ベニカナメモチ

アブラナ。アブラナ科、アブラナ属。油菜。
20150410・妙正寺川植物24・ナノハナ

マラソンで優勝すると頭に乗せる葉っぱでおなじみですね。
ゲッケイジュ。クスノキ科、ゲッケイジュ属。月桂樹。
20150410・妙正寺川植物25・ゲッケイジュ

ギョイコウ。バラ科、サクラ属。御衣黄。
20150410・妙正寺川植物26・ギョイコウ

ネモフィラ。ハゼリソウ科、ネモフィラ属。和名、ルリカラクサ(瑠璃唐草)。
20150410・妙正寺川植物27・ネモフィラ

キンギョソウ。オオバコ科、キンギョソウ属。金魚草。
20150410・妙正寺川植物28・キンギョソウ

今回は大量で入れましたとさ。^±^ノ
なんと、我が家を散歩するよりも、はるかに凌駕する花の数。^±^
東京都中野区および杉並区の、妙正寺川はお奨めですよ。^±^ノ…ハイ、コレホント
お前は佐野浅夫さんか!(゚Д゚)ノx±x…「ゲーム ホントにホント!?」の、ちょっとしたフレーズじゃんか

てか、「ゲーム ホントにホント!?」、懐かしい・・・。^±^;
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ベニカナメモチは、葉っぱが特徴的ですよね。秋の紅葉でもないのに赤いですからね。
ナガミヒナゲシも、オレンジ色の花がきれいです。オレンジ色の花は少ないですからね。
といいつつも、ノウゼンカズラとかヒオウギズイセンもオレンジ色ではありますが・・・。
帰化した植物に多い色ですよね。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそなかなか訪問ができずに失礼いたします。今月は2部作になりました。
本当は1部で終わらせる予定だったのですが、急遽、妙正寺川に桜を見ることとなりました。
さらに、桜だけでしたらよかったのですが、妙正寺川や、井草の森は花の公園でも有名だったのでした。
我が家周辺に劣らぬ花の数でしたよ。^±^ノ

No title

今 ベニカナメモチ 美しいですね

ナガミヒナゲシ これも群生していると美しいですね

snap-kさん

snap-kさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
八重のヤマブキは、普通のヤマブキよりもゴージャスって感じがしますよね。
またいつも思うのですが、並んで咲いていても、まったく別の植物にも見えますよね。
グランプリ、書いてませんでしたが、うちならばハナズオウの花にするのかなあ・・・。
準グランプリはグミですかね。^±^ノ…実は知ってますが花は見たことがないし

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、どうしても24枚ではとどまらなかったので、2部作になってしまいました。
また急に妙正寺川の公園に行くことになって、おまけに、そこで花をたくさん見つけちゃったので。
春は、花の種類が多いですよね。あまり散歩をしなくてもどうしても花に目を配ってしまいます。
まあ、きれいなので、何度見ても楽しいですが。^±^;

こんばんは

遅くなってすみません。
今回も沢山お花を見つけられましたね~
いい季節ですよね。

今日は暑かったです・・・

No title

私の今月のグランプリは八重ヤマブキですね♪
春らしい美しいお花です!
次点は。。。
ナガミヒナゲシかなぁ〜

こんにちは

二部仕立ての部活ですか。
豪華版ですねぇ。ナイス。
水路の桜もきれい ↑
いかだがすごいでしょうね。↑

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらにはギョイコウ、ウコンザクラなども豊富で、我が家周辺よりも花は種類が多いかも・・・。
これでも東京都区内です。東京は世界的に見ても、首都なのに自然が多いってことでしょうか。
そうそう、杉並にはタヌキもいるらしいです。ひょっとするとこの妙正寺川にもいそうです。
アケビの花がまさか植えてあるとは。^±^ノ…中野や杉並は、昔から自然が豊かですよ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ちょうど、先月、福島の三春に行きました。ミツマタはどちらも咲いてますね。
また、アズマイチゲや、ショウジョウバカマなどのように、早春の花が咲きそうな雰囲気でしたね。
咲いていると言っても過言ではないんですが、あと2~3度温度が上がってたら花がもっと開いてたのかも。
ヒナゲシは暖かさに敏感ですよね。^±^ノ…雪の日は花がつぼんでしまってましたよ

今晩は!(=^・^=)

今月もお花が一杯で楽しいですね。
今年はギョイコウまだ見ていなのでここで見れて良かったです。
ネモフィラも、もう咲いているのですね!
早いですね!
アケビの花、ふっくらしていて可愛いですね!

こんばんは

ナガミヒナゲシとシャガはこちらではまだのようです
木の花は桜以外は関東と大分追いついてきましたよ
ネモフィラは涼しいそうな色合いで今時の気温に会いますね

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
アケビの木も花も、実は我が家の近くでは「緑の森博物館」付近にあることはあるんですよ。
もちろん、実がなりますが、すぐに誰かに食べられてしまうと管理された方がおっしゃってました。
ムベは、自分も初めて目にした花でした。これもアケビの一種らしく、食べられるそうですが。
まさか都内で珍しい花を見られるとは~。^±^ノ

No title

アケビの花、初見!
アケビの木、事態があまり見かけません。

今回も大量ですネ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長