妙正寺川の桜。1

2015年4月11日に、妙正寺川を歩きました。^±^
「妙正寺川」=みょうしょうじがわ、と読みます。^±^
生まれて育った町、中野区沼袋を通る川です。
昔、子供のころは、よくこの川が氾濫しました。x±x
沼袋は袋状の場所だったので、台風などがやってくると、なおさら浸水がひどかったのです。

始まりは、いつもの小手指駅から。
20150410・妙正寺川1-01

所沢で西武新宿線に乗り換えて、鷺宮まで行きます。^±^
20150410・妙正寺川1-02

鷺宮駅のすぐ南側を、妙正寺川が流れます。
20150410・妙正寺川1-03

下井草方面にしばらく歩けば、桜並木です。
20150410・妙正寺川1-04

また、ハナミズキも咲いてます。
20150410・妙正寺川1-05・ハナミズキも

でもわが体調は、ハナミズキではなくて、ハナミズが・・・。+±+
ほぼ雨天なのに、花粉が飛んでいるのかも。x±x

こちらもきれいな、春の花です。
20150410・妙正寺川1-06

そして、緑のトンネルを抜けると。
20150410・妙正寺川1-07

杉並区に入ります。^±^ノ
20150410・妙正寺川1-08

ところどころ、ポツリポツリと、桜の木が見られますよ。
20150410・妙正寺川1-09

大きな通りを横切ると、「銀杏稲荷(いちょういなり)のバス停があります。
これは、阿佐ヶ谷から下井草駅経由で、石神井公園までバスが通ってます。
20150410・妙正寺川1-10

このあたりから、きれいな桜が咲き誇ります。
20150410・妙正寺川1-11

東京都区内には思えないほどの静けさです。
20150410・妙正寺川1-12

この辺りの桜は若いですね。
20150410・妙正寺川1-13

さらに妙正寺川を上流に歩きます。
20150410・妙正寺川1-14

シダレザクラも咲いてました。^±^
20150410・妙正寺川1-15

ああ、きれいだ。^±^
20150410・妙正寺川1-16

もうこの辺は、清水3丁目です。
20150410・妙正寺川1-17

途中、こちらでコーヒーをいただきました。
なんと、無料でした。^±^ノ
無料だとお前は飛びつくのな!(゚Д゚)ノx±x

そして、「浪花あられ」をお土産で買いました。
20150410・妙正寺川1-18

こちらはウコンザクラです。^±^
ギョイコウに似てますが、ギョイコウほど花びらが緑色ではありません。
20150410・妙正寺川1-19・ウコンザクラ

妙正寺川に注ぐ、シダレザクラです。
20150410・妙正寺川1-20

枝ぶりも、さまになっています。
20150410・妙正寺川1-21

桜の季節は終わったかと思ってましたが、どっこい、東京都区内でも生きてました。
20150410・妙正寺川1-22

池の周りの、桜の花びらは地面に散ってました。
20150410・妙正寺川1-23

そして、この川の源流である「妙正寺池」に到着しました。^±^ノ
20150410・妙正寺川1-24

明日も続きます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ソメイヨシノは終わってしまいました。咲くのも散るのも、あっという間ですね。
枝垂れはきれいですよね。あと、ヤマザクラもこのあと楽しめて、さらにツツジもいいですよね。
それから、こちらではそろそろ藤の花も咲くかもしれませんね。小さな藤棚が近くにあります。
福島のお花も少し撮影しましたよ。^±^ノ…それは来月になりますが

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昔(少年時代)は桜の名所ではなかったと思うのですが、こんなにきれいなところがあったなんて。
また来年にも行こうかなと思います。その際には、沼袋から井荻まで川沿いを歩く予定ですがね。
妙正寺川はこのとおり、川幅が広いので桜がごちゃごちゃしていなくていいですね。
無料でコーヒーも飲んだし、いい散歩でした。^±^ノ←そっちかよ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
妙正寺川は、川幅も広いですからね。ゆとりで桜の花見ができるのもうれしいです。
枝垂れはきれいですよね。桜の中で一番目立ち、また。形もいいですよね。
19日から三春や、二本松の霞が城、会津若松の鶴ヶ城と、百名桜を全部見られました。
最高の時期に行ったようです。^±^;

しだれ桜

ソメイヨシノは完全に葉桜になってしまったけど
しだれ桜はまだ咲いてますね
綺麗でいいよね
今度はつつじかなー
一緒に歩いてるみたいで楽しいので
またお花レポート楽しみにしてるね

おはようございます。

妙正寺川は枝垂れ桜がメインなんでしょうか
優しいピンク色がとても絵になりますね。

かなり暖かくなって来ているので
この季節の散策は気持ちいいですよね!

No title

おはようございます
川辺の枝垂れ桜見事ですね、
先日の風雨でソメイヨシノは散りましたが、
こちらでも枝垂れはまだ見られるようです、

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長