小金井といえば桜!その1!^±^ノ

2015年4月4日、ちょっと遅くなりましたが、父の墓参りに行きました。^±^

桜の季節ゆえに、春の彼岸に行くべき墓参りを敢えて遅らせたのですがね。^±^;
のんびりしすぎて、危うく桜が散るところでした。+±+

東京の桜といえば、上野か小金井です。
その小金井公園です。^±^
20150404・小金井1-01

安中から叔父が、父の墓参りに来てまして、お菓子をいただきました。^±^ノ
20150404・小金井1-02

小金井公園は最後の桜見物のためでしょうか、退園に混雑してました。
なんか屋台がたくさん並んでましたが。
20150404・小金井1-03

今更、「ダンゴ3兄弟」って・・・^±^;
20150404・小金井1-04

「ダンゴ3兄弟」は古すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x…♪串に刺さった、長男、長男
歌詞が違うぞ!(゚Д゚)ノx±x…古すぎて忘れちゃったんだよ~
だったら歌うなよな!(゚Д゚)ノx±x。
てか、このダンゴ、ソウシキダンゴみたいだし。^±^; ボソッ
花見の席で、嫌なことを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x

そして、こちらは協賛した会社などがかかれた看板ですが。^±^;
20150404・小金井1-05

「へんくつや」って・・・^±^;
20150404・小金井1-06

偏屈は、お前自身のことじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

たこ焼き、おいしそう。^±^;
20150404・小金井1-07

桜よりも客のほうがはるかに多そうです。^±^;
20150404・小金井1-08

今日は最高潮に、にぎやかでしたが、その理由がわかりました。
「小金井桜まつり」の開催中だったのですね。^±^ノ
20150404・小金井1-09

肝心の桜も美しいのですが。
20150404・小金井1-10

花見客はむしろ、「花より団子」のようで。^±^;
20150404・小金井1-11

街灯と、桜です。
20150404・小金井1-12

来て良かったですが・・・。
20150404・小金井1-13

会場では踊りまで始まり、もう収拾がつかないので、ここで退散です。^±^;
20150404・小金井1-14

そんな浮かれ気分を笑ってるように、桜が咲いてます。^±^;
お前を見て笑ってるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20150404・小金井1-15

こんな大きな、桜の大木。
20150404・小金井1-16

さすが、小金井。
もちろん、「日本さくら名所100選」にも選ばれてます。
20150404・小金井1-17

ここで「日本さくら名所100選」のWIKIです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E5%90%8D%E6%89%80100%E9%81%B8

そうそう、4月19日から20日まで、福島県の三春の滝桜に行ってきます。^±^ノ
宿泊先が岳温泉(だけおんせん)ですので、二本松の霞ヶ城と、会津若松の鶴ヶ城の桜も見てくる予定です。
すべて「日本さくら名所100選」ですし、それぞれ近いので。

小金井湖応援には、桜以外でもいろいろな花が咲いてますよ。

ミツマタです。
20150404・小金井1-18・ミツマタ

不思議な形をした花ですよね。
20150404・小金井1-19

さらに、ハナモモです。
20150404・小金井1-20・ハナモモ

こちらはかわいらしい。
まるで鼻紙みたいです。^±^ノ
20150404・小金井1-21

たとえがひどいぞ!(゚Д゚)ノx±x
「ハナガミ」はないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。

小金井公園のあとは、父の墓参りをしました。
20150404・小金井1-22

お墓をきれいに掃除して、花を供えて。
20150404・小金井1-23

いつもの、線香モクモク状態です。^±^;
20150404・小金井1-24

明日も続きます。^±^ノ

明日は、武蔵野公園に行きます。

この武蔵野公園は、多磨霊園のはす向かいにあります。
「こんなにすばらしい公園があったなんて」・・・。(゜∀゜)ノ
不覚にも、まったく気がつきませんでした。x±x
小金井公園ほど知られてない割りに景色がよく、隠れた名所です。
むしろ、小金井公園よりもお奨めです。^±^ノ
^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、野鳥撮影もできるのですね。そうそう、駐車場は公園の真ん中にありますよね。
小金井公園は広いです。中に「江戸東京たてもの館」がありますが、まだ行ってません。
野鳥ならば、武蔵野公園にも鳥さんがいそうですよ。野川という川がありますので。
多磨霊園のはす向かいにあります。^±^ノ…駐車場もありますので、ゼヒ~

安曇野さん

安曇野さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小金井公園は、我が家から、父が眠る多磨霊園までの、ほぼ通り道にあるんですよ。
しかし去年はそんなににぎやかでなく、ゆっくりと桜が見れたのですが・・・。
さらに、霊園のはす向かいに、「武蔵野公園」というのがあって、そこは自然があっていい場所でした。
多磨霊園の中の桜も美しいんですがね。^±^ノ…明日未明から、三春の桜を見てきますよ

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうでしたか。全部入れればよかったです。看板が長かったので、もしかするとあったのかも。
また来年、もしもいい時期に行って、桜祭りが開催されてたら協賛者全員を撮影しますね。
小金井公園は足の踏み場もないほど混んでいました。もう少しゆっくりしたかったのですが。
一回りしてから墓参りに行きました。^±^ノ…武蔵野公園は静かでしたがねえ

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日はちょうど、「桜祭り」をやってた家に休日でしたのでにぎわってましたよ。
しかし、小金井公園は、桜の数も多いのですが、それ以上に人が多かったですね。
対照的に、武蔵野公園は桜もいい時期なのは共通でしたが、ずいぶんと静かでした。
しかも、父の眠る霊園のそばなんですよ。^±^ノ…こちらこそ、コメントをありがとうございます

Ranchoさん

Ranchoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
桜祭りはにぎやかで、小金井公園は1年で一番人が入ったんじゃないかと思います。
武蔵野公園は、小金井公園よりもずいぶんとマイナーですが、写真撮影には最適です。
したがって、こちらのほうがお気に入りで、しかも多磨霊園から近いので、来年も行きます。
浅間山公園には行かれませんでしたがね。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お墓参り、あえて少し遅らせて行ってきました。小金井といえば桜、と言われてますからね。
しかし小金井公園はおっしゃるとおり、「花より団子」で、店もにぎやかでしたよ。
ミツマタの花や、ハナモモの花も咲いていて、心和みました。武蔵野公園はさらにいい場所でした。
はい、明日未明から福島の三春に行ってきます。^±^ノ…岳温泉で宿泊します

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
武蔵野公園、いいところですよね。わが父の眠る墓地のはす向かいにあるのでまた今後も行きます。
さらに、多磨霊園内にもきれいな枝垂桜が咲いていて、隠れた名所ではありますがね。
はい、明日の早朝(未明)、まず三春から回ります。混雑してるんだろうなあ。
岳温泉も桜坂が見ごろになってるかなあ。^±^ノ…次のコラムもオタノシミニね

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
北海道はまだ雪ですか。とはいえ、こちらも4月に鳴ってから雪が降りましたが。
昨日も、寒くて、雪が降るんじゃないかという気温で、しかも天候も悪かったです。
あ、明日、北海道に少し近づく、福島県の三春に桜を見に行きますよ。楽しみです。
二本松の岳温泉で泊まってきます。^±^ノ…行方さん、タイトルを取得して欲しいです

igagurikunさん

igagurikunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小金井の桜は、ちょうどお祭りの真っ最中で、混んでいました。桜より人のほうが多かったです。
また、その次に行った武蔵野公園は桜の数が小金井に負けず劣らず多く、自然が残っていい場所です。
週末は、そちらも桜の見ごろになるでしょうね。三春もちょうどいいかなあ。
ということは、きっと混みますね。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。小金井公園は「桜」としてももちろん日本桜百選にもなっているんです。
あ、長野県北部といえば、野沢か妙高のほうですね。行ってらっしゃいです。
ちなみに、去年は、上田城から、臥龍公園をまわって、野沢温泉に宿泊しましたよ。
三春の桜、今から楽しみにしています。^±^ノ

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小金井公園、桜がきれいでしたが、武蔵野公園はもっと静かで大きい桜はこちらにもあります。
さらに、多磨霊園の中に大きな桜並木があって隠れた名所になっているんですよね。
縁起が悪いので誰も行かないからなのでしょうか。お墓参りと一緒に見る方が多いですよ。
三春の桜、ちょうごいいのですか。^±^ノ…それは楽しみです(岳温泉も)

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、うちの父の墓は、桜の名所の「小金井公園」から遠くない場所にあり、通り道です。
さらに、「武蔵野公園」は、「小金井公園」ほど有名ではないのですが、墓のはす向かいにあります。
もちろん武蔵野公園は歩いていけて、せいぜい10分ほどの近さなんですよ。小金井公園は2キロあります。
さらに霊園の中にもきれいな桜並木があります。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「だんご3兄弟」古いです。うちがブログを始めたころに流行したんじゃないかと思われます。
でも未だにこの歌、頭から離れないんですよね。すなわち、とても印象が強い歌です。
小金井公園は、桜祭りを開催中でして、それだけに客は最高潮だったかもしれません。
いつもはもう少し静かなんですがね。^±^;

こんばんは

小金井公園、お父上のお墓参りの行きがけに寄られたのですね。
ここも広いですよね。桜祭りの盛況な様子がうかがえます。
ここ小金井公園、私も2度野鳥撮影で出かけたことがあります。
一度は駅からバスで、もう一度は車で。。
懐かしいです。広い駐車場もありましたよね!

No title

こんばんは。

墓参りお疲れ様でした。

小金井公園は00年前に行ったことがありますが
此方からはチョット遠いですね。

桜祭りも人が多く大変でしたしょうね
お疲れ様でした。

こんばんは

こんばんは。
小金井の桜ですね。
私の昔の部下が近くで自営業をしています。
協賛者に名前が出てるかと思ったけど。
無かった!
寄付が足らないな。(笑)

No title

お墓参り、お疲れさまでした。

桜がきれいですね☆
やはり桜のきれいなところは賑わっていますね☆
お祭りにもたくさんの出店が出ていたのですね☆★
「へんくつや」という会社名は面白いですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

桜祭り、桜も人も賑やかで楽しそうですね。

桜は真っ盛り
人々のお顔が嬉々として、弾んでいますね。

綺麗で親しみ深い桜の名所ですね!!!

こんにちは

こんにちは。

お墓参りお疲れさまです。

桜の名所、
賑わっていてよいですね。
花より団子って言うのもわかります。

ミツマタ、不思議な形ですね。

旅に出かけるそうで、
よい旅になりますようにお祈りしています。

No title

こんにちは~♪

さすが桜の名所、賑わっていますね。
武蔵野公園は何年か前に行きましたが、とても良い所でした。

岳温泉へいらっしゃるのですか ?
私は岳温泉や高村智恵子の生家と記念館に行きたくて、つい最近、二本松市観光課からパンフレットを送ってもらったばかり。
いいな~、お土産話楽しみにしています。

どうぞお気をつけて、行ってらっしゃいませ~☆

てくっぺさんへ!!

おはようございます!
見事な満開の元でのお祭りの光景を見て北海道の昨日の雪降りを恨みたくなりますね~~笑)
本州は春の彼岸のお墓参りも盛んなのですねー。!
本道は雪もあり少ないですね^^。
名人戦が始まりますねー。羽生さんの4連勝になるような気もしますが一局でも多く楽しむためにも行方さんも頑張ってほしいですねー。

No title

おはようございます、
小金井の桜祭りも盛大に行われてますね
桜、見ごろに行かれてよかったです、
此方も満開になり週末には賑わいそうです。

おはようございます。

ここの桜は花の付きがイイですね。
幹も勢いがあって、
ホント見頃でしたね。

私も19日から信州の北の方に
桜を追ってきます。
お互いに気をつけて!

No title

おはようございます~~♪
小金井の桜 綺麗ですね~~♪
お祭りがあると盛り上がりますね。
お花の名所の近くのお墓っていいですね。
三春の滝桜 昔行った時はもう終わりの頃で・・・満開見逃しました(;´Д`) あはっ
2日前の夕刊に満開の写真が載ってたのでてくっぺさん好い時に見られますね~~~♪

小金井市って

よく耳にすると思うのですが
桜。。。です?
土地勘がないので☆何処をどうって感じが
つかめないのですが。。。
程遠くないところにお墓があるのですか?
桜の木のあるお墓ってそうそうないですよねぇ?
私も年取ってきた所為か。。。墓地の取得に目が
行くようになりました。

No title

ダンゴ3兄弟はずいぶん古い歌でしょう。
私はまだ覚えています〜^^;あはは!

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小金井の桜は昔から有名でして、西武線の「花小金井」の「花」とは桜を指すらしいです。
妙正寺川は鷺ノ宮から降りて、南側にある妙正寺川を、下井草方面に歩いてみてください。
桜だけでなく、いろいろな花に出会えます。こちら所沢より、花の種類は多いかもしれません。
三春の桜、混みそうです。覚悟してます。あとは、二本松(霞が城)と会津若松(鶴ヶ城)の桜も見るかも。
どこかしら、満開だと思います。^±^ノ…ちなみにおとといの時点で岳温泉はまだ蕾とか

No title

こんばんは。
小金井公園も、桜が有名なんですね。
妙正寺川は行ったことないので、調べていつか行ってみます。

三春の滝桜、行ったことありますよ。
震災の時で、行ってる人が少なかったにも関わらず(駐車場ががら空きだったので)高速を降りるのに、行列していた記憶があります。。綺麗にみられるといいですね~

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長