桜坂へ散歩5=田園調布駅の様子

田園調布に家が建つ!^±^ノ ^±^ノ
星セントルイスかよ!(゚Д゚)ノx±x (゚Д゚)ノx±x
ただ懐かしいだけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。 (゚Д゚)ノx±x。

というわけで、最終日の今日は、2015年3月28日に桜坂に行った帰りに見た、田園調布の駅の様子です。
この駅は「関東の駅百選」なんですよ。^±^

田園調布駅東口です。
先の立派な建物が、旧田園調布駅で、大正12年(1923年)の建物を復元しました。
20150328・桜坂5-01

建物の中です。
20150328・桜坂5-02

電燈もしゃれてます。^±^ノ
20150328・桜坂5-03

「関東の駅百選」認定駅です。
20150328・桜坂5-04

駅舎をくぐると、西口に。
20150328・桜坂5-05

駅前には田園調布の由来が書かれてまして。
こちらは、サムネイル版で、画像も大きくしました。
20150328・桜坂5-06・大

西口から見た、田園調布駅です。
20150328・桜坂5-07

東京急行田園調布駅。^±^
「DEN-EN-CHOFU STATION」とあります。
20150328・桜坂5-08

然るに、開業当時(当時は目黒蒲田電鉄)は「調布駅」でした。
1923年(大正12年)に駅が開業したのですが、1926年(大正15年)1月1日に現在の駅名になりました。
京王線(当時は京王電気軌道)にも調布駅があり、こちらは1913年(大正2年)からありました。
したがって、東京に、2つの「調布駅」があったのですね。^±^

駅西口の、バスターミナルですね。
20150328・桜坂5-09

ターミナルの先から見た、田園調布駅舎です。
20150328・桜坂5-10

この駅の西側は放射線状に道路が延びています。
なお、特に西口に顕著な放射線状の道路ですが、実業家の渋沢栄一さんが提唱した田園都市構想のようです。
「日本で初めて計画的に開発され、分譲された庭園都市」という名目で、高級住宅地となりました。
しかし、それでも、相続税で支払えなくなり、大きな屋敷を持てなくなり、家が小さくなっていったらしいです。
田園調布に新しく家を建てようと考えた場合、ルールがあり、建築物は地上2階建て、高さは9mまでで、屋根や外壁もカラーガイドに沿ったものに限られているそうです。

♪東京でベコ飼うだ~・・・φ^±^ノ
とはいかないようです。^±^;
当たり前だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x

かわいらしいパンジーの花も咲いてます。
20150328・桜坂5-11

駅の切符売り場です。
20150328・桜坂5-12

改札の様子です。
20150328・桜坂5-13

田園調布駅東口です。
20150328・桜坂5-14

それでは、駅の中に入りましょう。^±^ノ
20150328・桜坂5-15

駅の行き先表示板です。
20150328・桜坂5-16

ホームにて。
20150328・桜坂5-17

電車がすぐにやってきましたが、写真を撮りたかったので、見送りました。
20150328・桜坂5-18

田園調布駅の吊るし式駅名表示板です。
水色の帯は東急目黒線ですかね。隣の駅が「奥沢」ですし。
20150328・桜坂5-19

赤色の帯は東急東横線でしょうか?
もちろん、東急東横線で帰ります。
20150328・桜坂5-20

縦型の駅名表示板です。
20150328・桜坂5-21

写真を撮ってたら、次の電車も行ってしまいました。+±+
20150328・桜坂5-22

しばらくはがらんとしたホームでしたが。
20150328・桜坂5-23

やがて、また乗客が集まってきました。
20150328・桜坂5-24

田園調布駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9C%92%E8%AA%BF%E5%B8%83%E9%A7%85

皆様も、春の桜の季節、桜坂から田園調布まで歩いてみませんか?
ここは秋もイチョウの黄葉がきれいだそうで、皆様も、ゼヒ~。^±^ノ
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ろーたすさん

ろーたすさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
田園調布の駅舎は、残してもらいたいものですよね。この駅の表示が、ていいですね。
「DEN-EN-CHOFU STATION」、現在の表記の仕方より、ずっとかっこいいと思いますが。
それとも、田園調布ならでは、田園調布だからこそ、通用する表記なのでしょうか?
この日は晴れていて空もきれいだったなあ。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは、おそらく、田園調布や成城など、高級住宅街の宿命とでもいえるんでしょうかね。
たしかに、ドラマなんかでは、「セレブ街が息苦しい」というモチーフの内容が多いようですね。
「金持ち」を鼻にかけた中途半端なセレブなどには、ぎすぎすとした関係が多いのでは。
本当のセレブは大らかだったりしますよね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
芦屋も高級住宅街のイメージがありますね。電車で通ったことしかありませんが。
駅の周辺もちょうどこんな幹事なのでしょうか。田園調布の西側の家も屋敷並みに大きかったです。
昔はもっと大きかったらしいですよ。しかし田園調布の駅の東口は、ちょっと下町風でした。
結構、ギャップがありましたよ。^±^ノ…そこが面白かったですが

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「忘れ草をあなたに」は、ヴォーチェ・アンジェリカさんが元祖だったのですか。
菅原さんの歌ったのも好きですが、アンジェリカさんのも味があっていいですよね。
ところで、自分も菅原さんにお会いしたことがあるんですが、とても魅力的な方でしたよ。
田園調布は、巨人のグラウンドもあります。長島さん、セコムしてたのかなあ(^±^;)。
多摩川の河川敷のほうだったですよね。^±^ノ…足は向きませんでしたが

こんばんは~

駅舎がどことなくメルヘン。
ちょっと離れてみるとなおさらそんな感じがします。青い空に合っているんですね(^^)

こんにちは

まったりと落ち着いた駅
そして素晴らしい住宅街ですね〜。
こんなところに暮らしたら
逆に息が詰まるかな。

さすが。。。世田谷?

美しい街ですねぇ?
神戸でもこんな印象の街があります。
個人的な意見ですが学園都市と言う新しい街に
同じような印象を持ちました。
芦屋などに行けば♪こんな印象の街しか
無いのかもしれませんねぇ~
下町住まいですので憧れますが。。。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
昨日は大変失礼致しました。

ところでヴォーチェ アンジェリカさんはコロムビアレコードではなく、
あたしの記憶ではキングレコードじゃぁなかったでしょうか。
定かではありません。

菅原洋一さんはずっと後に『忘れ草をあなたに』を歌われました。
この唄が世間に知られたのは菅原さんのお蔭です。

ところで巨人軍の永世名誉監督長嶋茂雄氏が住んで居られるのは、
此処、田園調布じゃぁなかったですか??

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長