桜坂へ散歩3=桜坂から田園調布へ

今回は、桜坂から、田園調布まで歩きます。^±^

もっとも、桜坂も田園調布の町の一部で、住居表示する前は、沼部まで「田園調布」の町名でした。
詳しい地図は、下記でお確かめくださいね。^±^ノ

東京ちょいとマップ。田園調布。^±^ノ

現在は沼部付近も含めて、「田園調布本町」です。^±^
沼部よりも南側の、鵜の木方面が「田園調布南」です。
20150328・桜坂3-01

さくら坂上から、桜並木の「桜坂」を振り返ります。
20150328・桜坂3-02

さくら坂上で左折すれば、「田園調布通り」のアーチが見えます。
20150328・桜坂3-03

さらに、中原街道を突っ切ります。
20150328・桜坂3-04

田園調布本町バス停です。ここは、田園調布駅から蒲田駅までのバスが通ってます。
20150328・桜坂3-05

蔦の絡まる家を見つけました。^±^ノ
20150328・桜坂3-06

お前は、この蔦で、首を絞めたろうか!(゚Д゚)ノx±x。

道はまっすぐ、続きます。
このあたりに、高校時代の友人がいました。
何度か遊びに行ったんですが、もう40年も前のこと・・・。
行き方を忘れちゃいました。+±+
20150328・桜坂3-07

執念深いお前なら覚えてると思ったぞ!(゚Д゚)ノx±x。

その田園調布の高校時代の友人ですが。
子供のころ、ちょっとの間、バングラディッシュで育ったらしい・・・。^±^
同じクラスメイトだったのですがね。^±^;…あ、彼は生粋の日本人ですよ

うーむ、さすが、田園調布。^±^;
あちこちにいるようです・・・。
「ちびまる子ちゃん」に出てくる「花輪君」みたいなのが。^±^;

私立の高校でしたので、いろいろなところから来てましたよ。
特に、当時は、わが高校は、ラグビーとマラソンが日本で指折りの強さだったので。
神戸から来た人もいましたし。^±^;

男子校だったのが残念だったな!(゚Д゚)ノx±x。

田園調布1丁目バス停です。
20150328・桜坂3-08

またもや、アーチがありました。^±^
20150328・桜坂3-09

でも、よく見ると「調」の字にぼろが出てます。+±+
ネオン、壊れてるし。x±x
20150328・桜坂3-10・壊れてるし

お前が壊したんだろうが!(゚Д゚)ノx±x

ツルニチニチソウを発見。(゜∀゜)ノ
20150328・桜坂3-11

そして、サンシャインというお店。
20150328・桜坂3-12

このトレードマークは「^±^」の顔に似てます。^±^…弟分にしようかなあ
さしずめ、「^こ^」(次男)もしくは「^ン^」(三男)でしょうか?^±^
どっちも不採用!(゚Д゚)ノx±x。…だってそれに見合う図形がないんだもん
20150328・桜坂3-13

「^↻^」「^≎^」が妥当ですが、文字化けしそうだし。^±^;

あ、田園調布坂上バス停です。
20150328・桜坂3-14

途中、右手を見ると、また立派な桜の木もありました。
20150328・桜坂3-15

ちょっと寄り道をしてみましょう。
20150328・桜坂3-16

桜坂に劣らず、きれいな桜でした。^±^ノ
20150328・桜坂3-17

元の道に戻って、もう少し田園調布方面に向かうと、右側に出世観音への小径がありました。
20150328・桜坂3-18

ついでにこちらも寄り道を。
20150328・桜坂3-19

出世稲荷大明神です。
20150328・桜坂3-20

出世稲荷の看板は、サムネイル版で。
20150328・桜坂3-21・大

ついでですので、お参りを。^±^ノ
20150328・桜坂3-22

お稲荷様だけに、奥には狐さんも祭られていました。
20150328・桜坂3-23

お参りをして、っと。^±^ノ
誠意がないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20150328・桜坂3-24

というわけで、次回は田園調布へ。

次回。^±^ノ

この続きは12日からです。^±^ノ
10日は桜坂の散歩で見つけたネオンや看板、11日は桜坂に行った途中の駅の様子です。
こちらもごひいきに。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、福山雅治さんが歌ったあの「桜坂」の本拠地です。実在した場所だったのでした。
ちなみに、福山さんの作詞作曲で、いつかこの桜坂を歌で世に出したい、と思ってたそうです。
でも、それに便乗するかのごとく、ビルやマンションの名前も「桜坂」がついてたりして。
整形外科まで「桜坂」がついてました。^±^ノ…福山さんの歌にあやかりすぎですよね

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
出世稲荷は、公園の横にありましたが、むしろ、付属である公園の敷地のほうが広かったです。
出世稲荷からもうひとつ南側の道沿いには桜の木があり、そこの桜も見事ですよ。
4月にお参りされるのでしたら、ぜひそちらのほうも。また、桜坂もそこからは遠くありません。
桜がきれいということは秋の紅葉もいいのかも。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
jizosmileさん並ぶのが苦手ですか。実はうちもです。並んでまで食べたいと思わないのですが。
でも、並んでいるところは、それなり理由があって並んでいるので「はずれ」は少ないですよね。
その食堂はつたの絡まるお店だったのですか。雰囲気もいいのですね。カレーはおいしかったですか?
並ばなければもっといいのに、ですね。^±^ノ

koumamaさん

koumamaさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
田園調布はさすがにセレブの町でした。駅前に、田園調布幼稚園なんてのがありましたよ。
昨日は雪でした。思わず、朝から雪散歩をしてしまいました。その様子は14日のコラムで入れますね。
うちのカメ先生も、雪なので動かないのかなあと思ったのですが、顔を出してました。
雪と桜のコラボ写真も撮れましたよ。^±^ノ…どれが桜の花か雪かわかりにくかったですがね

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このあたりはシックでモダンで、いい場所ですよね。桜が咲くころはにぎやかですね。
しかし、普段は静かな住宅街のようですね。一度住んでみたい場所でもあります。
沼部駅は小さかったです。駅前から「桜坂」の名前がついたマンションやビルがありました。
福山さんの歌にあやかってるんでしょうかね。^±^;

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
田園調布は、高校時代にはよく遊びに行ってたんですが、すっかり様変わりしてました。
友人の家へは、何度か行ったのですが、どこをどう歩いたのか記憶が定かではありません。
もちろん、当時は桜坂の存在も知らなかったので、沼部まで行ったのは初めてなんですよね。
友人の家は多摩川園のほうが近かったのかも。^±^;

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
桜坂も良かったですが、田園調布までの散歩道でも、ところどころ桜が咲いてました。
まだ鉄道写真の日が過ぎたあと、12日から13日もこの特集が続きますので、どうぞごひいきに。
桜坂だけでなくて、田園調布駅の近辺の桜も見事でして、隠れた名所と認定したいです。
桜坂は、さすが人気スポットでした。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
寒いですね。こちらは昨日は雪でした。もっとも、4月の雪は何度かあり、12月に雪が降るほうが珍しいです。
うまく貼れてよかったです。たぶん、スパムではないと思います。URLをつけていたのが原因かも。
というわけで、こちらのリンクと直接つなげたかったのですが、残念ながらそれはできませんでした。
また、ノーリンクで、写真を入れに行きますので、よろしくお願いします。
あ、昨日の雪の写真も入れに行きますね。^±^ノ…こちらは昨日は雪でしたよ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも雪が降って、少し積もりました。もちろん、雪がやんだらすぐにとけちゃいましたけどね。
その様子を写真に撮りましたので、14日にコラムにしますね。桜坂のあと、オタノシミニ。
夕ひばりさんは田園調布に親戚がいらっしゃいますか。自分は高校時代、友人がいましたよ。
仲も良かったので良く遊びに行ってました。^±^ノ…でも彼の家の場所も忘れちゃいましたがね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、セントルイスさんですね。懐かしいなあ。この人たちの漫才は好きでしたよ。
でもって、ラジオでセントルイスさんの深夜番組があって、うちのハガキ、何度か採用してくれました。
寒い寒い。こちらは雪でした。早朝、少し積もりましたよ。あまりひどいので散歩に出ました。
その様子は14日にコラムにしますね。^±^ノ…13日までは桜坂の様子です

こんばんは

田園調布界隈、ずいぶん以前でしたが仕事関連で出かけたことがあります。
桜坂ですか。名前がなんとも良い響きですね。
天気の良い日に桜並木を歩くのは気持ち良いですよね。
今年はあまり桜を見れていないような気がしてちょっと残念です。。

No title

今晩は。

僕は一度も田園調布に行ったことは無いですが、出世稲荷に
手を合わせに行こうかな。

No title

昔、日本橋室町にもの凄い辛いカレー屋が有り、
僕は列ぶのが大嫌いなんですが、しばしば我慢して並んで食べてました。そのカレーレストランていうか、カレー食堂の様な雰囲気の建物だったんですが、蔦の絡まる家で、思い出しました。

今日は寒かったよー

田園調布
花輪くんが住んでるみたいなとこ(笑)桜綺麗でしたね
今日は朝起きたら雪でびっくり(笑)
また冬に逆戻りした感じ
着る服が片付けてしまってないのよー
桜はほんとあっという間に散ってしまうのね
でも今年は一段とあでやかな桜だった気がします~楽しめたよね

こんばんは

こんばんは。
この辺りは知ってますよ。
仕事で行ったことがあります。
沼部の駅って小さかったですね。
大体この沿線の駅はみな小さいですけどね。(笑)

No title

知らない道も
こうして お写真で辿ると 実際に歩いたような気持ちになれます
桜坂 田園調布 地名は知っていますが
行ったことがないので 楽しませていただきました

No title

桜のアーチ見事ですね
こんな所通っちゃったらウキウキだね♪

急に!

少し暖かくなったと思ったら、また寒くなって冷たい雨もですね。
東京とかではこの時期に雪も・・・どうなってるんでしょうね。
てくっぺさんところでも?
午後からは晴れてくれてますが冷たい風が吹いています。
庭の花木も暖かくなったのにビックリ!してるでしょうね。

今度はウマク貼れたようでよかった!
何が原因だったんだろう?
無料で借りてる掲示板なのでスパム投稿のために「NGワード」とかデフォルトでかなりたくさんの文字列を設定してるのでそのせいでかも?

桜坂・・・構図が違うとかなり感じも変わりますね。
両脇の歩道が道路より高いところにあるんですね。
この桜坂を通るときっと幸せにですね。

また素敵なショット投稿よろしくです。

No title

こんにちは~☆

雪、こちらではまだ降っています。
4月の雪にはビックリですね。

田園調布には親戚がいるので、子どもの頃は遊びに行きました。
今は、すっかりご無沙汰してしまって・・・

蔦の絡まる家、スゴ~イ !
夏は涼しいかもしれませんね。

茶々淹れ(入れ)

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。
唄じゃぁ茣蓙ンせんよ。

http://www.youtube.com/watch?v=vl7Qzogwh9E

それにしても寒ぶいっすなぁ。
冬到来ですねぇ。

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長