桜坂へ散歩1=沼部駅まで

2015年3月28日、大田区の桜坂に行ってきました。^±^

その第1回目は、前の前哨戦といいましょうか、下車する沼部駅までの様子からです。

小手指駅に行くまでに、感情に任せたままの看板がありまして。

「タハコ 吸ガら ステルナ」
タハコ? 吸ガら?
20150328・桜坂1-01

詳しくは、10日のネオンの会に入れておきます。

そんなこんなで、小手指駅に到着。
13時24分発の、快速急行の元町・中華街行きに乗ります。
これに乗れば、多摩川駅まで、直通です。^±^ノ
20150328・桜坂1-02

そして、久しぶりの駅訪問シリーズですね。^±^ノ
「鉄心がうずく」かよ!(゚Д゚)ノx±x

早くも、自由が丘駅に到着しました。
快速急行は自由が丘の次の停車駅が武蔵小杉なので、この駅で乗り換えです。
20150328・桜坂1-03・自由が丘

自由が丘の、縦型駅名板です。
20150328・桜坂1-04

吊るし型の駅名板ですね。
20150328・桜坂1-05

電車は間もなく発車します。
20150328・桜坂1-06

自由が丘駅から、都立大学方面の景色です。
高架駅ですがね。
20150328・桜坂1-07

一度が住んでみたい町の、ひとつですかね。
20150328・桜坂1-08

自由が丘駅は、1927年(昭和2年)8月28日、九品仏前駅として開業。
1929年(昭和4年)10月22日、自由ヶ丘駅に改称。

そして、2つ目の駅(田園調布の次)の多摩川駅に到着。
こちらで、東急多摩川線に乗り換え。
20150328・桜坂1-09・多摩川

多摩川駅の吊るし型の駅名板。
20150328・桜坂1-10

多摩川の縦型駅名板です。
20150328・桜坂1-11

さて、早速乗り換えましょう。
20150328・桜坂1-12

階段を降りていけば、そのまま乗り換えられます。
20150328・桜坂1-13

下丸子・蒲田方面、5番線か6番線の乗り換えです。
20150328・桜坂1-14

多摩川駅の駅名表示板。
20150328・桜坂1-15

縦型駅名表示板です。間もなく電車が来ます。
20150328・桜坂1-16

電車が来ました。^±^ノ
20150328・桜坂1-17

多摩川駅。
1923年(大正12年)3月11日、多摩川駅として開業。
1926年(大正15年)1月1日、駅名を丸子多摩川駅に改称。
1931年(昭和6年)1月1日、近くにある「多摩川園遊園地」の名前を取って駅名を多摩川園前駅に改称。
1977年(昭和52年)12月16日、駅名を多摩川園駅に改称。
多摩川園遊園地は1979年(昭和54年)6月に閉園。x±x
2000年(平成12年)8月6日、目蒲線の目黒線・東急多摩川線への分割とともに、駅名を再び多摩川駅に改称。
何度も駅名が変わりましたが、元のさやに戻りましたね。^±^

電車に乗って次の駅が、沼部です。^±^
20150328・桜坂1-18・沼部

1923年(大正12年)3月11日、「丸子駅」として開設。翌年、「武蔵丸子駅」に駅名を変更。
1926年(大正15年)1月1日、現在の「沼部駅」に変更。
WIKIより。
「駅所在地が古来丸子荘であったことにちなみ、「丸子駅」と名付けた。のちに旧国名を冠称して「武蔵丸子駅」とされ、さらに地名から「沼部駅」とされた。改称当時の所在地は荏原郡調布村大字下沼部であった。」

電車が出発し、次の鵜の木駅方面の景色です。
20150328・桜坂1-19

吊るし型の駅名表示板です。
20150328・桜坂1-20

番線表示板です。
20150328・桜坂1-21

縦型駅名表示板です。
20150328・桜坂1-22

では、降りましょうか。^±^
20150328・桜坂1-23

駅の案内には、路線図と時刻表がついています。
20150328・桜坂1-24

改札口へと向かいます。比較的小さな駅です。
20150328・桜坂1-25

改札口です。
20150328・桜坂1-26

乗り越し精算機です。
パスモで確認。そのまま降りられました。
20150328・桜坂1-27

降りて、駅の切符売り場の様子です。
20150328・桜坂1-28

沼部駅の駅舎の様子です。
とても小さな駅です。^±^
20150328・桜坂1-29

降りると、早速、駅前に、「桜坂」のついたマンションがありました。^±^;
♪君よずっと幸せに、風にそっと歌うよ・・・φ^±^ノ
20150328・桜坂1-30

♪愛は今も、愛のままで・・・φヽ(゚Д゚)ノx±x。…ソコガウタイタカッタノニ~

カラオケに行くといるよね~。^±^ノ
歌いたいのに、いい場所で歌っちゃう人。^±^;  (♯゚Д゚)ノムカー
悪かったな!(゚Д゚)ノx±x
俺様へのあてつけかよ!(゚Д゚)ノx±x。

自由が丘駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%8C%E4%B8%98%E9%A7%85

多摩川駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D%E9%A7%85

沼部駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BC%E9%83%A8%E9%A7%85

明日はいよいよ、桜坂へ。^±^ノ
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パスモは便利ですよね。中味も、桜坂まで往復できる程度に入っていて良かったです。
チャージしてなかったんじゃないかとと思ってたのですが、思ったよりも入ってました。
鉄道は、一度このカードを使うと手放せなくなりますよね。切符を買う手間も省けますし。
急ぐの時には特に重宝しますね。^±^ノ

パスモ

東京に行った時に作りましたよ~
これがあると一人でも手早く乗り降り出来ますものね。

久しぶりに電車で遠出したくなりました。

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは、昨日の雨で、とうとう散り始めてしまいました。桜の木によってはほとんど散ったのも。
桜坂は、東京都大田区にあります。この沼部駅から歩いて5分ほどの場所になるんですよ。
福山雅治さんは、実際にこのあたりに住んでいらっしゃって、いつか歌にしようと思ってたらしいです。
もちろん、作詞作曲ともご本人ですよ。^±^ノ…実際に行きましたが、癒される場所でしたよ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、鵜の木は沼部の隣の駅ですね。目蒲線の名前も、今は分割して、懐かしいですよね。
現在は目黒から田園調布までが目黒線、多摩川から蒲田までが多摩川線になってしまいました。
東急目黒線は日吉まで直行するようになりましたが、多摩川で乗り換えないと蒲田に行けなくなりました。
便利になったような、不便になったような・・・。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
西武線と東急線とが直行できるようになって、埼玉と神奈川もずいぶんと便利になりましたね。
ただ、本当に直の電車は、20分か30分に1本しか出ていないのですが、それでも便利です。
とはいえ、まだ横浜まで行ってないのですが、そのうちに行って来ようかなと思っていますよ。
今回は行きたかった念願の桜坂です。^±^ノ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、あの桜坂です。東京都区内の割りに、シックで落ち着いた佇まいの街でしたよ。
新丸子は、多摩川の隣の駅ですね。乗り換えなければ東横線の次の駅です。多摩川を渡ってすぐの。
うちは、高校の友人が田園調布にいましたので、何度か遊びに来ていますが・・・。
田園調布の駅は大きく様変わりしました。^±^;…昔の駅がものすごく好きだったのになあ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、地下鉄の札幌駅と多摩川駅、似てますか。実は、東急多摩川線は少し地下にあるのでした。
駅の改装が新しいので、安全柵も一気に作ったのだと思います。最近、小田急や東急が大改装しました。
したがいまして、若いころの駅の様子とだいぶ変わり、地下化されてる部分が多くなりました。
隣の田園調布も大きく変わりましたよ。^±^ノ…田園調布には高校時代の友人が住んでいましたよ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです、といいたいのですが、まだ、ごたごたした日々は続いてます。
あ、この曲は「雨」というのですか。タイトルがわからなかったので目からうろこです。
ラジオでもよく耳にするのですが、そのほかに、車のコマーシャルで覚えてます。
どこの会社化は忘れましたが。^±^←お前の勤めてたトヨタジャン、って話も

雨の歌、こういうのもありました。^±^
https://www.youtube.com/watch?v=tJUr-7rMO5I

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、当たりましたか。もちろん、ペプシマンでも、ありましぇん。x±x
というか、ペプシマン、懐かしい。^±^;
最近ペプシマンのCMをやってくれないですよね。答えのと雰囲気は似てますよね。
こちらも昨日の雨で、桜は散り始めました。なかにはほとんど散ったのもあります。
それでも少しは残っていますが、一気に終わってしまいますね。花吹雪はきれいでした。
でも再来週は福島の見張るに行ってきます。^±^ノ…間に合ってくれるといいのですが

桜坂♪

 こんばんは~☆

 こちら近畿は桜満開♪
 「桜坂」 まさにタイムリー♪
 素敵な地名 福山くんの名曲を連想します♪

 桜坂 田園調布にあるんですね。
 ちっちゃな、可愛い「沼部駅」降りたら
 いけるんですか?

 次回が気になります~。

こんばんは

懐かしい駅ですね
多摩川線は蒲田~目黒間を走っていた頃目蒲線でした
小生は鵜の木には5年程住んでいましたよ

ご一緒して着いたような
気分になりした。笑)

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

あの! 桜坂ですね
な~んか ロマンチック~~(笑)
ん? 今日は前哨戦ですかi-278
桜坂の様子♪ 早く見てみたいです~(´∀`)ワクワク

独身の頃、新丸子という所に住んでいたことがあります
下丸子、、、近くの駅かな??
お写真を見ていたら、若い頃乗った地下鉄の匂いを思い出しました(笑)

てくっぺさんへ!!

こんにちは!
多摩川駅構内は札幌の地下鉄に似ていますねー!
最近は安全柵が普及しましたねー。凄い費用がかかるそうで全部というわけにjは行かないようですねー。汗)
本道も最近小さいですが地震が多く心配です。汗)ではまた。!

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは!!
久し振りに顔を出しましたなぁ。

はい、この唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=3A24G0ffclQ

本家は此方です。

http://www.youtube.com/watch?v=Gpi2URlE354

雨ではこんな雨もあります。

http://www.youtube.com/watch?v=_clohX36TNc

てくっぺ 賛に措かれましてはこの唄知って居りますかねぇ。
では、また後日で茣蓙居ます。

桜散る

てくっぺさんもクイズにまた挑戦ありがとう。
本物は決してメタボでもおじさんでもないですよ(^o^)丿

岡山でも2日に仕事場のそばの桜を撮りに行ったときは7~8分咲きくらいだったけど、5日の雨でもうかなり散っていました。
通りには桜のじゅうたんも・・・。(URLのところ。)
桜の花の命も短しですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長