イソップ童話概説320.馬と兵士

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説320.馬と兵士

戦争を行われている間の馬と騎士(きし)は、気高い「戦友」と見なし、馬の背中は騎士の装備、大麦や秣(まぐさ)もたっぷりと養われていたのに、ひとたび平和が訪れ、それが続くと、騎士はもはや町から給料が出なくなり、駄賃仕事で食いつなぎます。馬もまた、太い丸太を曳き出す重作業のわりに食費もなく、命からがら、生命をつなぐような貧しい暮らしぶりになってしまいました。
ところがまた新たな戦争の噂が走ると、兵士は楯(たて)を磨き、馬を磨き、轡を履かせ、跨ろうとしますが、もはや馬には力もなく、へなへなと倒れこんで愚痴ります。
「重装歩兵の兵隊にでも入ってくれ、俺を馬から驢馬(ろば)にしたくせに、どうして今度は驢馬から馬に戻そうとするのだ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

うーん。「食は力の源」、と言いますからね。
こればかりはしょうがないねえ。^±^;
ただ、この兵士に、大きな落ち度がありますね。
最大の落ち度とは、もらえなくなるまで給料をもらうのはよしとしても、それだけに頼っていたことですね。
平和になったときに、人生の「転換」を計らなかった・・・。
それが致命傷ですね。x±x
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なるほどですね~。農耕の馬と戦いの馬とは違うのですね。これは勉強になりました。
まあ、鍛える場所は違うでしょうね。たとえば、脚の肉付きとか、骨の太い箇所とか・・・。
おそらくですが、これらも、筋肉の使い方によって、微妙に太さや硬さなどが違うんでしょうね。
大昔の外国での馬の使い方はどうなんでしょうねえ。^±^;

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。人間が勝手に行う戦争に駆り出される動物は迷惑です(人間だって迷惑ですがね)。
それにしても、この兵士も、平和な時にもっと先のことを考えて貯蓄を考えていたら、こんなに悲惨な目に合わなかったのに。
新しい戦いをするのに馬を再び必要としても、もはや馬に力が出ない・・・、そりゃそうですよね。
馬がロバになってしまったというのは皮肉ですね。^±^;

No title

今晩は。

騎馬と、荷役、農耕馬の馬。
競馬の馬と荷役の馬は体型まで全然違う。
信長は決して、農耕馬には乗りません。

No title

人間同士の勝手な争いごとに
翻弄される動物は
たまったもんじゃないですね

平和がおとずれたときにこそ
大事にしなければならないことを
見失ってしまってはいけません。。。。」

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長