イソップ童話概説316.ヘラクレスとアテナ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説316.ヘラクレスとアテナ

(原文ママ)

喧嘩や争いが大損害の因(もと)になることは誰の目にも明らかである、ということ。
ヘラクレスが狭い道を歩いていると、地面に林檎(りんご)のようなものが落ちていた。踏み潰そうとしたところ、そいつは二倍の大きさになったので、いっそう強く踏みつけ、棍棒(こんぼう)で殴りつけた。そいつはますます膨らみ、道を塞ぐ(ふさぐ)ばかりになったので、ヘラクレスが棍棒を投げ捨て、呆気(あっけ)にとられて立ちつくしていると、アテナ女神が現れて言うには、
「兄弟よ、止めるがよい。これは敵愾心(てきがいしん)であり争いであるのだ。相手にならずに放っておけば元のままだが、揉み合う(もみあう)ほどに、こんな風に膨れあがるのだ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

注釈もあり、呼びかけの「兄弟よ」とありますが、
「アテナはゼウスと女神メティス(思慮)の子。ゼウスは臨月のメティスを腹に呑みこみ、自分の頭を斧で割らせて、そこからアテナを生み出した、ヘラクレスはゼウスと人間の女性アルkゥメネの子、従って二人は姉弟(きょうだい)となる」
とあります。

さて、この林檎ですが、敵愾心という名のもので、踏みつければ倍になって返ってくる、というものですね。
たしかに、人間の心も同じだと思います。
人間の心は鏡ともいわれます。笑えば笑いが返ってくるし、怒れば怒りが返ってくると。
この林檎も一緒ですね。いや、この林檎の方が「人間の心」らしいんじゃないでしょうかね。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは、今の世界情勢と酷似してますよね。米朝のにらみ合いがその話そのものだと思います。
今の世の中の大統領と労働党最高指導者のにらみ合いのことですね。敵愾心のリンゴを膨らましてます。
本来ならば、大きくしないように気を付けてほしいと思うのですが、こんな話に聞き耳を立てそうもなし。
うーむ、なんとも、困ったものですよね。^±^;

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このイソップの話は、まさに米朝のやり取りを物語っているような気がします。
敵愾心と争い、まさにこの通りで、これを止めることこそが正しい道だと思うのですがねえ。
しかし、当事者というものは恐ろしいもので、そういう冷静さすら、見失ってしまうものなんでしょうか。
あ、ところで、台風、大丈夫でしたか?^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この話、どうも現代に生臭いですよね。まるで米朝のやり取り、そのもののような気がします。
でも、けんかをすると2倍になって帰ってくるのも、昔からの「世の常」なんですね。
りんごのその怒張こそが、争いに結びつかなければいいのですが・・・、なんて当時も考えていたのかと。
人間って進歩しない動物なんでしょうか。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ミカン、黄色くなるのは晩秋からですか。でもまあ、今から楽しみですよね。おいしいミカンが実りうますように。
そうそう、耳がおかしいです。気圧のせいかなとも思ったのですが、年中、耳に水が入っているようです。
それがどうやってもとれないんですよね。ケンケンも、鼻をつまんでも耳が詰まったままです。
あ、ケンケンって、ブラック魔王の手下ですよね。^±^ノ・・・イヒヒヒヒヒッ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、ずいぶん台風の影響があったのですね。それは大変でした。こちらは夜のうちに通り過ぎたようです。
ただ、風がものすごかったようでしたが、それさえも子守唄でした。なぜなら、涼しかったからですが。
しかし台風一過は暑いですね。まさかの真夏日でした。まあ、久々の日光浴もできましたが。
タカサゴユリ、こちらはもう終わったようですよ。^±^;

No title

今晩は。

これは金言ですね。反省しなくちゃ。

No title

こんばんは

敵愾心を持つと倍以上に膨らむ・・確かにそうですね。

大阪も台風の影響を受け、暴風雨中です;;

こんばんは

なるほど。。実にわかり易いですね!
古今東西、現代にも通じる格言。。というかお話!
裏返すと、人は大昔からあまり変わっていないということかも。。ですね。

大丈夫?

先ほどはニアミス、掲示板すれ違いでしたね(^o^)丿

ミカンは今年もたくさん実をつけてくれてます。
10月末ころから色づいて、甘酸っぱいのですね。

耳に水が?
片足ケンケンしてみましたか?
鼻をつまんで口閉じて息をのは?

台風18号

午前中は静かでしたが午後から雨風が徐々に激しく。
夕方ころからは雨も風もかなり強くなっています。
岡山も雨の量が多くなってますね。
久しぶりに一時、前の道路が冠水して車庫の車のタイヤ少しまで水が来てました。
風はまだ収まってはないですが雨は少しになって8時過ぎには冠水ももうほぼひいてくれました。
九州から四国の南に上陸したようで今晩あたり関東あたりも通る予報が・・・気をつけてくださいよ。

いえいえ、こちらそこ最近もだらだらしていて(^o^)丿
遅くなりましたが今月も定例のをズル休みして申し分けない!

タカサゴユリは背丈も高く花も大きく存在感ありますね。
日陰ではこれから咲くのも・・・。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長