イソップ童話概説306.ヘルメスと蟻にかまれた男

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説306.ヘルメスと蟻にかまれた男

(原文ママ)

船が乗客もろとも沈むのを目撃した男が、神の裁きは正しくない、と言った。罰あたりが一人乗りこんでいるからといって、罪もない人が大勢、その巻き添えを食って死ぬのだから、と、こんなことを言っていると、よくあることだが、蟻の大群が小麦の籾殻(もみがら)を齧って(かじって)やろうと、男の方へ向かって来た。そして、中の一匹が咬みついたところ、男はたくさんの蟻を一緒くたに踏みつぶした。するとヘルメスがこの男に現れ、杖で打ちながら言うには、
「これでも、お前が蟻にしたのと同じ仕方で神々がお前たちを裁くのが、我慢ならぬというか」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

典型的な「自分を棚に上げて」ですよね。^±^;
蟻にとっても、咬みついた蟻以外はとばっちり、ということですね。
この男は、一匹だけつぶせば神の怒りはなかったのでしょう。
別の蟻が噛みついたらまたその蟻だけを、というように。

これでは、やったことが自分で最初に行なったことと矛盾するといわれてもしょうがないですね。
ましてや、神様を裁きに立てたのですから。^±^;
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
だいぶ遅くなって申し訳ありません。また、コメントを書いたのち、お伺いしたいと思います。
あ、ちょっと説明不足でしたね。では、補足説明しますね。これは、ヘルメスでなく、男に対して、です。
「自分を棚に上げて」・・・これは、船が大量な人々を乗せたのを目撃したのに、自分は蟻を大量に殺してる、という意味です。
ただそれで杖で打つヘルメスも、心が小さいような。^±^;

イヴままさん

イヴままさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
だいぶ遅くなって申し訳ありません。また、コメントを書いたのち、お伺いしたいと思います。
今の話題からして、ヘルメスの行為も、中学生にびんたをした日野皓正さんみたいだと・・・。
そう考えれば、「杖で打ちながら」というのは、「やりすぎ」のような気がしてきました。(^±^;)
あ、花火、きれいでした。見に行ってよかったです。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
だいぶ遅くなって申し訳ありません。また、コメントを書いたのち、お伺いしたいと思います。
この場合、ヘルメスの裁きは、わからなくもないですが、杖で打ちながら、というのはやりすぎです。
これって、世田谷区であったジャズで有名な人が、中学生相手に行った行為と似てますよね。
まあ、中学生にビンタした日野皓正さんのことですがね。^±^;←全部言っちゃった

?さん

?さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
だいぶ遅くなって申し訳ありません。また、コメントを書いたのち、お伺いしたいと思います。
ヘルメスは、基本的に商人の神様のようですが、多種多様なところで顔を出しています。
ああ、商人の神様だから、ばっっぐの名前がついているのかな、とも思いましたが。
でも、大人気のない神様のような気も。^±^;・・・何も打擲(ちょうちゃく)しなくてもいいのにね

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
だいぶ遅くなって申し訳ありません。また、コメントを書いたのち、お伺いしたいと思います。
羽生さん、ついに王位戦で負けましたか。王座のほうも苦手では大変ですよね。
また、藤井さんとか、強くなっている若手が次々と出てきますから、今後は大変です。
そういえば楽天が連敗で心配ですね。^±^;・・・Jアラームは、ただ、音で不安をあおるだけのような

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
だいぶ遅くなって申し訳ありません。また、コメントを書いたのち、お伺いしたいと思います。
こちらも、知らず知らずのうちに、自分を棚に上げてたりしているので、気を付けたいです。
しかし、このアリ、ヒアリでなくてよかったです。ヒアリだったら、攻撃をされますからね。
というか、ヒアリはこのころいたのでしょうか。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
だいぶ遅くなって申し訳ありません。また、コメントを書いたのち、お伺いしたいと思います。
アリにかみつかれたらという立場で踏み潰したんでしょうけど、ヘルメスの怒りを買いましたね。
しかし、これ、今話題のヒアリでなくてよかったですよね。あれは踏み潰せないです。
むしろ、踏み潰そうとしたら攻撃しますから。^±^;

こんばんは

こんばんは。
自分を棚に上げてですね。
しかし棚に上げるってどんなことですかね。
言葉では使うけどイマイチ意味が分からないです。(笑)
勉強不足ですよね。

No title

こんばんは てくっぺさん。
イソップ童話から教えられること
考えさせられることって多いですね。
前記事の花火も楽しませていただきましたー
ありがとうございます(*´▽`*)

No title

こんばんは~~♪
神様も裁くのは大変ですね(。^p〇q^。)プッ
なんか連帯責任で何の罪もないのに・・・
なんて考えてはいけないのでしょうか(。_゚)〃ドテッ!
触らぬ神に祟りなし(。_゚)〃ドテッ!

No title

>お前が蟻にしたのと同じ仕方で神々がお前たちを裁くのが

やっぱ神様っても、
蟻にかまれた男と同じレベルに大雑把なんですね(-。-)y-゜゜゜
などと、無神論・無宗教のオジサン思ったんですが




ヘルメスさんが気になって調べました
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B9


そしたら
「ギリシア神話のトリックスター的存在であり」
の記述が?
さらに調べて納得しました。


イソップ童話、深いですねぇ~(◎_◎;)

てくっぺさんへ!!

離し変わりすみませんが遂に羽生三冠が王位を失冠しました。泣き)菅井7段は羽生殺しですエー。汗)
王座戦も中村6段で苦手の一人ですから、頑張って欲しいですねー。
昨日のJアラームは意味がありませんですね~~喝)
埼玉の西武も頑張っています。是非3位になってください。☆!!

No title

「自分を棚に上げる人」・・いますね

あ!自分も棚に上げないように気をつけなくちゃ(^_^;)
気づかぬうちにってこともありそうです

No title

何事も体験しないとわからないものですよね。
鈍感力がありすぎても、やはりだめです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長