イソップ童話概説300.子牛と畠牛

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説300.仔牛と畠牛

(原文ママ)

軛(くびき=車の轅 (ながえ) の前端に渡して、 牛馬の頸の後ろにかける横木)に擦られたこともなく、野に放し飼いににされる仔牛が、汗水たらして犂(すき)を曳く牛に、「お気の毒に、何てしんどい仕事に耐えておられるのか」と声をかけたが、牛は黙々と畠を切り返していた。やがて村人が神々に生贄(いけにえ)を捧げることになったが、老牛は軛を解かれて草地へ走り、縛られたことのない例の仔牛は、角に縄をかけられ、祭壇を血で満たすために曳いて行かれた。そこで、畠牛が仔牛に向かって言うには、
「お前が仕事もせずに大事にされてきたのは、このためだった。若いのが年寄を追い越して行く、生贄になるのだ。お前の青筋を挫く(くじく)のは、軛ではなく斧というわけだ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

うわうわ。これはまた、なんたる皮肉な・・・。^±^;
「働かざるもの食うべからず」どころの話ではありませんね。
生贄は嫌だなあ。^±^;
「お前の青筋を挫くのは斧」って言葉の、なんと意地悪いことか・・・。

「生贄」といえば・・・。^±^;
この原文で、すぐにイメージがわいたこと。^±^;

お前も蝋人形にしてやろうか!^±^ノ (゚Д゚)ノ
やれるもんなら、してもらおうじゃないかっ!(゚Д゚)ノx±x

お前はデーモン小暮閣下か!(゚Д゚)ノx±x。
聖飢魔II の「蝋人形の館」かよっ。(゚Д゚)ノx±x。
  
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
結論から申しますが、「生贄」という残酷な面は、今でも「いじめ」として残っているような気がします。
名を変え品を変え、ではありませんが、儀式の生贄も、現代でも、残っているんだと思いますね。
今はもうないはずの、イソップのこのような残酷な話でさえ、心に残るということは、形が変わっていまだにある証拠なのかも。
将来も別の形で、こういうのは残るんでしょうかねえ。^±^;・・・イヤダネエ

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
生贄の歴史は深いですが、そこに、他動物にはなき、人間の「残虐性」が含有しているんだと思います。
太古の昔から、いまだに「生贄」は、名を変え品を変え、何らかの形で残っているような気がしますね。
現代で言うと、その最たるが「いじめ」だと思うのであります。あれは現代風の「生贄」の気がしてなりません。
将来も、形を変えて続いていくんでしょうか。^±^;

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップは、大きく二つのパターンがあるようですね。子供向けと、宗教向けと、その二つです。
子供向けは、わかりやすく描かれていますが、宗教や神様が絡んでくると、難しくて理解に困ります。
いわゆる、そこにイソップ自身の哲学が含まれているのだとは思いますが、皮肉っぽく描くのでこれが難しいです。
童話も、大人が読むと子供の時とは違った見方が・・・。^±^;・・・教訓の捉え方が変わって来たからかなあ

No title

残酷ですね・・・・(^_^;)
でも童話って
こういう残酷な話も多いですね
戒め的なものでしょうか

こんにちは

生贄とはまた可哀想に!
まだまだ将来のあるものを生贄に
するなんてね。残酷ですね。

ここまで来ると。。。

童話と言うより人生訓ですねぇ~
子供が喜び勇んでイソップ童話を読まない訳がわかりましたぁ?!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長