イソップ童話概説297.農夫と鶴

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説297.農夫と鶴

(原文ママ)

小麦を播いた(まいた)ばかりの農夫の畠(はたけ)を、鶴が荒らしまわっていた。農夫は長い間、石を番えずに(つがえずに)投石器を空打ちして、音で怖がらせて追い払っていた。やがて鶴は、投石器を空気で鳴らしてもこたえなくなって、それからは馬鹿にして逃げなくなった。とうとう農夫も、もはやそれまでのやり方は止めて、実際に石を飛ばしたら、随分の鶴を打ちすえた。鶴たちは、畠を後にしながら、叫び交わして、
「ピグミーの国へ逃げて行こう。この男はもうわれわれを脅すだけではないようだ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは烏や猿の害に似たものがありますよね。^±^;
しかし現実的には、奴らはもっと頭がよく、実際に石を当てても、次の知恵を考えるんですよね。
夜やってくるとかね。

注釈が二つ書かれていました。
「投石器」の説明ですが、革紐(かわひも)を二つに折り、谷底の部分に石を乗せ、紐二本を持って降りまわしつつ巧みに片方を放して、遠心力で石を投げる仕組みなのだそうです。
「ピグミー」とは、アフリカ、インド、スキュティアなどに住むとされた小人族だそうです。ホメロス「イリアス」(3・6以下)では、鶴群が冬の嵐を避けて南へ渡り、ピグミー族に死をもたらす、というそうです。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ツルは、世界中のほとんどで見られる渡り鳥ですね。でも南米と南極にはいないんですが。
日本でなじみなのは、丹頂鶴でしょうかね。それと、マナヅルなどでしょうか。
小人は、「コロボックル」が有名ですよね。ピグミーは、こちらもあまりわかりませんでした。
ところで、ウルトラマンに出てくる怪獣のピグモンですが、ピグミンモンスターが正式だそうです。
この「ピグミー」とも縁があるようですね。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップの寓話は、童話がほとんどですが、それ以外に神様などが登場するのも結構あります。
でも、一番印象が強いのは、どうしても童話に出てくる、動物たちなんですけどね。
キャベツ畑にあったのは、威嚇音の装置でしょうかね。最近は手を変え品を変え、いろいろなのを作ってますね。
動物も、もう人間を怖いと思わないらしいですね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは、昨日は雨でした。場所によってはひどかったようですが、大丈夫のようです。ただ、風が台風並みでしたが。
ミニトマト、おいしそうですね。ミカンまだは青いんですか。これから寒くなって黄色くなるんでしょうね。
あ、オクラもアオイの仲間なんですか。それは知りませんでした。花もアオイらしくなかったような。
ハイビスカスもそうだったのですか。^±^;・・・むしろユリの仲間のような感じですよね

鶴。。。って

日本固有のものではなかったのですね?
この記事を見てから調べてみました。
ピグミ-と言う言葉を知ったのは今から40年ほど前です。
元町商店街で外国製の商品を扱った店があって
そこで見たオ-デコロンの箱にピグミ-と書いてあり
何故か土人の絵が描かれてました。
香りは・・・40年前は舶来と言えどもおかしな物が
流通していたのですね?!

No title

イソップ童話に「ピグミー」が出てきて
おどろきです(*^_^*)

昨日、キャベツ畑に行ったら
近づくと「ワンワン」って音がしましたよ^^
農家さんもいろいろ手を打ってるようです☆

お早うございます

日本列島、ところによってかなりの大雨ですね。
南のほうでは台風も次々、発生してるようでこれから台風シーズンになったらどうなることやらです。
そちらのほうは大丈夫ですか?

ミニトマトは今年もまぁまぁの採り入れです。
そろそろ収穫も終わりに・・・。
ミカンも少し大きくなっています。
採り入れは10月末頃からで楽しみです。

タチアオイもゼニアオイも同じアオイ科の花でしたね。
アオイ科もいろいろな花があってのハイビスカス、ムクゲ、フヨウなども・・・。
花も似た感じです。
オクラも同じアオイ科ですよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長