fc2ブログ

イソップ童話概説285.神像を叩き潰した男

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説285.神像を叩き潰した男

(原文ママ)

木でできたヘルメスの神像を祀る(まつる)職人がいた。毎日御神酒(おみき)を注ぎ生贄を捧げるのに、上がったり大明神だった。そこで神様に腹を立て、像の足をつかんで地面に叩きつけたところ、頭が割れて金(きん)が出てきた。男はそれをかき集めながら言うには、
「ヘルメス様、あなたは臍曲がり(へそまがり)で、友を見る目がない。こちらが拝む時には何のご利益(ごりやく)もなく、手ひどい扱いをしたら、大きな福で報いて下さる。こんな変った信心の仕方は知りませんでしたよ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

何とも皮肉な話ですね。^±^;
信心しても効果がなく腹を立てて壊したら幸福をもたらしたってことでしょう。
何が幸せにしてくれるか、わからないことって、ありますよね。

最後のこのジョークにも、一言。

これも信心の一種だと、誰が言えようか・・・。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それはいえそうですよね。キリストは、敬虔なクリスチャンから、絶対にクレームが来そうですし。
ところで、ヘルメスの神像って、実はあまりピンとこないのですが。今も祭ってる方がいらっしゃるのかなあ。
うーむ。自分は「金の大黒」とかそんな落語を連想したのですが、そういう風な信心なんでしょうかね。
今一つイメージがわかりませんよね。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なんともはや、ですよね。金に目がくらんで、味を占めませんように、と祈るのみですが。
しかし、手荒いこんなことをして報いられるなんて・・・。くれぐれも、とよた議員には内緒でな。
あの人、まずます図に乗って、大声を出して相手を見下し罵倒して、味を占めますぜ。(^±^;)
あの声、生理的に受けつけないや。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あはは、貯金箱。そうですね。そういえば、落語にもこれに似た話がありましたよね。
古物商の人が古い仏像を買い取ったら、中からたいそうなお金が出てきたそうです。
それで、売人、買人の間を右往左往。最後はめでたく花嫁までついてきた、というめでたい話。
まあ、いずれにせよ、お金は人を動かしますね。^±^;

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
確かにへそ曲がりで、ともを見る目がないかもしれませんね。何も神仏の像から幸せが出ることもないと。
この男、これを発見しても、手放しは喜べないけど、うれしいことではあるし、どんな顔をしてたでしょうね。
その顔を見てみたいものですね。しかし、拝むときにご利益がないというのは風刺的です。
世界共通で、その通りだと思いますよ。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。やけで叩き壊したらお金が出てきたんですからね。欲しいときにお金は巡りません。
いつ幸せが巡ってくるかもわかりませんね。この幸せも、求めている時にはべぐってこないのです。
まあ、人生ってこんなものかもしれませんが。あ、ルナちゃん、お元気でしょうか。
一刻も早く治りますよう、お祈り申し上げます。^±^ノ

No title

今晩は。

これがキリストかマリア像だったら、ただの皮肉では済まなかった
でしょうね。他神教に対する皮肉でしょうか?

No title

北朝鮮がこんな状態ですよね^^;)

No title

貯金箱みたいだヘルメスさま。

No title

こんにちは

奥が深い話というか・・・。広い心で酷いことをしたことを後悔させた・・のかな・・

No title

おはようございます。

確かに!皮肉な話ですね。

さて、
ルナを心配してくださり
ありがとうございます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    長島経理センター(埼玉県熊谷市)
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部