イソップ童話概説283.火を運ぶ狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説283.火を運ぶ狐

葡萄(ぶどう)や果樹園を荒らしまわる狐を変わった方法で懲らしめようとした男がいました。
しっぽに苧殻(おがら)を結び付けて火を放ったのです。
ところがそれを見た神様が、火を運ぶ狐を男の畑に導いて、せっかく収穫が約束された畑がおじゃんになり、泣きながら狐の後を追っても手遅れでした。
デルメルが、彼の脱穀場に入っていくことはありませんでした。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

残酷な仕打ちです。
狐もかわいそうでしたものね。+±+
虐待をすると、それに関わる天罰が下される、という物語でした。

デルメルとは、大地の生産物をつかさどる、穀物の神様です。
原文では、最後に、
「度を越えた激情に身を任せず、穏やかにならねばならぬ、怒りには、怒り狂うその当人に害を及ぼすしっぺ返しがあるものだ。桑原桑原」
と、結んであります。
度の過ぎたことをするとろくなことがない、ってことですね。^±^;

ところで、この原文の結びの「桑原桑原」について。
落雷を防ぐために唱えるまじない、もしくは、嫌なことや災難を 避けようとして唱えるまじないで、死後に雷神となったという菅原道真の領地桑原には落雷がなかった、土地の名前からきています。
雷神が農家の井戸に落ちて農夫にふたをされてしまったとき、雷神が「自分は桑の木が嫌いなので、桑原と唱えたなら二度と落ちない」と誓った、という伝説によるとも。
俊乗坊重源という僧が一心に雨乞いをしていた際、近隣の住民が身の回りの世話をしていた。ひとりの女性が袖をまくり上げて井戸端で洗濯をしていると、空が曇って雷が鳴り始めました。すると、女の白い二の腕に目が眩んだ雷神が井戸の中に落ちたので女が井戸に蓋をしました。「出す、出さない」との問答の末、雷神は、出してくれたらもう二度とこの地に落ちないと約束をして助けてもらったと、こちらは、大阪府和泉市の西福寺の説です。

じゃあ何で2回繰り返すんだよっ!(゚Д゚)ノx±x・・・ソイツハワカラン
1回でいいじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x
2回繰り返す間に、災難が来ちゃうかもしれないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・タシカニ~

兵庫県三田市の民話によると、井戸に落ちた雷の子と和尚さんとのやり取りが由来らしいです。
「お前みたいに悪さばっかりしてるやつは、ずっとそうしておるがいい」
「お尚さん、なんでこのくんだりで、良い米がとれるのか知っているか」
「百姓がよく働くからじゃろ」
「そればっかりじゃないわい。わいらがたいこをたたいて、じょうろでしっかり水をまくからだ」
「雷の鳴る土地は米がよくとれると言うな」
というわけで、「桑原には雷を落とさない」という条件で、雷の子は助け出してもらった。
雷が鳴り出すと、人びとはかやの中に入って、
「ここは、桑原欣勝寺。くわばらくわばら欣勝寺」と唱えるようになった、とさ。

つまり、この囃し言葉(はやしことば)が由来ではないか、と。^±^;
ただの語呂がいい理由からかよっ!(゚Д゚)ノx±x。

ほかにも、京都市中京区にある「桑原町」説も。
ちなみに、その桑原町、無人の町です。京都御所の南側にある丸太町通の道路上の20平方メートルもないような狭い一角で、現在でも地名としては残ってますが、道路上にあるのでもちろん無人です。
菅原道真公は大宰府の学問の神様として有名ですが、怨霊としても有名です。
公家に生まれた道真は宇多天皇に重用され、従二位にまで昇進しましたが、それを快く思わない藤原氏らに謀られ、九州・太宰府に左遷されました。それに怨みを持ったまま死んでいった道真は怨霊となり、京の都に次々と災いをもたらしたといいます。
ある日、京の都に強烈な雷を伴う大雨が降ったのですが、道真の屋敷のあった場所だけは避雷(ひらい)して、雷が落ちなかったそうです。そこを「桑原町」と名付けて、京の都を襲った落雷は道真公の怒りだと恐れた民衆は、雷が落ちない桑原町で「くわばら、くわばら」と手を合わせて天を仰いだ、といいます。

すべてが菅原道真公に係るんですかぃ。(゚Д゚)ノx±x。・・・イチイチナグラナクテモイイノニ、クワバラクワバラ
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「鶴亀、鶴亀」これもよく言いますよね。こちらは縁起がいいときに使う言葉ですかね。
これらの言葉はよく聞くのですが、聴くだけで、実際には使ったことがありません。
「くわばらくわばら」と唱える前に恐怖心がきて、それにより、言葉が頭から離れるからでしょうね。
かといって、すたれることはあり得ませんね。^±^ノ・・・考えてみると不思議です

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あれまあ、我が家では「猫水」といって、ペットボトルの水を置いていますが、それなりに効果があるようです。
それ以来、自分のところの庭にはあまり入らなくなりました。ただ、その代わり蚊が集まったようで。
痛しかゆしですね。蚊だけに、かゆいほうがつらいなあ、っていうのが我が家での結論です。
我が家の近所は、猫が非常に少ないんですがね。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なるほど、大きい木は落雷もありますからね。それに比べ桑の木は低いですから、落ちにくいのでしょう。
桑原桑原と、2回唱えるのが不思議に思っていましたが、1回のほうが短くていいのではないかなあ。
と思ったら、話の中で2回唱えられたのが句にしていることから、句を基にしたのかもしれません。
カノッチさんの新説、それが「真説」なのかも。^±^ノ・・・桑の実を食べながらゆっくり雨宿りで

クワバラ。。。クワバラ

それによく似たものにツルカメと言うのがあります。
若い頃☆悪い事を言ったりした時に自分に厄が降りかからないように
ツルカメと言う縁起のいい言葉を口にしなさいと言われた事があります。
私達世代は年はとってもあまり色々な事を知らないのですが
昔は色々な事を教えられたものです。

No title

ウチは、徘徊するふん尿撒き散らす野良猫に、虐待を思わず考えてしまいます^^;)

No title

雨が降ってきた時、大きな木の下で雨宿りするとそこに落雷する危険があるけど、桑の木なら低いから雨宿りしても安心だよ。という昔の人の知恵から桑原桑原と言われるようになったのです。
というのが、私が今思いついた新説です。(^O^)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長