イソップ童話概説280.山羊と山羊飼い

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説280.山羊と山羊飼(やぎかい)

(原文ママ)

山羊飼(やぎかい)が山羊を檻(おり)に入れなければならなくなって、大声で呼び寄せた。すぐに来たのもいるが、ぐずぐずしているのもいる。言うことを聞かないのが一頭、谷間で山羊草や乳香樹(にゅうこうじゅ)のおいしい葉を齧り(かじり)続けるので、遠くから石を投げつけたところ、角を折ってしまった。そこで泣きついてこう言った。
「奴隷仲間の山羊さん、森を守るパーンの森にかけてお願いだ。このことはご主人には内証(ないしょ)にしておくれ。だって石を投げたとはいっても、当てるつもりはなかったんだから」
すると山羊の言うには、
「一目瞭然の事実をどうして隠せよう。私が黙るつもりでも、この角がもう叫んでいる」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

そうですね。証拠は残ってますからね。^±^;

まあ、角をアロンアルファでつければごまかせますが。^±^;
この時代に!(゚Д゚)ノx±x
アロンアルファなんかあるわけないだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ふむふむ。政治家ならこの状況下でも、じたばたとしながらも、ごまかすかもしれませんね。
もう周りの国民には見え見えでも、それに至った今でも、ごまかそうとするんですから。
この話は、現在進行中の政治家に聞かせたいですな。といっても、聞く耳を持たないだろうなあ。
ヤジ飛ばして、かえって開き直りそうですわ。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こういうことって、子供の時からありがちですね。隠しても証拠は残ってたり、目が泳いだりするものです。
なのに、子供の時って、いいわけが下手なくせに隠したがりますからね。大人が見ても一目瞭然根もねえ。
アロンアルファ、かりにそれではり付けたとしても、結局、その部分が変に汚れたりするんですけどね。
この奴隷はご主人に怒られたでしょうかねえ。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ツイッター、拝見しました。「家について行ってもいいですか」、時々見てますよ。白ペン君、かわいすぎです。(^±^ノ)
テレ東系は面白いのが多いですね。動物系も、「ポチたま・ペットの旅」というのもありますね。
犬のだいすけ君がかわいいんですよね。マリコさんも番組では自分と同様の系列の番組がお好きのようでうれしい限りです。
テレ東は工夫した番組が多くてはまってます。^±^ノ・・・視聴率より個性のある番組のほうがおもしろいですよね

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おっしゃる通りです。それを隠し通すと、自分の心の中に罪悪感だけが残って、つらいものですね。
子供のころ、大体皆様の心で残っているかと思いますが、つまらない言い訳や嘘をつきたがるものです。
ならばいっそのこと、やってしまったことを素直に認めれば、気持ちはすぐに楽になるんですけどねえ。
昔のテレビドラマでもやってたなあ。^±^;・・・コメットさんとかね、あ、九重さんのほうね←古すぎ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは子供のころ、誰しも経験していることでしょうね。でも、正直なのが、最終的に一番よさそうですね。
そして、秘密にすればするほど、隠そうとすればするほどばれるんです。しかもいつまでも罪悪感が残ります。
あれが結構苦しいんですよね。後ろめたさだけが後々まで、残ってぃったりしてねえ・・・。
アロンアルファでとめている場合ではないですね。^±^;

最近は証拠が残っていても公文書じゃないととぼける人達もいますからだませんるじやないですか。

No title

こんにちは。

なるほど!確かにそうですね。
証拠は残ってます。
アロンアルファもその通りです((´∀`*))

関係の無い話ですが。。。

https://twitter.com/shiropen

こちらのツイッタ-で山羊のシロペン君の事を知ったのです。

家へ付いて行ってもいいですか?と言う番組で

出ていたのでなおファンになってしまったのです。

是非一度テクさんも訪ねて見て下さい。

No title

やっちまったことはしょうがないです、はい^^;)

No title

なんとも
身につまされるお話ですね(^_^;)

子供のころ、こんな経験があったような
隠そうとしても簡単にバレますね(笑)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長