イソップ童話概説278.アテナイ人とテーバイ人

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説278.アテナイ人とテーバイ人

アテナイの男とテーバイの男が、道連れになり、おしゃべりを始めると、会話が弾み、いつしか英雄の話になりました。
長々言い合っても相手をねじ伏せられず、ついにはテーバイの男が、「アルクメネの息子こそ最も偉大だ」と褒め称えたところ、口から先に生まれてきたような性格のアテナイから来た男が、「いや、テセウスのほうがずっと強いし、実際に神のごとき運勢に恵まれたじゃないか、比べてヘラクレスは奴隷の境遇じゃないか」と言い負かしたので、何しろボイオティア出身で言葉で太刀打ちできないテーバイの男がぶっきらぼうに言うには、
「もういい、お前の勝ちだ。だからテセウスには俺たちのことを、ヘラクレスにはアテナイ人のことを、怒らせておくさ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは、長文のために原文をやや省略しましたが、説明しないとわからない文章だと思います。

文中に出てくる、「アルクメネの息子」とは、ギリシア神話中の英雄、ヘラクレスのことです。父親をゼウスに持ち、テーバイの地で生まれました。ミュケナイ王エウリュステウスの命令で、十二の難業を果たしたり、リュディアの女王オンパレに奴隷奉公をしたところから、「奴隷の境遇」と語られています。
「テセウス」は、王女とポセイドン神の子とされます。ヘラクレス神話により、アテナイの政治的統合、国威発揚(こくいはつよう)のシンボルとされました。
「ボイオティア」とは、テーバイを含む地域名で、田舎者の代名詞。「ボイオティアの豚」という悪口もあるほど。

この、ボイオティアの豚が!(゚Д゚)ノx±x。・・・ブヒブヒ
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

数字の人さん

数字の人さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「テセウス」というゲームがあったのですね。自分はゲーム好きで、有野さんの番組も見るほどなんですが。
個人的には、ピエール滝さんのゲーム番組が好きでした。フジタさんという他人を信じない芸人さんが出演してた番組。
ああ、この系列のゲーム、好きです。出会えればよかったですが、残念ながら、見たことがありませんでした。
今でも、やっても楽しいのではないでしょうかねえ。^±^ノ・・・よく見ると画面の壁、英語なんですね

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
西洋がスピーチが発達している、ということは、けなし言葉も汚いんだろうな。と思いますね。
しかし、イソップで神様が出るのは難しいです。ギリシア神話をある程度理解できても、勉強が必要と分かりました。
まあ、この話の結論としては、西洋は「スピーチ」を重視していて、「心」で諭せない難しさがありますね。
今でも宗教などで戦争になるほどなんですからね。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、カノッチさん、それですね。この話の本質ですが。たしかに、野球はまだしも、政治は東洋でもねえ。
ましてや、西洋では宗教や政治がらみでも戦争をも辞さない、というのがありますものね。
「心」を本質とする東洋、「スピーチ」を重視視する西洋の本質との違いが、この文からくみ取れますが。
英雄をけなすのはタブーだったのでしょうね・・・。^±^;

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おっしゃるとおりですね。イソップの寓話で、神様がでるのは解説も難しいです。
ただ、西洋の方は、昔からスピーチすることが「肝」であることがこの文章からうかがえますが。
うーん、ギリシャ神話もある程度理解しても、理解しきれないのが、東洋の共通としてあるのかなあ。
そこが東洋と西洋の理解の難しさではないかな、とね。^±^;・・・日曜は廃線跡を見に行きましたよ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まこちゃんんさんのおっしゃる通りだと思います。しかし、イソップの寓話集は動物が出てくるものは理解できるのですが・
神話は難しいですね。ある程度はわかっても、その内容をもっと勉強しなくては、と思うのですが。
いずれにせよ、わかるのは、西洋の方々の本質が、古来から「口」・・・スピーチが重要、ってことなんでしょうけどね。
東洋の「心」云々は通じないってことかも。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップは、神話は難しいですね。わかってないとついて行けないし。この話は、うーん、ちんぷんかんぷん。
話はうまくはしょったと思うんですが(セリフは原文ママで入れています)、それでもわかりませぬ。
ただ、西洋はこのように、古代から、スピーチが重要視される国であることはわかります。
しかし、「何ムキになってるの」と思うような・・・。^±^;・・・ね

No title

>いや、テセウスのほうがずっと強いし、実際に神のごとき運勢に恵まれたじゃないか、

拙者のテセウスは、めっちゃ弱かったなぁ…
運も無かったし(-。-)y-゜゜゜

ま、単に下手なだけですけどね(◎_◎;)




この、独特のサウンドが懐かしい~(●^o^●)
https://www.youtube.com/watch?v=ve5hkRQBtoE

No title

解説つきで助かりました~~(^_^;)
・・・・・の豚・・・・悪口はやはり聞いて気持ちのいいものでは
ないですね~★

No title

飲み屋で野球と政治の話をするなと言いますが、昔は英雄の話も厳禁だったのかな~

No title

おはようございます~~♪
相手をねじ伏せるためのお話って
傍からみてると滑稽ですよね(。^p〇q^。)プッ
今日はいいお天気で気持ちがいいです。

No title

なんか めんどくさくなって 話を終わりにしたという感じで おかしくなりました ^^

No title

おはようございます。

これもまた難しく奥が深いですが、
決着が着いたというか、
結局初めからそれでいいというか、

熱く語り合ったわりにその程度の話だった
という事でしょうか・・?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長