イソップ童話概説277.ナイチンゲールと燕(つばめ)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説277.ナイチンゲールと燕(つばめ)

(原文ママ)

燕(つばめ)が畠(はたけ)から空高く舞いあがり、寂しい森の中に甲高い(かんだかい)声のナイチンゲールを見つけた。
ナイチンゲールは、時ならず幼い命を散らしたイテュスを嘆いているのだった。二羽の鳥は歌の調べで認めあうと、近寄って語りはじめた。まず燕が言うには、
「懐かしい人、生きていたのね。トラキアを出て以来、今日初めて会えた。意地悪い運命がずっと私たちを引き裂いてきたけれど、さあ、畠へ、人の住む家へいらっしゃい。一つ屋根の下に仲良く暮らして、森の獣のためではなく、耕す人たちのために歌いなさい。どうして夜の霜(しも)に背中を濡らしたり、昼の熱署に灼かれ(やかれ)たり、ことごとに苦しい思いをするの。さあ、歌姫さん、もう自分を痛めつけるのはやめるのよ」
すると、甲高い声のナイチンゲールが答えるには、
どうぞ人気(ひとけ)のない岩場にいさせておくれ。居心地のよい山から私を連れて行かないで。アテナイを後にして、夫と町から逃げているのですもの。家という家も人との交わりも、昔の不幸を思い出させて、苦しみをかきたてるばかり」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この話は、文章がとても長いのですが、短くすると理解できなくなってしまうので、敢えて「原文ママ」としました。
なにしろ、長いのは会話で、それを省略することはできませんので・・・。

ナイチンゲールは、クラシックの音楽の中にも出てきますね。

ちなみに、この話は有名な神話に基づいているそうです。
アテナイの王、パンディオンの娘プロクネは、北方の蛮地(ばんち)トラキアの王テレウスに嫁ぎ、男子イテュスを生みました。
妹のピロメラが姉を訪ねた時、テレウスは彼女に恋慕して凌辱し、口封じのために舌を切り取ります。
彼女はテレウスの悪行を織物に織り込んで、姉に知らせます。プロクネはイテュスを殺害して料理し、夫に食わせます。
事実を知ってテレウスは斧をつかんで姉妹を追いかけますが、神々のはからいで、プロクネはナイチンゲールに、ピロメラは燕に、テレウスは戴勝(やつがしら、たいしょう=鳥の種類)に変えられました。

この話に、ふと、ちゃんちゃこさんの「空飛ぶ鯨」を思い出しました。^±^
作詞はみなみらんぼうさんですがね。^±^;
「人間」が何の気なしに、動物を追いやり、悲しい思いをさせているんだな、と、そんな結論で。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、山本コウタローさんの番組に出た頃は中学1年か、あるいは小学6年あたりだったかもしれません。
中野の丸井(家具などのショッピングセンター)のビルの最上階(屋上の真下)にラジオスタジオがあったと思います。
番組名は忘れましたが、ケーブルネットではなく、民放のラジオだったと思います。そこで醜態をさらしました。
当時、ゲストにノラさんというグループがいたなあ。^±^;・・・友達と行ったことしか覚えてないや
ほかにも、新宿のデパート屋上で、大野しげひささんともお会いしたなあ。←それも懐かしい

山本コウタローさん

いいですねぇ~
私もお会いしたかったですねぇ。。。
今は何をされていらっしゃるのでしょうか?
私は空飛ぶ鯨が出た頃は大学に行きながら怠学状態だったのでは?
と思いますよ。
中学生だったのですか?(その頃中学生の勉強をみたりしてました。。。うふふ。。。)

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
マリコさんはちゃんちゃこさん、ご存知でしたか。自分は、まだ中学生だったかなあ。
結構好きでした。「あの頃に帰りたい」っていう歌も歌っていましたよね。このころはトンボちゃんとかもいました。
自分は、山本コウタローさんのラジオ番組に出たことがありますよ。小学校高学年だったと思います。中野の丸井にて。
確か自分は、ダジャレを言ってました。^±^;・・・うけなかったけど

空飛ぶ鯨

懐かしい。。。!
あの頃は私もまだラジオ族だったのです。
ラジオの懸賞に出したりして先輩に笑われたりしていました。
「若いな。。。」なんて。。。
いい響きですw

数字の人さん

数字の人さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップの童話って、結構怖い話が多いですよね。そして、考えさせられる話も多いです。
特にこのように「神話」の話が入ってくると、それなりに理解しなくてはならないので。
結局、吟味するのに、短編でも時間がかかってしまいます。まあ、それだけ話が深いんですけどね。
教訓。人の住む場所に行くと動物は破滅する・・・。^±^;・・・悲しいけど人間の性分って、そうなのかもしれない

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。「心」の扱いなので、この文章もはしょる場所がみつからなかったです。
したがって、ちょっと長めですが、「原文ママ」といたしました。文章の言いたい部分はわかってましたが。
動物でも植物でも、万物の生物は、結局は生まれた場所が一番住むのにいいんでしょうね。
戻るのを拒否したナイチンゲールさん、ナイスですね。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うわ、それは寒そうです。といいつつ、こちらも昨日は久しぶりに涼しい夜でした。ゆっくり眠れました。
ありがとうございます。北勝富士は次の場所は上と総当たりになると思いますので星は望めないかと。
どのくらい星を上げられるか、まあ、5勝すれば御の字と思っています。できれば上位1人倒せれば。
あ、ハンドルネームは、両方入れておきますね。^±^ノ
そして、元に戻ってよかったですね。^±^ノ・・・おめでとうございます

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。あらゆる生き物は、元にいる場所が最高で、移動したくない、という気持ちわかります。
「空飛ぶ鯨」も、もとは平和に暮らしてたのにね。そう考えたら、動物だけでなく、植物でも一緒と思いました。
自然の花も、その場所に咲くのが一番ですね。植物自身も、物言わぬけれども、同じ場所にいたいと思ってるはず。
盗掘なんてもってのほか、と思いました。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うーむ、難しい話です。この話は、長いので、「あらすじ」風にしようと思ったのですが、ダメでした。
どこをどうはしょおっても、かえって話が通じなくなってしまいそうだからなのです。
話の主旨はわかるのですが、省略できる部分がない、ということに気が付きました。
逆に言えば、無駄のない中身の濃い話ですがね。^±^;

No title

げげっ!

もともと嫌いな(蛮地の王だから。たぶん…)夫だったんでしょうが
まさか、自分の息子を殺して切り刻むなんて(◎_◎;)



>空飛ぶ鯨(ちゃんちゃこ)
ともども、全く知りませんでした( ゚Д゚)




ツバメの童話といえば
オスカー・ワイルドの『幸福な王子』が有名ですよね
でも、あの話も…


ツバメが届けた
宝石や金箔を質屋に持ち込んだ貧乏な方々
当然、王子像から盗んだと疑われて
一家離散の憂き目に…




怖いですね~
童話の世界って(●^o^●)



No title

心というものは本当に難しいですよね。
その立場立場で、感じ方も変わってくるものですもんね。

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

てくっぺさんへ!!

今日は11=13度と冬並みの気温でとても寒いです。汗)
イソップの解説付きとは凄いですねー!☆!!
高安。北勝富士おめでとうございます。!ニックネームをtigers147から元の荒野鷹虎に戻す事ができました。!分かりやすくてよかったです。後は本来のブログの管理画面が開けるようになりたいですね~!

おはようございます

とても奥深い=難しい、物語ですが
見事に解説されていますね。
たとえもさすが。。
空飛ぶ鯨・・・なんかかすかに記憶がありました。
ジャケットの服装が時代を感じさせますね。懐かしい。。

No title

おはようございます。

何とも難しいですね。
奥が深いというか考えさせられます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長