イソップ童話概説274.善と悪

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説274.善と悪

(原文ママ)

善は急にはお目にかかれないが、悪には毎日見舞われるということ。
善は非力であったので、悪に追いたてられ、天に昇って行った。そしてゼウスに、人間の所に留まっているにはどうしたらよいかと尋ねたところ、皆一緒になって人間を訪ねるのではなく、一人一人で行くように、との答であった。このため、悪は人間の近くにいて絶えず襲って来るが、善は天からゆっくりと降りて来るのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは妙に説得力があります。^±^
ただ、「悪魔が降りてきた」とも言いますよね。^±^;
これはどう説明するんでしょうね、イソップ君。^±^;

えらそうに!(゚Д゚)ノx±x
お前は悪の塊だな!(゚Д゚)ノx±x
絶えず、お前の近くをうろうろしてそうだな!(゚Д゚)ノx±x
そうじゃなければ、そんな意地悪なへ理屈は言わないぞ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この話は奥が深いですね。イソップの同ウェア集にはなかったですが、あってもいいと思います。
ただ、善も悪も、目に見えるものですので、子供にはピンときにくいものかもしれませんが。
大人になった今、じわじわ文章が突き刺さってきますね。「大人のイソップ」の作品も作ればいいのに。
意外と、売れるかもしれませんね。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。悪はどうしても目立っていますので、目につきやすく、また利用もされやすい。
ところが、善は注意深く見ていないとどこにあるかわからない。ということなんですよね。
この逆であればいいのに。よく「悪がはびこる世の中」と時代劇でも言ってますが。
今も昔も、永遠に変わらないんでしょうかね。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。でも、いつの時も、善は目立たないゆえにか、見逃されがちなので細心の注意も必要ですね。
つまり、悪は無意識でも目立つのに、善は意識をしないと見落としがちで油断大敵です。
逆に、「魔が差した」というように、悪はどこでもお目見えするのにねえ。困ったものです。
あ、値下げ、自転車は下がるんですか。^±^ノ・・・じゃあ、買っちゃおうかなあ(我が家にはパンクしたのしかないし)

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、その手の悪であれば、わが周りにも無数にいます。子供、いや、物心ついた時からいました。
いずれにしても、悪というのは確かに目立ちます。そして善は物静かですよね。
だからこそ、「魔が差す」などと申しますが、いとも簡単に身近にやってくるのでしょうね。
できれば、やってきてほしくないものですけどね。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この世の中に、善事が目立たすに、悪事が目立つのはマリコさんのおっしゃる通りです。
集団で行うからなおさら、悪事は目立ってしまうんでしょう。でも善は、一人で行動するから目立たないと。
イジメは昔からありましたが、相も変わらず陰湿で、他人の弱みにつけこんできますよね。
もっとも腹立つのは教師が率先することですね。^±^;・・・そういうのは、教師失格ですよね(校長がやったら最悪)

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも梅雨の走りといった感じです。とにかく湿度がものすごいのですぐに汗をかきます。^±^;;;
あ、「集う」、お侍さんに見えちゃいました。おっしゃるとおり、今の時代を憂いてるに違いないです。
ヒマラヤユキノシタ、かわいいですね。我が家の庭にもユキノシタが、昔咲いていたような気がします。
ネオンと鉄道のネタはある時だけでどうぞです。^±^ノ
3日に、西武鉄道の日のお祭りがあるのですが、行こうか迷ってます。

こんばんは

イソップって、日本の昔話以上に
奥が深いですね。

善と悪 半分半です。

確かに含蓄のある言葉です。
直ぐに得るもの 悪。
なかなか得られないもの 善。

No title

悪はたくさん周りにいるけど、善もちょびっとだけいつも近くにいるんですね。かすかな希望を感じます。
今日からたくさんの物が値上げしますが、ちょびっとだけ値下げするものもあるよってならないかな~
あった!自転車4割引きで買えた!(^O^)

No title

悪には毎日見舞われる・・・
私には「さぼりたい悪」 「手抜きしたい悪」が
毎日そばにいらっしゃるような気がします( ´艸`)

善は一人一人行くように。。。

人間にも若干当てはまりますよね?
どこが?って?
最近の若者。。。コンビニなどにたむろして
あまりいい事は考えつかないで
いい子は一人で行動している♪なんてところ。。。
学校生活でも友人が沢山居る方がイジメにあって
困っている子が多くない?
どこかで友人の出来ない子は駄目な子。。。みたいに
刷り込まれているのね?

6月になりました。

今日は夕方から雨がちょっと降ったりやんだりです。

太陽の広場はゆったり広いスペースでゆっくりできました。
鯉のぼりもゆらゆらと・・・。

彫刻の「集う」・・・お侍さんに見える?
ヒゲを蓄えた聖人か哲学者のようにも?
今の世の中を嘆いてるのでは?

今年もユキノシタの花が咲きました。(URLのところ。)
とても小さいく形も個性的な可愛い花です。
ヒマラヤユキノシタとは形も色も全く違います。

今月の「有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会」「鉄写同好会」のネタがまだない!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長