イソップ童話概説273.蚤(のみ)と牛

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説273.蚤(のみ)と牛

(原文ママ)

ある時、蚤(のみ)が牛に向かって、
何が悲しくて来る日も人間のために働くのかね。しかも偉躯堂々(いくどうどう=堂々たる大きな体)、勇敢で鳴らす君がさ。僕なんか、お気の毒だが人間の肉を切り裂いて、血をがぶがぶ飲ませてもらってるのに」
と問いかけた。牛が、
「人間の御恩は忘れたくないね。特別に可愛がって大事にしてくれるし、額や肩をしょっ中擦って(こすって)もらうのだもの」
と答えると、蚤の言うには、
「とんでもない、君は大好きだと言うが、運悪く擦られたりした日には、僕にとっては非業(ひごう)の最期(さいご)だ」
口先だけの法螺吹(ほらふき)は普通の人にも言い負かされる、ということだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まあ、蚤が体を擦られちゃ、もうおしまいですよね。^±^;
体の大きな牛だからこそ、擦ってもらってうれしいのですよね。

ああ、擦ってもらいたい。^±^ノ
どこをだよっ!(゚Д゚)ノx±x。

♪おてて~んぷら、つないで~こちゃん、蚤にくわれてカイカイカイ・・・φ^±^ノ 
 
 
  
とりあえず、ここで「第一部の4」は終了です。^±^

皆様、どうもありがとうございました。^±^ノ

まだ未定ですが、引き続き、「第二部」もよろしくお願いします。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ありがとうございます。コラムは次の回もだいぶ執筆しましたので、6月頭から続きを出します。
次回のシリーズも、今回と同様、回数が長めなので、まだ全部書き終えてはいませんが、よろしくです。
イソップの童話の有名な話でも、まだ出ていないのがありますので、そちらのほうも期待しててくださいね。
こちらも読みながら、いつ出てくるか楽しみなのです。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしかにたしかに。牛さん、性格がいいですよね。感謝の気持ちって大切だと思います。
でもまあ、牛さんのような生き方も、ノミさんのような生き方も、どっちもあるのが人間だったりして。
と、コメントを書いていたらまた蚊に刺されました。あまりにもかゆかったので。
こちら、擦る代わりに、蚊取り線香を点けました。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかし同時にこのようなことは些細なようでも、実は大きな一歩である、かもしれないですね。
さて、人間の肉を切り裂いて血をがぶ飲み・・・という文章だけで耳の当たりがかゆくなってまいりました。
と思って気が付けば、蚊が血を吸っていましたが・・・。ああ、油断ならないなあ。血をがぶがぶ飲んでたのね。
思わず、擦ってやろうかと思っちゃいました。^±^;

No title

お疲れさまでした。

第2部も大変、期待してます。

牛の人柄と言いますか、牛柄が出ているようなお話ですね☆
ノミのような生き方も、生き方も色々で、人間の中にも色々な生き方がありますよね☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

肉を切り裂くなんて勇ましいことを言っても蟷螂の斧。撫でられただけで死んじゃうのね。
ノミが安倍政権にたてつく私のようです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長