イソップ童話概説272.蚤(のみ)と人間

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説272.蚤(のみ)と人間

(原文ママ)

さんざん蚤(のみ)に悩まされた男が、とっ捕まえて、
「何奴(なにやつ)だ、手当たり次第に食いついて、体中の血を吸いくさるとは」
とどなると、蚤も大声で、
「これで命をつないでいます。どうか殺して下さるな。大きな悪さはできません」
すると男が笑って言うには、
「わしのこの手で今すぐ死刑じゃ。悪いものは大小問わず、どだい生まれて来てはならぬのだ」
悪人は大悪も小悪も憐れむ必要はない、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

うーん、蚤も大声で、とありますが。
どんなに大声を出しても、蚤の声の大きさはたかが知れてるし。^±^;
したがって、男に、声が届かないと思うし。^±^;

てか、イソップも、オバマさんに代わって大統領になった人張りに「過激」ですな。^±^;
花札さんだっけか?^±^;
違うってば!(゚Д゚)ノx±x
西洋かるただってば!(゚Д゚)ノx±x

そういえば彼も、この男のように、演説中、怒鳴ってばかりだったなあ。^±^

ああ、なるほど。^±^ノ
だから、怒鳴るど、ドナルド、っていうのか。^±^ノ

それも違うってば!(゚Д゚)ノx±x
だったら、マクドナルドのピエロも年中怒鳴っているのかよっ(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おかえりなさいです。ゆっくり休まれましたか。こちらも、6月18日から、会津に旅行に行くので休む予定です。
そうそう、ヒメサユリは、自分も見たことがない花なので、テンションが上がっています。
ミカンの花ってかわいいですね。初めて見ました。果実はよく知ってるのですがね。
柑橘類の花って今頃咲くんですね。^±^ノ・・・ということは、狭山湖の八朔の花も今頃かなあ
お土産写真、楽しみにしてます。^±^ノ

tigers147さん

tigers147さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
面白い力士が増えてきました。北勝富士、宇良、貴景勝、石浦。この世代はそろって「粒ぞろい」です。
さらに、御嶽海、正代も元気で楽しいです。今後は急に若手との世代交代になりそうな気もしますね。
そして、かつての、若貴以前のあの面白い相撲が戻ってきたような気がして、見ていて楽しいです。
今回は宇良が良くてこれまた嬉しいです。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
蚊は不快ですよね。黙って飛んでいればいいんですが、ただでさえ暑い中、音を立てますからね。
あれが無音で歩かないか、それだけでも、蚊に対する憎しみは少なくなると思います。
まあ、牛も人間も同じでしょうね。体が大きくても、いやなものはイヤ、という結論ですが。
あ、我が家にも、もう蚊がが入ってます。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑いですよね。こちらも同じく、家でくすぶってしまいます。でも家も熱中症が怖いし。
エアコンが壊れたのが痛いです。まあ、1階で夏の間は過ごそうと思えば過ごせますが・・・。
ただ、パソコンの線が2階にあり、無線にすると接続が悪くなるゆえに考え中です。
もっとも昼はいないですけどね。^±^;

帰ってきました!

このところお天気続きで昼間は30度越えになったりです。
風があると少しは涼しいのですが、お出かけには熱中症にも気をつけないとですね。

19日から22日までお休みさせていただいて申し訳なかったです。
ちょっと野暮用もあって少し休憩もできました。
お土産写真もあるのでお楽しみに!

ミカンの花は夏前に花を咲かせて秋に収穫をです。
ミカンの花はお見せしていなかったかなぁ?
柑橘系の花はよく似ていますね。
花の香りも結構、しますよ。

アジサイは寒い間は枯れ木のようになってますが、暖かくなると一気には葉を大きく出してきます。
花芽ももういっぱい!
アジサイの花が咲きだすともう夏にです。

てくっぺさんも来月もお出かけ予定ですね。
南会津もいいところのようで、ヒメサユリも初めてなの楽しみです。

てくっぺさんへ!!

こんにちは!
本論から外れて済みませんが、相撲の北勝富士は、今場所が好調で期待十分ですねー。
名前の流れは千代の山。北の富士。!!道産子と縁が深いです。☆!!
顔で取るような遠藤には負けていられません。笑)

3役目指して頑張ってほしい力士ですねー。!

No title

蚊に刺されたときのことを
想像してみると
自分も無慈悲に叩きのめしてますね(笑)

No title

何とも暑い5月ですね~
お出かけをためらってしまいます。

ペットボトル持参です~

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長