イソップ童話概説268.ミミズと蛇

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説268.ミミズと蛇

(原文ママ)

蚯蚓(みみず)が蛇の横たわっているのを見て、その長さが羨ましく(うらやましく)なった。同じ長さになりたくて、並んで横になると、体を引き伸ばそうと頑張ったが、遂に無理をしすぎて、不覚にも破裂してしまった。
強い者と張り合うとこんなことになる。相手に追いつく前に破裂してしまうのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

無理して背伸びをするとろくなことがない、というわけですね。
これはありがちですね。
自分の背丈にあったことをしないと、どこかで無理が来てしまいますよね。

しかし、蚯蚓が蛇と張り合うとは。
これは無理しすぎ。^±^;
そりゃあ、破裂するわな。^±^;
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自分も、ややそのことを気にかけていました。そこでWIKIで調べてみました。そこで目からうろこが。
イソップは、「アイソーポス」というのだそうです。紀元前の人物で、もともとは奴隷だったらしいです。
そしてこれらの寓話は、もっと古くから伝承された伝セルも取り入れているそうですね。少なくともいえることは・・・。
本人一人だけの話ではなかったようです。^±^;・・・本人のお手柄のように書かれてますが
ちなみに、書いた日などは全く分かりませんが、その都度、気が向いたら書かれたのでしょうか。(^±^;)

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
長い生き物だけに、もっと長くなりたかったのでしょうね。ところで、今、気が付きましたが・・・。
この話、同じくイソップ童話にあった、「おなかを膨らませたカエル」という童話に酷似してます。
カエルが牛を見て、怖いものがいたといい、どんなものかわかるようにおなかを膨らませたんですよね。
ところが膨らませすぎておなかが破裂した、という話です。^±^;・・・さてはイソップ、コピペしたな

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
同意です。身のたけにあった生き方が一番ですよね。無理をすると、このように理不尽なことも起こります。
同様な凡例では、「付け焼刃は剥げやすい」ともいいますよね。この話にぴったりのことわざなのかも。
ところで、この話は、イソップ物語の「おなかが破裂したカエルの話」に似てますよね。まだ話は出てきませんが。
牛を見たカエルが腹を膨らませた話ですが。^±^;・・・腹を膨らませすぎて破裂したんですよね
結論は一緒じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。

ふ-mmm

イソップさんはこの童話を何歳の時に書かれたのでしょうね?
若いとそこまでの考えが湧かないのかな?と思いますが
年をとると大半の者がこのくらいの洞察力は持って生活しているような気もしたりするのです。
でも楽しめますね?!

No title

無理すると長く続きませんし、疲れますものね。
いいお話です。

No title

身の丈にあった生き方をいたします。俺もミミズですから~

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長