イソップ童話概説259.ライオンとプロメテウスと象

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説259.ライオンとプロメテウスと象

ライオンがプロメテウスに、顎には牙、足は爪で強化してくれて、美しい偉丈夫(いじょうふ=大きくて たくましく、人格のすぐれている男)に造ってくれたのはありがたいですが、ただ鶏が怖いのだ、と、しばしば不平を漏らしました。
すると、プロメテウスは、
「わしを責めるな、鶏にだけ意気地がないのは、お前の心の問題だ」
ライオンはわが身が情けなく思い、ついには死にたいとまで思ってしまいました。
そのとき、ばったりと象に出会い、立ち話をしているところ、象がたえず耳を動かしていたのを見て、ライオンは、
「君の耳は年中動かしていますが、どうかしたのか」
と、聞いてみたところ、象は、
「ほら、蚊がぶんぶん飛び回ってるのが見えるだろう。この蚊が耳の穴に飛び込んだら僕は死ぬから、たえず耳を動かしているのさ」
これを聞いたライオンは自信を取り戻しました。
「もう死ぬ必要がなくなった、こちらが苦手な鶏は、少なくても象が苦手な蚊よりも強いのだから」
象をも怖がらせる蚊の力の程がうかがわれますね。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「イソップ童話集」にもこの話が入っていたかいなかったかは、あまり記憶にありませんが、この話ならばありそうですね。
おそらくは、プロメテウスは登場していたので、話が哲学的になってしまって、何も知らない「子供」にとって、話を難しくさせてしまったので、記憶が薄れたのだと思いますが。
神様、登場しなかったらもっと童話もわかりやすいのに。^±^; ブツクサ
人のせいにするな!(゚Д゚)ノx±x
天下のプロメテウス様だぞ!(゚Д゚)ノx±x。
ところで、プロメテウスって、何だ?(゚Д゚)ノx±x。

プロメテウスは、ギリシア神話に登場する男神で、ティーターンの一神です。
ゼウスの反対を押し切り、天界の火を盗んで人類に与えた存在として知られています。
また人間を創造したとも言われています。

WIKIによりますと。

神話
ゼウスが人間と神を区別しようと考えた際、彼はその役割を自分に任せて欲しいと懇願し了承を得た。プロメテウスは大きな牛を殺して二つに分け、一方は肉と内臓を食べられない皮で包み(肉と内臓を胃袋で包み皮の上に置いたとも)、もう一方は骨の周りに脂身を巻きつけて美味しそうに見せた。そして彼はゼウスを呼ぶと、どちらかを神々の取り分として選ぶよう求めた。プロメテウスはゼウスが美味しそうに見える脂身に巻かれた骨を選び、人間の取り分が美味しくて栄養のある肉や内臓になるように計画していた。ゼウスは騙されて脂身に包まれた骨を選んでしまい、怒って人類から火を取り上げた(ただし『神統記』ではゼウスはプロメテウスの考えを見抜き、不死の神々にふさわしい腐る事のない骨を選んだことになっている)。この時から人間は、肉や内臓のように死ねばすぐに腐ってなくなってしまう運命を持つようになった。


プロメテウスの火
ゼウスはさらに人類から火を取り上げたが、プロメテウスは、自然界の猛威や寒さに怯える人類を哀れみ、人類は火があれば、暖をとることもでき、調理も出来ると考え、ヘパイストスの作業場の炉の中にオオウイキョウを入れて点火し(太陽の戦車の車輪から火を採ったともいわれる)、それを地上に持って来て人類に「火」を渡した。火を使えるようになった人類は、そこから生まれる文明をも手に入れた一方、製鉄の発展などにより兵器を用いた争いの原因ともなった。
その行いに怒ったゼウスは、権力の神クラトスと暴力の神ビアーに命じてプロメテウスをカウカソス山の山頂に張り付けにさせ、生きながらにして毎日肝臓を鷲についばまれる責め苦を強いた。プロメテウスは不死であるため、彼の肝臓は夜中に再生し、のちにヘラクレスにより解放されるまで拷問が行われていた。その刑期は三万年だった(刑期については諸説あり)。
「ゼウスがテティスと結婚すると父より優れた子が生まれ、ウラノスがクロノスに、クロノスがゼウスに追われたように、ゼウスも追われることとなる」という情報を知っており、それを教える事を交換条件として解放されたという説もあるが、逆にプロメテウスは横暴なゼウスに屈しないがために、たとえそれが交換条件になろうとも教えなかったと言われている。
不死の者がプロメテウスのために不死を捨てると申し出ない限り解放されない筈だったが、毒矢に当たって苦しむが不死故に死ねずにいたケイロンが不死を放棄したためヘラクレスによって解放された。また、プロメテウスの不死は、ケイロンがゼウスに頼んでプロメテウスに譲ったものともされるが、これはヘラクレスによる解放後とされており、時期が合わない。


てか、ライオンは鶏が苦手だったのですね。^±^;
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

でもって・・・^±^;

イソップコメントはどした!(゚Д゚)ノx±x・・・トクニナイオ

こんばんはです。^±^ノ

植物調べるのに時間がかかりすぎ。
ダメダコリャ。x±x

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長