イソップ童話概説247.旅をするディオゲネス

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説247.旅をするディオゲネス

犬儒派のディオゲネスが旅をして、川の辺り(ほとり)まで来たところ、洪水で渡れず困っていると、川渡しに慣れた男が来て、向こう岸に渡してくれました。
ディオゲネスがその親切に感激しましたが、お礼もできないわが身の貧しさを託ち(かこち)、それを苦にして立っていました。
やがて別の旅人がやって来て、渡れずに困っていると、男は駆け寄るなりすぐさまその旅人も渡してやりました。
するとディオゲネスが男に近づいて言いました。
「さっきのことで君に感謝する気がなくなった。君が人を選んでするのでなく、癖でしているだけだと分かったから」
それだけの値打ちのある人にもない人にも親切にすると、善行の聞こえどころか悪評が立つ、ということをこの話は解き明かしてます。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは嫌な話の解き明かし方ですね。^±^;
人の親切を無にするというか、恩を仇で返すというか・・・。

そういう性分なんですね、イソップは。^±^;
俺様の尊敬するイソップ様に向かってよくも!(゚Д゚)ノx±x。

というか、このディオゲネスって、何様なんでしょうかね。^±^;

ほんの注釈に以下のようにありました。

ディオゲネス
皮肉と奇行をもって名高い哲学者、前410年頃~前320年頃。プラトンが人間を「二本足で羽根のない動物なり」と定義すると、雄鶏(おんどり)の羽根を毟って(むしって)差し出したり、アレクサンドロス大王から贈り物の希望を訊かれて、日向ぼっこの蔭を作らないことを答えたり、多数のエピソードがディオゲネス・ラエルティオス「ギリシア哲学者列伝」6・20いかに記されています。
なお、「犬儒派」(キュニコス学派)の呼称は、この学派の人々の「犬」(キュオーン)のような生き方に出るとも、学祖アンティステネスがキュノサウゲス(白い犬)の体育場で議論したことに出来するとも解かれる、とあります。

ま、いずれにせよ、あまのじゃくなおっさんですな。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
先日はどうもありがとうございました。また、いろいろとお世話になりました。
とても切れ味のいい匠の俳句と写真。充分楽しめました。もし写真集、ポストカードがあったら買いたかったです。
写真展、まだ半分と言うことで、ハードな毎日でお疲れだと思いますが、決してご無理はされないようにしてください。
引き続き、展覧会のご成功をお祈り申し上げています。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うーん。そうですね。しかしこの話はどうしても、何度読み返しても、自分にはしっくり入ってこないです。
確かに、ディオゲネスを調べたら、皮肉の哲学者とありますが、これは皮肉にもならないような気もして。
jizosmileさんのおっしゃるように、感謝が大切ですよね。この話は感謝よりも「値打ちのない人排除」ですからね。
何度考えても、この話は、嫌な話ですね。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
Futchanさんもそう思われますか。こちらも、この話はどうしてもしっくりこないです。
「人を差別して、世の中を渡りなさい」、と言っているようで・・・。それは違うな、と思います。
日本は「値打ちの有無」すら考えませんからね。でもこのあたりが東洋と西洋の考え方の違いなのかも。
でも全部含めて人間と考えればそれも納得ですが。^±^;・・・ウンウン、ソウシテオクノガチョウドイイ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、ここ数日暖かい日が続いて、桜の花も咲きそうな陽気です。でもまた寒の戻りがあるようです。
チロルチョコのひな祭り、かわいいですね。うーむ、ひな祭り、したことがないなあ。一人っ子だったし。
かといって、こいのぼりも上げたことがないですがね。小学校の時、一度だけ図工で神のこいのぼりを作った程度です。
空の写真、きれいでした。飛行機雲でも、交差してたりするやつは珍しいですよね。
そうそう、たまには映画クイズにも参加しなくっちゃ。^±^;←人生ラ・ラ・ランド(お気楽)

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ディオゲネスの話は、東洋ではなく、西洋的なものの考え方なのかな、と読んでいて思いました。
自分だから特別、というわけではなく、誰でも通させてあげる、というのが考えの根本と思うからですが。
でも、こちらがちょっと違和感に思うことも含めて、人間はいろいろあって面白いんですがね。
面白いけど、同時にそれが難しい部分でもあるのね。^±^;

No title

先日は会場に足を運んでくださり
ありがとうございました。

写真展も折り返しです、
都内通いに疲労感もありますが
残り1週間頑張ります
☆彡

No title

こんばんは。

人間というものは、悲しいほど狭量の生き物ですね。
まず、感謝。それが一番大事だと思います。

No title

こんばんは

>値打ちのある人にもない人にも親切にすると、善行の聞こえどころか悪評が立つ、ということをこの話は解き明かしてます。

全く理解できない寓話ですネ。
こう言う考え方をする人が世の中にはいるということを解いていると
考えれば納得ですが・・・

毎日、昼間は暖かくなりましたね。
日差しに当たってるともう春になったかのようです。
でもよくはまだまだ冷え込むので体調には気をつけてです。

ユリオプスデージーも可愛い花で黄色も鮮やかに目立ってました。
キク科の花はよく似ていて名前もなかなかです。

チロルチョコのひな祭りのはとても楽しかったです。
小さい頃に学習誌の付録の組み立てをやって喜んでいたのを思い出しました。

ニンジン、ピーマン、セロリが子供の頃から好きだったとは珍しいですね。
うちの姉の息子もそのこの男の子も何故か?小さい頃からワサビとか、とにかく辛いものが大好きでした。

ラ・ラ・ランドはビックリ!(^o^)丿


ある晴れた日、この日は暖かい日差しもあって気持ちいい一日でした。
車を止めて空を見上げたら、ジェット機雲らしいのが何本もありました。

平行に走ってるのや交差してバツ印みたいになってるのも・・・。
よく見たらかなり上空にジェット機らしいのも飛んでいました。

No title

詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長