イソップ童話概説246.呑んだくれと女房

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説246.呑んだくれと女房

飲んだくれの亭主がいて、女房はその病気を止めたい一心で、亭主が酔って正体がなくなり何も感じないのを見澄まして、肩に担いで共同墓地まで運んで置き捨てにしました。
そして、女房は、亭主が酔いから覚める頃合いに食事を持って行くと、
「おい、おっさん、食うものはいらぬから飲むものを持って来い。飲め、でなく食えだなんて殺生だ」
と言われ一言。
「ああ情けない。せっかくの思い付きも水の泡だ。あんたはちっとも賢くならないばかりか前よりひどくなった。あんたの病気は慣性(ならいせい)になってしまったのね」
そのうちにいやでも身についた習慣になるので悪い行いを永く続けるな、という戒めです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは処置なしですな。^±^;
ここまで来るとジョークにもならないですよね。
というより、ものすごくあきれた話ですわ。^±^;
お前だって、泥酔して路上で寝てたこともあっただろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

この女房はそのまま共同墓地に置き去りにして二度と訪ねなかったのだろうなあ。
亭主、「慢性アルコール中毒」ですね。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
でもたしかにねえ。jizosmileさんのおっしゃるように、こういうこと、ありえないわけではないかも。
お墓に置いてきぼりにされる、というのも、ちょっとお灸がきつすぎるお話でもありますよね。
それほど、奥さんはほとほと困ったからなんでしょうけど、まずありえないというか、やりませんけどね。
でもそれ以上に、食べ物より酒だというのもねえ。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。お酒に限らずに、中毒になってしまったらおしまい、というのは依存症の共通点です。
気がついたらやめられなくなる、というのはお酒だけじゃなく、ほかのし好品、薬物、ギャンブル、すべてがそうですね。
それには「こだわらない」とか、「あつくならない」とか、冷静な自分を見つめコントロールするのがベストです。
なかなか難しいことでもありますがね。^±^;・・・意志が強いかどうかも関わるんでしょうね

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、これが本当の「お酒に飲まれる」ということなんですよね。では飲まれないようにするには?
自分の体験で言えば、お酒の味がしなくなった時こそ注意すべきで、お酒は味のあるうちまでが花です。
さらにうまいまずいも飲むべきかどうかのバロメーターで、おいしくなかったら体調が悪いのだから飲まないのがベスト。
長年の研究結果、これが自分流の結論ですがね。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この話のようになっちゃったら処置なしですからね。ところで、何かの報道番組で同様のことがありました。
アルコール中毒患者の特集だったと思いますが、食べ物よりも酒の方が欲しくなるのは本当らしいです。
ほどほどならば、「酒は百薬の長」となりますが、過ぎると何よりも毒だ、ということ・・・。
それがテレビの結論でありましたがね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
その通りです。まさか墓場にいても、酒の請求をするとは。たぶんこのおっさんは、酒を墓場に持っていきますね。
また女房の言うこと実は耳にくれず、酒の方をあらんだ、とも言えますね。どうしようもないです。
しかし、自分もここまでひどくはないが、「まったくもって身に覚えはなかった」とは、言えないからなあ・・・。
とにかく酒の飲みすぎは毒、ということですね。^±^;

No title

こんにちは。

僕も同じ目に遭いそう。
ときどきは謝っとかなくちゃ。

No title

習慣化したことを直すのは難しいですよね(^_^;)
習慣化する前に悪い行いを直すことは大切ですよね☆
しかしながら、悪い行いほど魅力的で負けてしまうことが多かったりしますよね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

墓地に運んでちょっと怖そうな結末を予感しましたが、なんだかほっとしました。

お酒にはのまれないようにしたいですね。

No title

おはようございます、
お酒を飲むのもほどほどに。。。ですね

馬鹿は。。。

死ななきゃ治らないってこのことだったのねぇ~

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長