イソップ童話概説240.プロメテウスと人間

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説240.プロメテウスと人間

(原文ママ)

プロメテウスはゼウスの指図に従って人間と獣を拵えた(こしらえた)が、ゼウスは物言わぬ動物がずいぶん多すぎるのを見て、獣の一部を潰して(潰して)人間に作り直すよう命じた。プロメテウスが指示のとおりを行った結果、最初から人間に作られなかった連中は、姿は人間だが心は獣さながら、ということになった。
この話は獣のような怒りっぽい人間への非難になっている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

ああ、耳が痛い。^±^;

てくっぺ、お前は「獣の一部を潰した方」だな!(゚Д゚)ノx±x・・・君こそ、獣9に人間1の割合でしょうよ

何を貴様!(゚Д゚)ノx±x。

「怒りっぽい人間」で悪かったなっ!(゚Д゚)ノx±x。←こいつら両方とも獣率多し

・・・それはそうと、実際に、最近ちょっと怒りっぽい獣のような人が増えたんじゃないかと思っています。
何かにつけ、クレームばかり言う、「クレーマー」ね。
怒りっぽいのに加えて、自分のことしか考えていない、「獣」未満の人々です。
歩きスマホをしてぶつかった挙句、逆切れしているやつとか。
さすがのプロメテウスも、こいつらに打つ手なしでしょう。

ひどかったのは2016年暮れ、ニュースで愕然としましたが。
「うるさいから除夜の鐘を鳴らすな!」
・・・言うのは勝手ですが、もともと狭い自分自身の心を、ますます狭小(きょうしょう)にさせますよね。

その点、物言わぬ動物の方がかわいいですよね。^±^;
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
短気と怒りっぽいとはまた少し別格なものだとは思います。それにしても、このイソップもあきれるほどの風潮です。
もしイソップが生きていたら、何と思うでしょうね。怒りっぽいだけで獣そのもの、というほどですからね。
しかし、こういうニュースを報道だけして、「しっぱなし」にするマスコミも悪いと思いますよ。
こういう風潮と報道するだけで結論を出してません。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
多くなりました。「モンスター」って言葉・・・。というか、自分勝手なのが随分と増えてきたような気がします。
この話、マスコミで揶揄してほしいと思いますが、マスコミ自体がものすごく怒りっぽくなった気もします。
制御のもととなるべきものが、面白おかしくして、まるきり制御がきかないのがまた始末が悪いと思います。
モンスターに対応する話題なんて皆無ですものね。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップは、童話集が有名ですが、宗教的なものが多いです。いや、3分の1は宗教的ですね。
もとは宗教的なものに、動物を登場させているケースも多いので、話としてはほぼ教訓っぽくなりますね。
そしてこのように、短い文章がほとんどですね。ただ、この話は昨今の日本にふさわしいですよね。
怒りっぽい人間、多くなった気がしますよね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
駅からずっと歩かれたのですね。ここはクリスマスのイルミネーションがきれいな場所でしょうか。
2.4キロもあるのなら、結構、途中途中の景色も楽しめますよね。憩いの場もなるでしょうね。
彫刻の森もあるのですね。こちらは箱根まで行かないと見つからないです。そういえば小涌園、閉鎖するようです。
理由は老朽化だとか、終わる前に行こうかなあ。^±^;

短気

実は私も短気な人間だと思っていました。
しかし。。。今までのしきたりなどに対して
(除夜の鐘や保育所などの声がうるさいと言う最近の風潮も)
文句を言うのはどうだろうと思いますよ。

No title

ニュースでは、「モンスター○○」という言葉が出てくるようになってきました。

制御が効かない恐ろしい時代です。
ぽち

No title

おはようございます。

なるほど。
イソップ童話には
このようなお話もあるのですね。
初めて知りました。

西川緑道公園

先日の岡山駅前あたりの歩きから続いて・・・。
岡山駅からすぐ東に南北に流れる旭川からの西川用水とその支流の枝川用水の両岸を緑道公園として整備した西川緑道公園と枝川緑道公園を全走破しました。
総延長2.4キロメートルに渡る緑道公園内には、噴水や銅像、水上テラスなど休憩できる東屋などもたくさんあり、市民の散歩道、憩いの場として親しまれています。
デジカメとタブレットを持ってブラブラゆっくり3時間くらいかけて歩きました。


ここからは彫刻の森です。
まさに美術館と言った感じで、岡山を代表する彫刻家の作品群が並べられています。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長