イソップ童話概説239.ホルコス

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説239.ホルコス

(原文ママ)

友人から財産を預けられて、これを奪ってやろうと考えた男がいた。そこで、預かり物の誓いをするような友人から呼び出された時、男はわざと田舎へ出かけていることにした。城門の所まで来ると、足の悪い男が門を出ようとするのが見えたので、何者で、どこへ行くのかと問うたところ、自分はホルコスで、不信人者を懲らしめに行くところだ、との返事。どれほどの間隔で町々を訪ね歩くことにしているのか、と重ねて聞くと、ホルコスは、
「三〇年、時には四〇年だ」
と答える。
男はもはやためらうことなく、次の日、預り物など受け取った覚えはない、と誓言(せいごん)した。たちまちホルコスが現れ、男を断崖へと引っぱって行った。男がホルコスを咎めて(とがめて)、三〇年後に再来すると言っておきながら、一日の猶予もくれない、と言うと、遮って言うには、
「よいか、わしをいたく怒らせる者があれば、わしはその日の中にも現れることにしているのだ」
悪人に対する神の懲罰は日を定めない、ということだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは非常に文章が長いですが、要約すると難しいので、敢えて「原文ママ」とします。

「ホルコス」。^±^
芸能人が多くいく学校ではありません。^±^;
それは堀越学園だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
あと、ホルコスのりさん、今頃、何してるだろう。^±^;・・・トオイメ
それは堀越のりさんだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・路線バスの旅のマドンナ希望ですわ

さて本題です。
ホルコスとは、誓いの擬人神で、ヘシオドス「神統記」と「仕事の日」によると、エリス(争いの擬人神)の子で、偽りの誓いや不正の裁きを厳しく罰したと言います。
本来は、誓いが偽りであれば災いが及ぶべし、と自分自身にかけた呪いであったかと考えられているようです。

これは落語の「死神」に近いものがあります。^±^;

仕事がなくて途方に暮れた男が、革のあたりをうろついてると、死神に出会いました。
そして、「お前はまだ当分死なない、お金がないなら祈祷師になれ」
と言われて、早速、男は祈祷師になりました。死神は、
「足元に死神が立っていれば、祈祷すればその患者はすぐ治るが、枕元に死神が立っていれば患者は助からない」
と、男に告げて、ぱっと消えました。

早速祈祷師の看板を掲げた男、患者のところに行けども行けども、みな、足元にいる死神ばかりでした。
噂は噂を呼び、たちまち大金持ちになった男は、その家族で贅沢三昧をし放題に・・・。
そのお金を使い切り、再び祈祷師になりました。

ところが、今度は枕元にいる死神ばかり・・・。
ある日、大店(おおだな)から、
「娘の命が危ない、助ければお金をたっぷり出す・・・、千両でも出します」
と、このように言われましたが、案の定、死神は枕元に。^±^;
男は、一度は治らないからあきらめろ、と断るのですが、今度は、
「では、二千両、いや三千両出します」
と、大店から言われ、つりあがってゆくお金に目がくらみ、同時に、一計を案じます。

死神がうとうととしたところに、力の揃った若い男を集めて、布団を前後にひっくり返すと、枕元にいた死神は足元に・・・。

死神は、その場では消えてしまいますが、後でこの男を呼びつけ、地下室に連れて行きます。そして、
「これは町中の人間の生命をあらわすろうそくだ、お前は、死神に汚い真似をしたから、このろうそくになったんだ」
と、今にも消えそうなろうそくを指さします。男は、
「待ってくださいよ、出会ったときに当分死なないといったじゃありませんか」
と泣き言を言い始めましたが、さえぎって死神の言うには、
「そりゃ、その当時はそうだった。だが、汚い真似をしたから、そのろうそくになった」

・・・悪人に対する神の懲罰は日を定めない。
まさに、この話の通りです。

さて、この男、最後に燃えてるろうそくを移し替えると命が伸びる、と、チャンスを死神からもらうんですが・・・。
何しろ手は震えて。^±^;

それでも、うまく移して生き延びた、と思ったらくしゃみが、
「ハックション」! +±+
炎は消えて・・・。x±x。
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

でもって・・・^±^;

イソップからも小話があるのですよね。^±^;
妾と本妻の間を行ったり来たりする間に、片や白髪がいいと思って黒髪を・・・。片や操上がいいと思って白髪を。
それぞれの家で、毛を抜かれて、とうとう旦那を丸坊主にしちゃった話。
嘘のようだが本当にあります。^±^;

こんばんはです。^±^ノ

そもそも「死神」はグリム童話です。^±^;
「命のローソク」という名前で、和名に入ってるらしい。^±^;

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長