イソップ童話概説236.旅人と烏(からす)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説236.旅人と烏(からす)

(原文ママ)

所用で旅をする人たちが、片目の潰れた(つぶれた)烏に出会った。思わずそちらへ振り向いたが、中の一人が、引き返した方がよい、この烏がそう告げている、と勧めたところ、別の一人が遮って言うには、
「自分の目を怪我することを予見して防げなかった奴だ、どうしてこいつが我々の将来を予言できるものか」
このように、自分の問題で知恵のまわらぬ人は、隣人への忠告でも失格である。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

 〉〉 「自分の目を怪我することを予見して防げなかった奴だ、どうしてこいつが我々の将来を予言できるものか」
あはは、確かに。^±^ノ
イソップはお前と同じひねくれもののようだな!(゚Д゚)ノx±x

でも、こういうのってありますよね。^±^;
ジンクスというか、縁起担ぎというか。^±^;
片方しかないものは縁起が悪いとか。
落語の「鮑熨斗(あわびのし)」でも、「婚礼に片貝は縁起が悪いから」という理由で、大家さんが鮑(あわび)を受け取らなかったシーンがあります。
「磯の鮑の片思い」で、縁起が悪いと。
せっかく甚兵衛さんが持って行った鮑を投げつけられました。
そのあとで、改めて親方に知恵をつけられた甚兵衛さんが、
「だったら、熨斗(のし)」の原料は鮑で作られてるじゃないか」
と、反論するんですけどね。

話は横道にそれましたが、このように、特に結婚式などでは、片方しかないものは忌み嫌われますよね。
うーん、忌み嫌われるよなあ。^±^;
そうだ。^±^ノ
こうなったら、笑点の司会者の春風亭昇太さんに。^±^
靴下を片方だけプレゼントしてみようかなあ。^±^;

忌み嫌われるのはお前じゃんか!(゚Д゚)ノx±x
お前のその考えこそ、縁起が悪いぞ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ~。このイソップのお話に捉え方が何通りもあるのですが、jizosmileさんと考え方が近そうです。
この旅人は目先の言葉に騙されず、市井(しせい)の占いにも流されず、冷静に物事を考えていると思いました。
ただ、イソップのこの話も乱暴といえば乱暴ですが・・・。いろいろと誤解を与える話でありましたね。
でもこういう話は議論に花が咲いて面白いですけどね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
人それぞれかもしれませんが、自分が「忌み嫌う」という意味は、「両親が揃わない」の意味ではありません。
それはまったく思ったこともないですね。「磯の鮑の片思い」、つまり、片思いであることを忌み嫌ってるのです。
この「あわびのし」の落語の本質もそうなのですが、「夫婦相和す」が本質なのに、片方だけでは忌み嫌いますよね。
結婚式の引出物もこの意味で揃いものを準備してるようです。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップは手厳しいことをたまに言います。何も片目のつぶれた烏を登場人物にしなくてもいいと思いますが。
この趣旨も分かりにくい気がします。「自分を守れない人が他人にとやかくいえる筋合いでない」というのが本分でしょう。
しかし「インチキな占いに騙されるなよ」という趣旨にも受け取れると思います。自分は後者に受け取りましたが・・・。
いずれにせよ、「イソップのたとえに問題あり」ですがね。^±^;

No title

こんばんは。

なかなか頭の良い旅人ですね。

人生の大半の出来事が、理解の仕方で様相が
変わります。

揃ってない物は縁起が悪い?

随分昔の事ですが私の親くらいの先輩が
結婚相手にはどの人が良いかって話しになった時
「〇〇さんはお父さんが居ないから。。。」とか言う人がいました。
両親が揃ってないと言う事が良くないような言い方でしたねぇ。
若かったのでその人はどうしてそんな事を言うのかと
思った記憶があります。
テクさんのブログで今日始めてそんな考えもあるのかと
思い至りました。

No title

でもこんなこと言ってたら、パラリンピックが成り立ちませんどね(^_^;)

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
岡山の方も大変ですね。お気をつけつつ、お過ごしくださいね。早く春になるといいですよね。
ああ、このカエルさん、パ氏hす路のキャラクターでしたか。近所の鼠のキャラクターは最後まで分かりませんでした。
スイセン、きれいですね。花の種類が少ない冬には、シクラメンなどとともに、貴重な花ですよね。
しかも大きいので目立ちますね。^±^ノ・・・スイセンにもいろいろな色や種類がありますよね

スイセン

岡山県北でもかなりの大雪のようです。
岡山市内は曇ったりでたまにパラっと粉雪舞いますが、基本は晴れていて晴れ間出たりです。
しばらくは寒いこんな感じが続きそう・・・暖かい春まで今少し我慢です。

あのガソリンスタンドのカエルの「ケロット」はパチスロのキャラだそうです。
パチスロされる方だったらお馴染みののようです。
パチスロは若いころに少しやったことがあるだけで知りませんでした。

てくっぺさんもここで見せていただいたスイセン花をお持ちしました。
今年も庭のスイセンの花が咲きだしました。
これは白と黄色の八重のです。
他にも白と黄色のや黄色のラッパスイセンもあります。
これから順番に咲いてくれると・・・。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長