イソップ童話概説233.白鳥と飼い主

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説233.白鳥と飼い主

白鳥は死に臨んで歌うと言われます。
その白鳥が売りに出されて、それを見つけた男が、最高に歌が上手だと聞いてこれをで買い、宴会の折、飲んでいる横で歌を歌ってくれと頼みました。
白鳥はこの時は黙っていましたが、後に死が近いことを悟ると、自ずから(おのずから)悲しみの歌を歌いました。
飼い主がこれを聞いて言うに、
「お前が死ぬ時にしか歌わないのなら、歌を頼んだあの時、お前を殺さなかったのは愚かだった」。
このように人間の場合でも、進んでする気はないことを、不本意ながら果たす人もいるものです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

なるほどねえ。^±^
死ぬときにしか歌わないなら、高い買い物でしたね。^±^;

日本の白鳥ですが、現在は「白鳥」という漢名が一般的だが、「くぐい(鵠)」の古称をもつといいます。
また、日本の昔話のパターンとしては、白鳥に変化して飛んで行ったというオチがよくありますよね。
「悲しみのあまりに」という枕詞が付きます。
ということは、「死」を婉曲的(えんきょくてき)に示唆(しさ)したということも含まれているのでしょうか、その背景には。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。アップの方法は、satoshiさんのブログにも入れておきましたが、もう一度。
satoshiさんはただ、そのままアップしていただければ、こちらで、アップ先のリンクを入れますので、ご安心くださいね。
「なんでも写真館」の中に、ネオンの会ならば10日に、鉄写の会であれば11日に、それぞれ関係する写真をアップして下さいね。
あ、節分は、結局恵方巻だけ行いました。豆まきは、豆が売り切れて、残念ながらやらずに終わりました。
前日に買っておけばよかったなあ。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。童話を読んでも、白鳥は悲しみの象徴のようにあがかれてたりしますよね。
そういえば、日本の童話には、白鳥があまりでませんね。その代り、ツルやカモが多い気がします。
日本では、オオハクチョウ、コハクチョウが越冬のためにやってきます。でも寒いところにしか来ないですね。
狭山湖ではハクチョウは見たことがないですね。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そちらは雪でしたか。雪が降ると、寒くなりますよね。朝が雨とは寒さも違います。
白鳥は「くぐい」らしいです。ところで、落語の「つる」では、「鶴は元々「首長鳥」と言ってた」とありますが。
これは昔は「たづ」が正解ですね。韓国語で、鶴を「ツルミ」と言いますが、それで鶴になった説もあります。
ほかに連なる(つらなる)からの説もあります。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、こちらも白鳥を連想します。イメージとしては、白いきれいな鳥を連想してしまいますよね。
そして、なぜか、白鳥は薄幸なイメージがありますね。童話で悲しいものが多いせいでしょうか。
ただ、「醜いアヒルの子」では、白鳥にあこがれて、そして大きくなったらなれたのですね。
しかもめでたし、めでたし、でした。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、豆を買いそびれました。スーパーに行ったのが3日の夜9時近くで、豆は売り切れでした。
しょうがないので、恵方巻を買いました。回線の恵方巻で、680円のものが100円で売られてました。
得だなと思って3個買っちゃいましたがね。今年は北北西ということで、そっちを向いて食べたけど、おいしい~。
ネタの方は当日のお愉しみ、ということで。^±^ノ
フォームはこちらでリンクを入れてますので、そのままアップしていただければ助かります。
それと、撮り置きでもOKですよ。^±^ノ

3日は節分!

でもお豆さんも恵方巻きもなしです。
代わりに買い置きがあったピーナッツを年の数よりグっと少なめにいただきました。
もちろんピーナッツまきはなしで・・・もったいないですからね(^o^)丿

恵方巻は昔は大阪あたり限定だったようで・・・。
2000年代になってその名前を聞きだして、セブンイレブンの戦略ですね。
岡山でも昔からお祝いの時には巻きずし作ってました。
節分のころにも、おはぎとか巻きずし、いなりずしを作ってくれてましたよ。
恵方巻とは言ってなかったですが・・・

今日4日は立春・・・初めて春の気配が現れてくる日です。
でも春はまだまだ遠くにです。

ネオン10日と鉄写11日にの参加快諾ありがとう。
でも参加はどうやって?
どこあにアップとか?

No title

世界でも白鳥は悲しみの象徴みたいな感じな鳥なんですね。
不思議です。

No title

おはようございます
朝起きると外は真っ白な景色になってました、
寒かったです、
白鳥の古名は鵠「くぐい」 知りませんでした、
メモして覚えておきます、

おはようございます。

「飛ぶ鳥あとを濁さず」
という言葉がありますが
この言葉で私が思い浮かべる鳥は
白鳥です。
飛ぶは、「別れ」「逝去」「失恋」
を連想します。

節分!

今日も寒いです。
この週末は雨の予報だし、晴れだと朝夕は氷点下にだし、春はまだまだですね。

3日は節分したね。
すっかり忘れてました。

天鍋はディスカウントストアーで売ってました。
税抜き79円のお安さです。
同じような金ちゃん亭のもありますがこれだったらスーパーにも・・・これは120円くらいだったと?

ネタは未発表のほうがいいのかと。
ここでアップしたにもいいのなら気も楽です。
それでは今回のネタのかから厳選して・・・。

先日、久しぶりに岡山駅前あたりを2日間かけて歩いたので、今だけはネタが多いんですよ(^o^)丿
またすぐなくなると・・・。
でも月1日のだったら参加させていただきますよ。
ますが10日11日のからで・・・。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長