イソップ童話概説231.蚤(のみ)と運動選手

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説231.蚤(のみ)と運動選手

(原文ママ)

蚤(のみ)がぴょんと跳ね、運動選手の足に止まって、追えば跳ねまくって咬みついた(かみついた)。おとこはいかりしんとうでに発して、爪を構えて捻り潰して(ひねりつぶして)やろうとしたが、蚤は滑りこみ、飛び跳ね、死を免れて逃げ去った。男はため息をついて言うには、
「ヘラクレスよ、蚤相手の時にこうだと、競技の時はどんな風に私を助けて下さるのでしょう」
そこで我々にも、危険でもない些事(さじ)にむやみに神様を呼び出すべきでなく、もっと大きな非常事態に祈るべきだ、とこの話は教えている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

イソップ、最後の最後で、たとえが下手、^±^;

ここでは、神様を呼び出したことでなく、如何に蚤を追い払うかが重要事項だと思うのに。
まあその、蚤に咬まれてかゆいので恨み言を言いたくなる気持ちもわかるが、この運動選手も、神様まで引き合いに出さくてもいいとは思うけど。

参考までに、蚤は、体長の60倍の高さ、100倍の距離の跳躍をすることができるそうです。


とりあえず、ここで「第一部の2」は終了です。^±^

皆様、どうもありがとうございました。^±^ノ

引き続き、「第一部の3」もよろしくお願いします。^±^ノ

てか、12月31日、大みそかもこのネタかよっ!(゚Д゚)ノx±x
というわけで、皆様。
今年はお世話になりました。^±^
来年もよろしくお願いします。^±^
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

でもって・・・^±^;

行ってきました。
ただいまコラム執筆中です。^±^ノ
嘘をつけよ、うそを!(゚Д゚)ノx±x
テレビばかり見てるくせによっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・本当に執筆も大変なんだよ~

こんばんはです。^±^ノ

取り急ぎ失礼します。^±^ノ
それでは皆様。初詣に行ってきます。
皆様もよいお年を。^±^
次は、年が明けてからコメントすると思います。
現在、そばを食べながら、の巻。^±^ノ

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

こちらこそ、いつもどうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、一応ちょうど、一部の切れ間となりました。うまい具合に年末終わりましたよ。蚤はすごい跳躍力です。
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

数字の人さん

数字の人さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
あはは。何かを頭にのっけて、チョンマゲ、というのと一緒ですね。(^±^ノ)←しっかり知ってるじゃんか
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

俺Pさん

俺Pさん

こんばんはです。^±^ノ

こちらこそ、どうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
イソップの完璧でない部分もまた、楽しいところですね。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしかに、の身ってかゆいです。眠れなかったこともありますよ。
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
自分も、なるべく、強いハートは持って行ければなあと思います。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ、まだまだ半分です。できるだけ続けていきたいですね。こうなったら最後までね。
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
では来rwからすぐに出かけます。たぶんあと30分で(とり急いじゃうのでコメントが同一になっちゃって申し訳ないです)
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
蚤の運動能力って、本当にすごいですよね。うらやましいですよね。
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
の身は本当に運動神経がいいんですよね。
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

No title

今年も一年大変ありがとうございました。
いっつもコメントをいただき本当に感謝しています。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い一年をお迎えください♪

No title

1部の2のトリのお話だったのですね☆
今年の締めと重なる感じですね(^_^)☆

ノミは本当にすごい跳躍力ですよね☆★

今年も一年間本当にありがとうございましたm(__)m☆
よいお年をお迎えくださいね☆★
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

>ぞうさんにしか見えません

高橋殿、大人な対応ありがとうございます(*^_^*)

女の子に、何に見える?と聞いて
「恥ずかしくて言えません…」
と、答えてもらいたいですよね(-。-)y-゜゜゜

いやぁ~
ホースの付け位置が絶妙ですな( ̄▽ ̄)
え、あれ鼻なの?



では高橋殿、来年も宜しくお願いしまするm(__)m

お世話になりました

今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします!

いつも暖かいコメントありがとうございますm(_ _)m

No title

来年も楽しい記事をお願いいたします。
良いお年を。(^O^)

こんばんは

沢山楽しい記事をありがとうございました。
本年は大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

こんばんは

確かにイソップさんそれはないやろ
と言いたい例えが沢山ありますね。
そんなツッコミが一杯あるところが
いいところかも知れませんね。

よいお年をお迎えください。

こんにちは

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

No title

全く関係ないですが、ノミに食われた経験あります。
すごいかゆみでした(^_^;)。

経験したくないうちの一つですね。

来年もまたよろしくお願い致しますm(_ _)m

No title

今年もお世話になりました

些細なことで大騒ぎしないように
強いハートになれる来年にしたいです

よいお年をお迎えください☆彡

No title

こんにちは~

イソップ童話概説231の数字にあらためて驚きました。
続きも楽しみにしています。

今、おせち料理をコトコト煮込みながらお邪魔しています。
今年も、あとほんの僅かですね。
いろいろとありがとうございました。
どうぞ、よいお年を ♪

ゆく年くる年

もう冬です、毎日とても寒いですね。
岡山市内でも少し北のほうでは雪はまだでも朝は霜で白くのようです。

シクラメンはあまりの寒さもダメですが、暖房の部屋はよりダメなようです。
暖房の効いてない窓越しのところで・・・人にとっては寒いような10度以下のところでのほうが。
特にガーデン・シクラメンは霜があたらない外のほうがいいようですよ。

てくっぺさんも今年もお付き合いしていただき、お世話になりました。
来年2017年は酉年・・
今日で2016年も最後です。
この1年もアっという間に過ぎてしまいました。
年とともに時が経つのもどんどん早くなってます。

さぁ、今日は31日に。
これから姉の家に寄ってお節のお裾分けをいただきに寄ってからお正月のお買い物も少し。
大掃除もまともにしてないし、帰ってから少しは・・・。
今日は家でゆっくり年越しそばをいただいて紅白を楽しみます。

今年もいろいろ楽しいお話、素敵な写真もありがとうでした。(URLのところ。)
来る2017年、平成29年・・・干支は酉(とり)です。
大空高く舞い上がっていろんな楽しいことをいっぱいしましょうね。

今年同様に来年もよろしくです。
良き新年をお迎えください。

No title

こんにちは~~♪
体長の60倍の高さ、100倍の距離の跳躍なんて凄いですね。
人間がもしノミと同じに自分の60倍の高さまで飛べたら・・・あ~~ダメ!気を失います(。^p〇q^。)プッ
本年もいろいろありがとうございました。
どうぞよいお年を~~♪

No title

いよいよ大晦日となりましたね。

今年はなんだか色々ありましたが
来年もよろしくお願いいたします。

No title

ノミって 凄いですね
私も それだけ飛べたらなぁ なんちゃって ^^

今年も1年 ありがとうございました

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長