イソップ童話概説226.亀と兎(日本では兎と亀)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説226.亀と兎(日本では兎と亀)

(原文ママ)

亀と兎が足の速さのことで言い争い、勝負の日時と場所を決めて別れた。さて、兎は生まれつき足が速いので、真剣に走らず、道から逸れて(それて)眠りこんだが、亀は自分の遅いのを知っているので、弛まず(たゆまず)走り続け、兎が横になっている所も通りすぎて、勝利のゴールに到達した。
素質も磨かなければ努力に負けることが多い、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは有名な話ですね。
イソップ物語では、「うさぎとかめ」として出展されています。

しかし、敢えて言いたいです。^±^;
亀は思ったより足が速いですよ。^±^;
油断しなくても、どこかに行っちゃうこともあります。
で、気がつけば、
「あ、こんな方にいたのか」
と・・・。^±^;

晩年の父は、年中よろよろと歩き、最終的には亀にも追いつけなかったし。

というか・・・。^±^;
亀にも追いつけない、おやじって・・・^±^;
それはのろいな!(゚Д゚)ノx±x
誰かにのろいでもかけられたのかよ!(゚Д゚)ノx±x。…のろい亀の呪い
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ニュースで拝見しましたが、札幌、雪が大変でしたね。雪かきもお疲れ様です。
大みそかまでには雪が溶けて、初詣に行って来られるといいですね。天気に恵まれることをお祈りします。
さて、こちら、おとといあたりから、ずっと気温が高い状態ですが、今日、急に冷え込みました。
こちらはというと、また、風邪がぶり返しそうです。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自分も、肝に銘じます。しかし、カメさんのようにコツコツと、マイペースに、というのは憧れです。
どうしてもこちらはせっかちな性格なので、ウサギさんのような生活になっちゃってます。
しかも兎さんのような天才肌ではないので、イソップに言わせれば最悪だと思います。
ああ、努力は何物にも代えがたい「宝」なんですよね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ハッピークリスマスです。^±^ノ
まあ、今日はイブですが、こちらは、昨日あたりから風邪を引きそうなので、散歩は中止にしました。
明日、体調が治れば、出かけようかと思うんですが、ますます寒くなるとの天気予報です。
あ、ラスカルちゃんたちのサンタクロースですね。全部で7人もいらっしゃるのですね。
これは賑やかなクリスマス、ですよね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そういえば、マリコさんは、ウサギさんもカメさんも飼われていらっしゃるんですよね。
したがって、ウサギさんのお気持ちも、カメさんのお気持ちもわかっていらっしゃいます。(^±^ノ)
そうなんです。カメさんって長生きなんですよ。我が家の場合は、11月から3月まで冬眠してるのでなおさら長いです。
カメさんは晩年の父よりも足が速かったのも本当ですよ。^±^;・・・父が手を伸ばしてももう先に行ってましたし

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
童話とは違いまして、「イソップ」の原話ですと、話はこんなにも短いんですよね。
童話は、これに情景を入れ、尾ひれをつけ、競争の様子もくわしく、描いていますがね。
また、童話では「うさぎとかめ」という名前ですが、原文は、「亀と兎」と、逆になっていますね。
まあ、話の内容や結論は、一緒ですけどね。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメのように、コツコツと、長年を意識して、マイペースでやっていく人は強いと思います。
自分もできればこうなりたいものですが、せっかちな性分も手伝ってか、ついつい焦ってしまいます。
また、ウサギのように、自分に才能があると思って、怠けてしまうのもありがちですよね。
自分は才能もないウサギ型なんで、気を付けないと。^±^;

てくっぺさんへ!!

凄い大雪に見舞われ雪山が出来たようです。
外食なのでバスも遅れ気味で色々大変ですねー。
大晦日は帯広神社で初詣をしたいので雪が心配です。
佳きお正月をお迎えされますようお祈りいたします。!☆!!

No title

素質も磨かなければ努力に負けることが多い、ということをこの話は解き明かしている。

ハイ! 心して物事に気を抜かず当たります。

Happy Merry X’mas!

昨日はずっと雨模様でかなり暖かかったです。
今日は晴れてくれてこの週末は何とか持ちそうですね。

昨日の新潟の大火災に続いて埼玉、そして今日また同じ新潟でも千葉とか他にもいろいろ火災起きてるようですね。
この季節は乾燥したり風が強く吹いたりもあって暖房で火を使う機会も多くなるので気をつけないとですね。

今年も玄関の下駄箱の上にX’masの飾り付けをしました。
セブンイレブンでもらった背丈40センチのX’masラスカルと7人のいたづらっこ子たちです。

今年はどうしよかと思ったけど、ギリギリにでした。
でも去年とあまり変わりなくです。

亀を飼ってみてわかった。。。

亀は足が速いのです。。。
その上疲れを知りません。その点ウサギは高速ですが
すぐ疲れてしまいます。
素質を磨かねば努力に負ける。。。って言うか
素質は亀の方が上なんですねぇ~
長生きなのも亀ですし病気もほとんどしません。
その点☆うさは3羽目ですがどの子も病気をしました。
テクさんの解説☆お父様の足が亀に追いつかなかった。。。
それはそうです。私など元気な今でも中々大変ですからねぇ。
なんて書いて。。。そんな事を言ったら童話はどうなるの?
否定などしたら駄目なのよ。
そうそう素質を磨かねば努力に負けるって事でしたね?!


No title

 詳しい内容、伝わってきました。

紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、恐縮、深謝しています。
応援ポチ ♪♪

No title

今晩は。

怠け者の天才は、努力を怠らない鈍才には
勝てないということなんでしょうね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長