イソップ童話概説225.守銭奴

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説225.守銭奴

守銭奴が全財産を換金し、金塊を買って城壁の前に埋めると、しょっちゅうそこに行ってはあるかどうか検分していました。
ところが近くの職人がそれに気づき、男が立ち去ったあとで全部盗んでしまいました。
男は次にやってきて、金塊がないことに気づき、髪を毟って(むしって)泣きわめきました。
それがある人が見て、理由を知って言うには、
「お前さん、悲しむことはない。同じ場所に石を埋め金だと思えばいい。金がある時にも使わなかったぐらいだから」
使わなければ持っていても価値が無いという話ですがね。^±^;

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

そりゃあそうですね。
しかしこれは身にしみるなあ。
経験有りですわ。^±^;

一番痛かったのは、ある冬、釣りに行った時に給料を釣具屋で落として、しらばっくれられた時。
店内に落としたのは事実だったのですが、店を出て、車に乗ってから気がついて戻った時には、時すでに遅し。
当然、あるわけがありませんで。+±+
この時ぐらい、使えばよかった、と思ったことはありませんわ。

珍しく会社が出したボーナスで、その前に何度も確かめたのが、かえって仇となったんでしょうかね。
確かめすぎると、ろくなことがありませんわ。^±^;

それはお前が守銭奴だからだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

その後も、何度か、お金を確かめてほくそ笑んで貯めては落とし、貯めては落としを繰り返し・・・。
で、現在に至る。x±x。・・・流石に今は落とさなくなりましたがね

学習能力、ありませんわ。x±x。

学習能力というよりな!(゚Д゚)ノx±x。
お前はどこまで守銭奴なんだ、って話だよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小金をためて、大金を落とすのが一番つらいですよね。せっかく「コツコツ」とためたのに・・・。
しかしたしかに、しょっちゅう検分してると、盗まれる可能性は高いですね。これは今でも通じますよね。
石を埋めてお金だと思えば、確かに悲しくないかも。それはためるだけの目的ならばその通りですね。
でも物欲が出たら出たで、悔しくなるでしょうね。^±^;←物欲MAX 

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、スリもつらいですよね。お金を盗まれるのはどんなにしても悔しいことですよね。
知らない間に抜かれるんですよね。こちらも、もう忘れるくらい昔にあったと思います。
以降、高額を持参する際は。財布には用心深く、肌身離さず、それこそ、肌にじかに入れて持っています。
それが癖になっちゃったのでなんともはや、ですが。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お金や物を落とすのは、年末が一番多いようです。多忙、収入も重なるせいでしょうかね。
したがって、ボーナスは多忙期に出さないほうがいいんじゃないかと思いますよね。(^±^;)
ご友人のお気持ち、わかるような気がします。自分で買った物ですから、相当お気に入りだったのかも。
うーむ、美輪さんのお言葉は、「金は天下の回り物」という意味合いもありましょうかね。
肝に銘じたいほど、いいお言葉ですよね。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。長い間の経験上から、お金が戻ってくる確率は、半分くらいでしょうかね。
でも、今のほうが戻る確率は高いんですよね。この時はまだバブル前でしたが、落とすお金も大きかったです。
このコラムに書いた通り、何度も確かめると、ろくな結果にならないようで、その様子を見られてたんでしょうね。
今はだいぶ用心したのか、あまり落とさなくなりましたが。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、思えばお金を落としたのは12月でした。まあ、寒鮒を釣りたいと思って餌を買ったのですが。
とにかく、お金を手にした直後は特に気を付けたほうがいいですね。さっさと銀行に入れればよかったです。
おまけに、当然ですが、魚は寒すぎて動かず、餌にも食いつかず、何も釣れませんでしたし。
踏んだり蹴ったりの暮だった記憶があります。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
きれいですね。忘年会の後、このイルミネーションを撮影に行ったのですね。いいところです。
さて、こちらは、休日、出かけようと思ったら、また風邪を引きそうなので中止にしました。
なお、今日は叔父が来る予定で、どこかに行こうと思っていたのですが、こちらも中止です。
ああ、ネタを仕入れたかったのに。^±^;

こんばんは

これは一理あり・・・大いに頷けるお話ですね!
小金を貯め込んでいるという評判の輩は、
大抵ドがつくくらいけちですからね。。笑
落ちているものなら、それこそ1円でも拾うのに
得にならないとなると舌も出しませんよね。。
いや、もちろん私やてくっぺさんではありません。

No title

珍しくお金やお財布を落としたことはありまでんが
すられたことが1回だけあります。
この時はお金を使った後だったのでショックは小さかったですが
悔しいことには違いないです。

友人が4万円忘れた。。。

電話をかけていて電話ボックスに忘れたらしい。
当然行って見たらないよね?!
友人って金持ちだったんだ。。。
そんな友人が¥1万のブランド傘を電車に忘れて
その傘の所為で一日がふいになった事があったけど。。。
4万の時はさらっと忘れたのに何で傘が忘れられないのか?
お金でも何でもそうだけど。。。たまたま自分のところに来ただけの
物と思えばいいのかも知れない???
美輪さんがこの世の事は胸三寸の事っておっしゃってましたが
その通かも知れませんね?

No title

釣具店のこと、ショックが大きいですね。
ボーナスだと金額も大きいので、本当に痛いですよね。
拾ったものをちゃんと届け出てくれる世の中であるといいのですが、そうでない人が多い世の中になりまたもんね(;;)

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

この時期忘年会で財布落とす人、後立たないですよね。
シロウトの私でも簡単にスレそうです(^_^;)

おかやま桃太郎まつり

忘年会は年に1回・・・楽しみました。
スープカップ・・・ちょっともったいなかったけど、酔っぱらってブラブラ歩いていて落として壊しても何だし、いつもお世話になってる方に貰っていただきました.  
喜んでくれたら嬉しいしで(^o^)丿
12月21日は冬至・・・カボチャは食べなかったけど柚子風呂には入りましたよ。

今年も年末恒例の岡山駅前あたりで「MOMOTAROH FANTASY 2016」と銘打ってクリスマス・イルミネーションが飾られています。
17日の忘年会が終わって21時半過ぎ頃から行ってきました。
桃太郎像に桃のオブジェを仕立てたものやビルの壁面いっぱいの巨大なツリーも・・・来れは10mは?大きなクリスマスツリーをメインに・・・。
寒い時期の綺麗なイルミは心癒されます。
今年はシンプルな作りになっていました。

そのあと、岡山駅前からすぐ近くの西川緑道公園でも今年も「西川イルミ’16」とクリスマス・イルミネーションが飾られて寄ってきました。
交番のイルミからはじまって・・・。(URLのところ。)

寒いときのイルミは心癒されますね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長