イソップ童話概説224.猪(いのしし)と狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説224.猪(いのしし)と狐

(原文ママ)

猪が木の側(そば)で牙を研いで(といで)いた。猟師もいないし危険が迫っているわけでもないのに、なぜ牙を磨くのかと狐に問われ、答えるには、
「これにはちゃんと訳がある。危険に襲われた時には研いでいる暇がない。準備の出来たのを使うのさ」
危険が襲う前に備えをしておけ、とこの話は教えている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「備えあれば憂いなし」ということですね。
そういえば、猪の漫画でも、必ず、襲う前に牙を研いでますよね。
荒い嚊(はないき)で・・・。^±^;

今日は猪のWIKIです。
古くから狩猟の対象とされてきた動物の一つであるが、非常に神経質で警戒心の強い動物である。普段より見慣れないものなどを見かけると、それをできるだけ避けようとする習性がある。
非常に突進力が強く、ねぐらなどに不用意に接近した人間を襲うケースも多い。イノシシは70kg程の体重がある上、時速45kmで走る事も可能であり、イノシシの全力の突撃を受けると、大人でも跳ね飛ばされて大けがを負う危険がある。オスの場合には牙も生えているため、例え立ち止まっている場合でもオスの場合は鼻先をしゃくり上げるようにして牙を用いた攻撃を行う。

多くの匂いに誘引性を示し、ダニ等の外部寄生虫を落としたり体温調節をするために、よく泥浴(英語版)・水浴を行う。泥浴・水浴後には体を木に擦りつける行動もたびたび観察される。
特にイノシシが泥浴を行う場所は「沼田場(ヌタバ)」と呼ばれ、イノシシが横になり転がりながら全身に泥を塗る様子から、苦しみあがくという意味のぬたうちまわる(のたうちまわる)という言葉が生まれた。

なるほど、「ぬたうちまわる」が「のたうちまわる」にねえ。^±^;
お前はいつも世間様に泥を塗りやがって!(゚Д゚)ノx±x。←図星をさされてぬたうちまわる
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お疲れ様です。しかし寒いですよね。こちらも、雪の日からのち、しばらく暖かい日待ったのですが。
2、3日前からまた寒くなり始めました。おまけにちょっと風邪ひいちゃいました。
まあ、今はもう治って、散歩に出たのですがね。散歩に出たらかえって元気になりました。
うーん、運動不足もあるのかなあ。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
猪の牙は結構鋭く、牙に疲れて人間が死に追いやられたというケースもあったりしますね。
おまけに体重も相当重く、それが突進してこられたら、致命傷にもなりかねませんね。
したがって、熊などと並んで、出会ったら、油断のならない獣とも言えますね。
最近は里にも下りているだけにね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、秩父夜祭、宵宮のほうに行ってきました。いつもは本祭りに行くことが多かったのですがね。
しかし、本祭りのほうがずっと賑やかかもしれませんが、宵宮には宵宮の良さがあります。
本祭りだったら絶対に曳かせてくれない、山車を曳けることですが、これはまた感慨深いものがあります。
実は初めて山車を曳いたのでした。^±^ノ
あ、空いている時間、コメントも入れていきますね。^±^

寒くなりました。

寒波到来・・・夜はかなり冷え込みました。
野外に置いてる車のフロントウィンドウは凍ってましたよ。
でも今日は晴れてくれて気持ちいいです。

庭のミカンの木の下にある万両が今年も赤い実をいっぱいつけました。
今年は少し元気出て来てるようです。
先っちょの花の残り?も可愛いでしょう(^o^)丿

明日は久しぶりの病院の日で、今日は早めに休みます。

No title

そうか、猪めいつもそうやって牙を研いでいたのか!
牙がちょうど人間の太ももに当たるので、大体動脈を切断されて命取りになると聞いたことがあります。おそろしや。

今、仕事から帰りました。

画像掲示板にも朝1番のお越しありがとう。
夜遅くて朝早いようですが、お体大丈夫?

秩父夜祭宵宮ってあって行かれたんですね。
まずは秩父神社にお参りして鈴を鳴らして・・・てっくっぺさんの御手ですよね。
お賽銭を入れて二拝二拍手一拝・・・。

大きな屋台が引かれるんですね。
いろいろ綺麗に装飾もされて・・・勇壮ですね。
よく見たら、宝の文字の横にカメさんいますね。
下には鯛らしきのも・・・。
この秩父夜祭の神楽と屋台行事は、全国の「山・鉾(ほこ)・屋台行事」の33行事の一つとして、1日にユネスコ無形文化遺産への登録が決定したんですね。
屋台・笠鉾は6つもあるんですね。
素晴らしい!
秩父夜祭宵宮の屋台はかなり重いんですね。
それを何人で?
小さいころは岡山市の中心に住んでいて、町内ごとにダンジリ、おみこしもあって大人に紛れて引っ張ってましたよ。
ほとんど綱を持ってるだけでしたが(^o^)丿
お疲れ様!
てくっぺさん、お忙しいときは決して無理されないようにですよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長