イソップ童話概説211.水浴びをする子供

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説211.水浴びをする子供

(原文ママ)

子供が川で水浴びをしていて、危うく溺れそうになったが、道行く人があったので、大声で助けを求めた。男は子供を無鉄砲だと咎める(とがめる)ばかりなので、少年の言うには、
「今は助けてよ、お説教は助かった後だ」
[この話は、自分の上に危害が加えられるきっかけを与える人々のためのものだ。]

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

ここで、末尾の、[ ]内の説明をひとつ。
末尾の教訓を、Perrryは後の窯入として削除してます。
Hausrathは「自分が咎められるきっかけを」の校訂案を示唆しました。

最後の1行を、入れるにしろ入れないにしろ、この話は皮肉ですね。
それはまず助けた方がいい、と思います。^±^;
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあでも、助けた後も、お説教はきっと長くなったでしょうね。それはそうでしょうけどね。
しかし最近の世の中はお説教もできない世の中になってしまったようですよね。
お説教すると悪者扱いにされる傾向が強いのもなんだかなあ。昔は他人に怒られましたよ。
「恥ずかしい」と思う前に、「悪かった」ですよ。現在は、「よくも他人に恥をかかせたな」的な風潮が強すぎです。
それに今もっと怖いのは、逆切れされますからね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、未明に出ました。奥只見と尾瀬に行ってきました。奥只見は紅葉は早かったのですが、尾瀬がちょうどよかったです。
いつもならば尾瀬の紅葉はもう終わっているはずですが、今年は紅葉が少し遅めのようですよ。
というわけで、関東周辺の紅葉は11月になってからのようで、それはそれで楽しみですがね。
飛行機は航空祭の準備でしょうかね。こちらも入間の航空祭を、11月に行うようですよ。
今年はどうしようかなあ、行こうかなあ。^±^;・・・実は家の近所からも見えるんですよね

No title

今日は。

簡単に助けると、すぐに忘れてしまいそうな。

飛行機

予定どおりに17日から奥只見にですね。
7時間後といったら朝5時出発!
起きられるのは4時半とか?
よく起きれますね、元気ですね。

紅葉もそろそろ・・・尾瀬とか紅葉もお土産話楽しみにしています。

ある晴れた日の午後。
うろこ雲みたいのがあると空を見ていたら飛行機が!(URLのところ。)
上に円盤みたいのがついてるので自衛隊のレーダー搭載の偵察機?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長