イソップ童話概説191.ロバと狐とライオン

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説191.ロバと狐とライオン

(原文ママ)

驢馬(ろば)と狐が仲間になって狩に出かけた。ライオンに出くわしたので、狐は危険が身に迫ったと思い、ライオンにすり寄ると、身の安全を請け合ってくれるなら、驢馬を引き渡そうと約束した。見逃してやると言うので、狐が驢馬を罠のある所へ連れて行き、かからせた。ライオンは驢馬の逃げられないのを見るや、まず狐を捕まえ(つかまえ)、それから驢馬に向かって行った。
このように仲間を陥れる(おとしいれる)者は、知らぬ間にわが身をも滅ぼすことが多い。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは狐がまんまと罠にかかったということですね。
策に溺れたといいましょうか。^±^;
ライオンだけが、一枚も二枚も上手だったというわけですね。^±^;

これは童話にもあった気がしますね。^±^;
そうでした。
まずライオンは、逃げようとする狐から襲ったのですよね。
「約束が違う」と狐が言いましたが、あとのまつりでした・・・云々と書かれてあった気がします。
あとのまつりだ、ピーヒャララ~。^±^ノ

それはそうと、「狩りに出かけた」といえば、「ポケモンGo」で、早くもいろいろとゴタゴタが起きてますね。
まず、歩きスマホです。x±x
本当にこれは危険です。知らず知らずに、迷惑をかける行為です。
そして、操作しながらの自転車及び自動車の運転です。
早くも捕まった人が何人も出てきていますね。
さらに、無許可で個人的な敷地に不法侵入したり、或いは、モンスターを捕まえる行為が写メを撮る行為に似ているゆえに暴行された、などとトラブルも多々出てきています。

そう考えると、問題山積なゲームでもありますね。x±x 

とにかく、やる、やらないは自由ですが、まず「道徳ありき」を肝に銘じてゲームを楽しみましょう。

例えば、テレビの報道番組の生本番中、ポケモンを追いかけてた女子アナがいましたが、公私混同は謹んで欲しいです。
「いい大人なんだから」。^±^;

やくみつるさんみたいに、口を酸っぱくして真っ向から反対はしませんが、少なくてもこの現象に賛同はできません。

したがって、このゲームはやらないつもりですがね。^±^;
やったら「それなりにはまるのが怖い」というのもありますが。+±+
それ以上に、道徳心を忘れ、我が身の魂を売るのがもっと嫌だからです。^±^;

それ以前に、そもそも、お前はスマホを持ってないじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x
ガラ系の携帯電話しかないくせに!(゚Д゚)ノx±x
えらそうに!(゚Д゚)ノx±x。・・・だって、使わないのに携帯の基本料金すら、高いんだもん

というわけで、地味に、ハンゲームのチョコットランドやわくわくフィッシングをやっています。
「ポケモンgo」に比べると、誠に地味なゲームです。^±^;
ですが、個人的にはこっちのほうが好きです。^±^・・・自分的には面白い
地味ですが、人畜無害です。^±^;・・・人畜無害って
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。罰金を取ればいいと思います。これって、歩き喫煙と、危険は変わってないですよね。
そうすれば、もっと冷静に、他人を意識することができましょう。罰金はグッドアイデアかも。
あまりにも齷齪している現代なのに、それを軽く受け入れる日本自体も、どうなのでしょうかね。
アメリカでは早くも飽きが来ているらしいですね。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ちゃんと他人を意識してやってるのなら、いいと思うのですが、マナーの悪いのがいますよね。
ましてや、現代は危険な場所が多いですから、より一層、慎重にならなければいけないんですけどね。
まあ、ゲームは自宅でシコシコやっているに限ります。人畜無害なゲームのほうが面白いです。
しかもチャットもトラブルのもとなので消してます。^±^;・・・チャットも怖いのがいますからね

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、それ、こちらも思い浮かべました。いつの時代も本質的なものは変わらないのでしょうかね。
もうこれは人間が生まれ変わらないとダメなんでしょうね。それを見ぬいたイソップはすごいですよね。
だからこそ、イソップ童話がいつまでも心に残っているのかもしれないんでしょうけどね。
まさに、「イソップ、恐るべし」ですよね。^±^ノ

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。「狐」はイソップの童話の中では、どうもイメージが悪いようなんですよね。
そんなに人を騙す動物ではないんですけどね。狸もそうですが、実際にもおとなしくて臆病な動物のような気がします。
ポケモンgoは、我が家の近所でもやってる方がいますね。そうですね。これから暑い季節になりますからね。
身体に気をつけて動きたいものですね。^±^;・・・人畜無害のゲームは、無難ですよね(現在もやりながら書いてます)

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
特にイソップの世界で把握中になっていますよね。「だまし」の題名となっているようです。
でも、実際には、そんなに騙すことはないでしょうし、悪いことをする動物ではないんですけどね。
ポケモンgoですが、こちらでも女の子が近所のお店の前でやっていました。でも、ちゃんとわきまえてやってました。
道徳心の問題ですが、今後、事件がありそうですね。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あれまあ、紋狗 悠之輔さんは、まだ冷房を入れていらっしゃいませんか。こちら、ガンガンですよ。
特に夜中、蒸し暑いときついですよね。わが部屋は、もろに窓から夏日が当たるので、ものすごく暑くなります。
それにしても、最近は熱中症が増えましたね。昔はこんなことはなかったのですが、隣の子も救急車で運ばれたようです。
暑さと関係しているのでありましょうかね。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この罠は、今も昔も基本的に変わらないものですよね。きっとこれからも、裏切りのある限り続くでしょうか。
こればかりは悲しいことですが、人間の本質が変わらない限りはどうにもならないかもしれませんね。
それを早く見抜いて話にしたイソップは、さすがですよね。まあ、ご本人も気にしないで書いたのかもですが。
応援、いつもどうもありがとうございます。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
7月も、今日で終わりです。やっと梅雨も明けました。でも今年はあまり雨が多い気がしませんでした。
雨が少ないわりに、梅雨の時期が、無駄に長かったんですかね。キャラメルコーン、でかいのですね。
こちらも、よく行くスーパーマーケットにあるかどうか見たのですが、ありませんでした。
あったら買ったんですがね。見るだけでもかなり大きそうなお菓子ですよね~。
しかし、本当に物騒な世の中になりました。^±^;

No title

こんばんは。

小倉キャスターが言うように、歩きスマホから
罰金を取ればとお思います。
そうすれば、国庫も潤うでしょう。

No title

今晩は。

本当に、うざいですよね。
人に迷惑をかけても、ゲームをするという
こいつら。

いったい教育、政治は何してるんだと
言いたいです。

こんばんは

真っ先にどこぞの国(国民)を思い浮かべました。
人はいつになってもおろかなことを繰り返すものだと・・・
イソップ童話は、現代にも通じる逸話ばかりですね!

こんばんは~

さすが狐。どうしてもそんなイメージなのは童話のせいなのでしょうか。

暑さの中のポケモンGOで死人がでなければいいのですが(^^;)
ああ、人畜無害っていいですね。
それが何よりです(^^)

こんばんは

こんばんは。
狐というのはいつも悪役ですね。
そんなに害獣でもないのに。
不思議ですね。
顔がマイナスなんですかね。(笑)
小学生が休みでチャリでポケモンで大変ですよ。
ガンガンぶつかってきます。(笑)

お邪魔蟲

てくっぺ 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
はい、北總は一昨日までと打って變わり昨日から蒸しむししてます。
まだ、冷房は入れてませんが冷風機の心地好い風で涼をとってます。
では、また。。。。

No title

政治の世界でも経済の世界でもどんな世界でもありますね。
私も何度ワナに落ちたことか(^_^;)。
応援しておきました。ポチッ

7月も

もう終わりにですね。
1ヵ月なんてアっという間もなくっていう感じ。

今日はお天気がよくなく、少しは涼しくて過ごしやすいです。
クーラーかけるとすぐ効きます。

「でっかい!キャラメルコーン3倍」はホントでっかいですよ。
でっかいことはいいことだ!

そうかなり甘~いのですよ。
こんがりピーナッツも美味しい!
学生以来、買っていないって!?
うん?何年前?

ドイツでまたテロがあったところだし・・・それもマクドナルドのお店で!
世界中どこでも人が集まるとこは怖いってこと?
変な世の中にどんどんなりつつですね。
今回の日本の事件も胸が痛すぎ、決して許せないですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長