イソップ童話概説187.狼のお医者

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説187.狼のお医者

驢馬(ろば)が牧場で草を食べていると狼が襲い掛かってきたので、足を引きずって歩くふりをしました。
狼がそばに来て訳を聞くと、驢馬は、垣根を越えようとしたら蹄(ひづめ)に棘(とげ)が刺さったので、その棘を抜いてからかぶりつくがいいよ、と言います。
狼はその助言を聞いて、驢馬の足を持ち上げ、蹄の棘を抜こうとすると、その隙に驢馬は狼の口をひと蹴り、歯をぶっ飛ばしてしまいました。
狼は、
「この仕打ちは当然だ、親父が俺に料理の術(すべ)を教えてくれたのに、どうして自分で医者の術なんかに手を出したのだろう」
人間でも、まったく似合わぬことに手を染めると、失敗します。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

今回は狼がマヌケでしたね。^±^;
歯をぶっ放されたら、話にならないです。^±^;
♪歯がない、歯がない、歯がない、デュワー・・・φ^±^ノ
「できんボーイ」に出てたザ・ハナシズの「歯なし音頭」かよっ!(゚Д゚)ノx±x
あ、歯がなくなるので、話になるのか・・・。^±^; ブツクサ
まあ、いずれにしても、しまらない話・・・。^±^;
なにくだらんことをいつまでもぶつくさ、つぶやいてるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちら、関東はまだ梅雨明けしていません。今年は梅雨明けがないのかもしれませんね。
そうなると1993年以来なんですが、そのときは、梅雨があける前に立春が来てしまったんですよね。
でも、海に土用波が来てから梅雨明けしても面白く無いですし、土用の日以降を梅雨明けなし、にしたほうがいいかも。
今日は昼間は天気が良かったけど、どうなったのかなあ。^±^;・・・うーむ、無理やり梅雨明けさせたのだろうか

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
梅雨寒ですね。今年は、「梅雨明け」がないのではないかと気象庁入っているほどです。
たしか、1993年ですが、その時は梅雨明けしませんでした。先に立春が来たということです。
まあ、今年もそうなるかもしれませんが、海が土曜な見に来る頃に梅雨明けと言われても、と思いますよね。
しかし、肝心なのは水源地の雨ですよね。^±^ノ

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。(URLのところ。)

岡山では18日に梅雨明けしましたが、関東以北ではまだのようですね。

大相撲もあと2日・・・今日は稀勢の里が負けて、これで日馬富士が単独2敗。
3敗に白鵬、稀勢の里、貴ノ岩が・・・。
稀勢の里の優勝&綱取りはかなり厳しくなりましたね。

プロ野球もオールスターが終わり後半にです。
リオ・オリッピックは8月6日開会式ですね。
オリンピックでの日本は男子サッカーが8月5日10時から・・・。
これから暑い夏に熱くなりそうですね。
もちろん部屋では涼しくしてですよ。

ガザニアもいろんな色合い、形がいろいろあって可愛いです。

リオまであと2週間あまり・・・。
最初から国内のことや競技場の設備のことでいろいろあって、その後もいろいろ問題がですね。
ロシアのことも含めていろいろありますね。
2020年の東京のも・・・オリンピックって巨大すぎる催しなので細かいところまで目が行きにくい?

何事もなく無事に終わってくれたらいいのですが・・・。

時候の挨拶

てくっぺ 贊
お早う!!茣蓙居ます。
平成28年7月22日(第四金曜日・赤口)です。
きょうは『大暑』でありますなぁ。
時候の挨拶に參上致しました。

http://www.youtube.com/watch?v=eEbB5QzlSNY&spfreload=10

http://www.youtube.com/watch?v=lKcO9dZDwYs

と、申しあげましても
昨日、本日は『梅雨寒』の北總であります。
雨が降ったり止んだりでありますが
此の“雨”首都圏の水源地には然程降っちょらん樣です。
此の儘ですと20%の取水制限に為るんですって。。。。
水源地に多量の雨が降らん亊を切に願う次第です。

では、また。。。。


淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長