イソップ童話概説182.神像を運ぶロバ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説182.神像を運ぶロバ

(原文ママ)

男が驢馬(ろば)に神像(しんぞう)を乗せて、町へと追っていた。大勢の人が行き会い、神像を拝んだが、驢馬は自分が拝まれてると思い、有頂天になって嘶き(いななき)、それ以上先へは進もうとしなかった。驢馬追いは事情を悟って、棍棒(こんぼう)でどやしつけながら言うには、
「どうしようもない奴だ。驢馬のお前が人間に拝まれる、なんてことがあってたまるか」
他人の善き(よき)もので自慢する者は、事情を知るものには笑われるmということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これも、役職ではありがちですね。
会社は、その役職を重要視しているわけで、その人を拝んでいるわけではありません。
特に政治家にはこれがありがちで、役職をかさに着て威張るものもいますよね。

ろくなもんじゃないや。^±^; ブツブツ

逆を言えば、上司でも、部下を叱る場合、その「人柄」についてのみを叱り、その人柄や、人となりなどを認めることができる人は、かっこいいと思いますね。
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、元都知事ですね。しかしこのイソップで描かれているロバは、皆、舛添さんに思えます。
というより、神像を湯河原の別荘に持ち運んでいそうですよね。思っちゃったんだからしょうがない。
しかし、どうして湯河原を別荘に選んだのか。檜原村とかじゃダメだったのでしょうか。
まあ、そんな問題ではありませんですよね。^±^;

No title

こんばんは。

舛添前知事が、思い浮かびました。ポチ。

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、とてもむずかしいことなのですが、これがデキる上司ってかっこいいですよね。
それだけに、「叱る」というのは難しいことで、どうしても感情が出されてしまうんですよね。
これも致し方ないことなのかもしれませんがね。虫の居所によるものも多いのですよね。
気をつけなくっちゃと、自分自身を戒めてます。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お盆ですね。こちらも新盆で迎えていますよ。今年の盆の入りは天気はちょっとぐずってますね。
今日は特にものすごい雨で、往来の地面がずぶ濡れになっていましたよ。ゲリラ豪雨のようです。
まあ、恵みの雨であるともいえますが、土砂降りはあまり歓迎できませんね。少しずつ降って欲しいですが。
地球がどこかおかしくなってるのかしらねえ。^±^;...いよいよ夏ですねえ

No title

こんばんは

役職ではありがち・・・
そうですね。会社対会社の付き合いで役職者はこれを見失いがちですね。

時候の挨拶

てくっぺ 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
文月十三日(第二日水曜日・先負)で新暦のお盆の入りであります。
寓宅では新暦で迎えます。
今宵迎え火を焚きます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長