イソップ童話概説165.鼠と鼬(いたち)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説165.鼠と鼬(いたち)

(原文ママ)

鼠と鼬が戦争をしていた。いつも鼠が負けてばかりいたが、協議した結果、そんな目に遭うのは指揮者がいないからだと思われた。そこで選挙をすることにして、将軍を何名か選び出した、将軍は他の者よりも目立ちたいと思い、角をこしらえて取りつけた。
戦いが起こったが、またも鼠軍の負けだった。他の鼠はすべて壁の穴まで逃げのび、容易にもぐりこんだが、将軍たちは角のために入ることができず、捕まって食われてしまった。
このように、多くの人にとって虚栄心が不幸のもとになるのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これはありがちですね。^±^
虚栄のため、見栄のために身に着けたものが、かえって邪魔になることってありますよね。
たとえば、黒柳徹子さんの頭とか。^±^;
塩沢ときさんの頭とか・・・。^±^;

どさくさにまぎれて、人の悪口を言ってんじゃねえよっ!(゚Д゚)ノx±x
てか、塩沢ときさん、やけに懐かしいじゃんか!(゚Д゚)ノx±x

というより、虚栄や見栄で頭がでかいんじゃないからな!(゚Д゚)ノx±x
頭がでかいのは、脳みそが沢山詰まってる証拠なんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
お前は見栄を張っても、脳みそが小さいくせによっ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかこちらには入れませんで、申し訳ありません。ようやくまた再開したいと思っています。
さらに、その途中で、パソコンが故障してました。先週ようやくパソコンが戻ってまいりました。
バレーボールは男女とも弱いですよね。オリンピックのバレーはこちらでは中継してくれないかもしれないですね。
また今後とも宜しくお願いしますね。^±^ノ

6月になりました。

今月が終わると今年も半分終わりに!
年齢を重ねるごとに月日が経つのってホント早くなりますね。
時間よ止まれ!って言いたくなります。

バレーボール世界最終予選・・・男子は今日もオーストラリアに0-3のストレートで負けてしまってリオ行き消滅しました。
勝てない相手ではなく日本はイージーミスが多すぎです。
そのミスしたあとにもミス続けてたり・・・これでは勝てませんね、
頼りのサーブもミス多いし・・・。
ミスして負けて悔しくないんだろうか
どうも勝ちにく気力、気迫が見られない!
第3セットもリードしてもう少しだったのに逆転されて・・・情けないといおうかこれが今の日本男子の力なんでしょうね。

先日は清水選手の奥さんの中島美嘉さんも応援しに会場に来てたのですが・・・男女共にのリオ行きは儚く消えてしまいました。
2020年の東京では開催国で出れますが・・・。

「リハビリ早朝散歩」って記事があったけど、もう復活に向けて着々と?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長