多摩湖へ散歩。^±^ノ1

2015年2月28日、多摩湖方面へ散歩に行きました。^±^

家の近所のタヌキと豚の置物です。^±^;
20150228・多摩湖1-01

公園前に、空気の抜けたボールが落ちていました。^±^;
空気が抜けてるのはお前のコラムだよ!(゚Д゚)ノx±x
20150228・多摩湖1-02

サクラソウです。
埼玉県の花でもあります。
20150228・多摩湖1-03

山口城址を通りました。
20150228・多摩湖1-04

山口城址前の信号です。
20150228・多摩湖1-05

城跡は、ファッションセンターのすぐ横にあります。
20150228・多摩湖1-06

踏切を渡ってみても、結構盛り上がってます。^±^
お前のコラムは盛り上がらないけどな!(゚Д゚)ノx±x
20150228・多摩湖1-07

「夢は消防団」って・・・^±^;
「消防士じゃないのかよ、って話。^±^;
子供の純粋な夢なんだから、別にいいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20150228・多摩湖1-08

ホトケノザ、オオイヌノフグリなどの春の花をめでながら。^±^
詳しくは次の雑草倶楽部(25日)で。+±+
20150228・多摩湖1-09

山口城址から、西武園方面に向かっています。
車道だし、急坂だし、きついです。+±+
20150228・多摩湖1-10

ようやく西武園を通過し、多摩湖の堰堤へ到着。
20150228・多摩湖1-11

広々とした多摩湖です。真正面には奥多摩や秩父の山々。
20150228・多摩湖1-12

多摩湖と反対側、さらに、西武多摩湖線を走る電車や、西武園の観覧車も見えますね。
20150228・多摩湖1-13

西武多摩湖線です。^±^
20150228・多摩湖1-14

ツインの、多摩湖の給水塔です。
20150228・多摩湖1-15

多摩湖給水塔と西武ドームです。
名前をたらいまわしにされ、今はプリンスドームですね。^±^
20150228・多摩湖1-16

たっちゃん池方面を見れば、梅が咲いていました。
20150228・多摩湖1-17

多摩湖の堤防通りを歩いて行きます・・・。
20150228・多摩湖1-18

このポスターって。^±^;
犬を連れた子供の絵だけで、何の注意を喚起してるわけではないし。
20150228・多摩湖1-19

この辺りは、東大和市多摩湖4丁目です。^±^
我が家は東京都からもさほど遠くないのでした。
したがって、東京を歩くことも造作ないです。^±^;
20150228・多摩湖1-20

但し、近いのは、東村山市と東大和市ですが。武蔵村山市も歩けないことはありませんが、ちょっと遠いですね。

多摩湖の周遊道路の街灯です。
20150228・多摩湖1-21

多摩湖周遊道路です。
東京都とはいえ、なかなか静かな散歩道で、時折ジョギングをする方と出会います。
20150228・多摩湖1-22

しかし、歩くとなると、なかなか長く感じます。+±+
20150228・多摩湖1-23

正式には「多摩湖自転車道」ですかぃ。(゚Д゚)ノ
20150228・多摩湖1-24

明日、後半に続きます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは、家の裏の遊歩道にある、タヌキさんと豚さんですが、いつも目立ってます。
多摩湖は狭山湖に比べて足が向かう機会は少ないですが、でもどちらも好きな場所ですね。
ちなみに一番散歩コースが頻繁なのは断然狭山湖で、続いて、荒幡富士、多摩湖の順番ですね。
街に足が向かうことはさらにありませんがね。^±^:

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
多摩湖は狭山湖と違った雰囲気を味わえます。多少、都会的ですね。
ちなみに、給水塔の数ですが、狭山湖は1つ、多摩湖は2つあります。どちらも東京都の水です。
西武ドームは、親会社が何度も変わりまして、今年からプリンスドームになりました。
少しは、長く続けばいいんですが・・・。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、多摩湖は村山貯水池です。ちなみに、狭山湖は山口貯水池と言います。
うちは中野区の小学校でしたが、遠足ではなく、写生大会で来たことがありましたよ。
今が見違えるほどでしたが、当時は田舎でした。鷺宮を過ぎれば畑だらけでしたからね。
今だと遠足の対象じゃないでしょうね。^±^;

安曇野さん

安曇野さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
多摩湖は2つの湖から成っていまして、全体を回ると歩きますよ。実際に歩きましたがきつかったです。
それでも、2つ合わせても狭山湖よりもやや小さいかもしれませんね。狭山湖は広いです。
狭山湖も、フェンスを壊したり不法投棄したりで、狭山湖の上流の沢までフェンスを囲いました。
なので、昔よりも今のほうが距離があります。^±^;

No title

こんばんは

一枚目、狸に豚・・面白いコラボですね~。

多摩湖はいつみてもいいですね~。

toragorou88さん

toragorou88さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ちょうど今、梅が見ごろなのですね。こちら、夕方散歩したら、ハナモモも咲き出しました。
昨日から徹夜状態でしたので、昼間は散歩を忘れてしまいました。夕方からちょっと近所を歩きました。
もういろいろな花が咲いてますね。このときの散歩で見た花よりも多いですね。
さらに夜にちょっとドライブも行きましたよ。^±^ノ…カメラは持って行きませんでした

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そろそろ暖かくなりまして、散歩には気持ちがいい季節になりましたよね。
狸さんといえば、今日、ドライブに行ったら狭山湖のほとりに横切りましたよ。
体つきがゴロゴロとしてましたので、犬でも猫でもない(もっと体長が低い)のでした。
納豆味のうまい棒は、ちょっとネバネバしてますよね。うーむ、スナック菓子なのにネバネバ・・・。
これも考えようによってはビミョーです。^±^ノ…うまい棒ではビミョーな部類でしょうね

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうですか。多摩湖も素敵な散歩コースですよね。もうすぐ桜も咲きます。
桜が咲いたら、また散歩に来ますよ。狭山湖もそうですが、公園がピンクになります。
そうだ、多摩湖と狭山湖、両方歩いて、どちらがきれいかを比べてみようかなあとも思います。
甲乙つけがたいですがね。^±^ノ…来週辺り桜がきれいなのかなあ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
多摩湖と狭山湖、それぞれがちょっと違う雰囲気があり、どちらも楽しめます。
ただ、我が家から近いのが狭山湖で、しかもトトロの森を通るので見所は狭山湖にありますが。
多摩湖のほうがどちらかというと都会的ですが、どちらの湖もきれいなのでお勧めです。
欲張り食堂、量は欲張ってません。^±^;…安くてお買い得ではあるんですがね

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、多摩湖の給水塔も、狭山湖の給水塔もシンボル的存在ですね。どちらもクラシカルです。
小学校の遠足のときに、狭山湖や当時あった「ユネスコ村」に来たのですが、給水塔も描きました。
よくばり食堂、量が少なすぎます。味も薄めなのでいつも物足りなさがビミョーですね。
わるがきびいる、重曹でしたし。^±^;…本当に子供だましですわ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、この歌、好き。両方とも。浜田省吾さんの「散歩道」はカラオケでも歌います。
ということで、BGMにしながらコメントを書いてます。しかし今日は暖かかったです。
また、今週、少し寒くなると言うことですが、これがもう終わりに近づくでしょうね。
これからは、散歩にいい季節ですよね。^±^ノ

No title

多摩湖の2つの給水塔 素敵な建物ですね
名前 たらいまわし に くすっときました ^^

こんばんは

こんばんは。
多摩湖ってのは昔村山ダムって呼んでましたか?
たぶんそうだと思いますが。
行ったことがあるような気がします。
きっと小学校の時の遠足だろうと???

No title

こんばんは。

多摩湖周辺を周回すると結構面白いのでは??

昔は無茶な運転で多摩湖のフェンスを壊した人もいたようで
今はそんなことはないでしょうね。

多摩湖の桜もこれからで楽しみですね。

こんにちは

多摩湖も春の陽射しが感じられますね。 こちらも近所の梅が満開です。 ウォーキングに良い季節が到来。心身共に健康保持に努めましょう。

No title

おはようございます(*´▽`*)ノ))
春のお花を眺めながらのお散歩♪
気持ちがいいですね~
緑が多くて人通りも少なく、、、ホントに都会とは思えないような景色です(笑)
ご近所のタヌキチ君の置物が可愛いですね♪
写真、見せていただき有り難うございました~

↓部活、お疲れ様です~
よくばり食堂のふりかけは初めて見ました
食べてみたいかどうかは、、、びみょ~です(笑)
納豆味のうまい棒は食べたことがあります
私には無理でしたv-12

No title

こんにちは♪
お久しぶりです。
うふふ。このコースって、私の散歩コースだった
時がありましたよ。短い間でしたが、大切な思い出です。
見せてくださって感謝です。
いつも暖かいコメントありがとうございます。ポチ

おはようございます

おはようございます。

多摩湖周辺は散策するのに
よさそうですね。

よくばり食堂、
なかなか面白いふりかけですね。

こんばんは

多摩湖給水塔 シンボルですね。
西武ドームはこの方向に見えるのですね

よくばり食堂  美味しそうですが、量がビミョーそうですね。
マヨたら、どもはだまってわるガキびいる
ネーミングがすごいですね。
インパクト強すぎです。

茶々淹れ(入れ)の唄

てくっぺ 賛

この唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=UD-3FkrE268

http://www.youtube.com/watch?v=5ENHACSmlWI

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長